※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
子育て・グッズ

ワンオペで年子育児(1歳3ヶ月差)の大変な点、苦労する点を教えてくだ…

ワンオペで年子育児(1歳3ヶ月差)の大変な点、苦労する点を教えてください。

実家まで車で1時間、両親共にヘルプを頼めるのは月に2日程度で買い物くらいと言われてる。(実家には狭くて泊まれない状態)

義実家は車で40分くらい、義母は居なくて義父のみ(強引なので相性合わない)

夫は海外(危険地域)勤務で、連絡は1日1回のEメールのみ。LINEや電話は不可。時差があり即返信は無理、行ったら半年は帰ってこれない。危険地域なので、こちらが行くという選択肢はない。

夫の意見もあり計画的に年子にしました。(パパが居なくて母子家庭状態が続くので、早めにきょうだいが居た方が寂しくなくて良いという理由)

私も賛同し、タイミング良くすぐに授かったものの、実際育てるのは夫ではなく私…………
出産が近付くにつれ不安が増してきました。

ちょうど産後すぐのタイミングで夫は日本に戻ってくるので、沐浴等はやってくれると思います。(日本に戻ってる間は暇らしいので)

たぶん、下の子が生後3ヶ月くらいで夫がまた赴任先に戻るので、
上の子1歳半、下の子3ヶ月~ワンオペ育児が半年続きます。
なので、ちょうどその時期の大変さを教えて欲しいです。

コメント

ari

まず
実両親さん月2回買い物
義理父さんはストレス溜まりますし頼まなくても良くないですか⁇😊
必要な物送ったりしてくれるなら助かりますね‼︎

その時期一番しんどいのは

お風呂と
買い物と
ママが体調崩した時
です‼︎

なので実両親さん月二回買い物行ってもらって
あとは慣れるまでネットスーパーなど利用しましょう!

1歳半ならまだ言い方悪いですが、
適当な遊びでも
お家遊びでも楽しんでくれます。
そんなに激しくゴネないかな。。?
罪悪感とかで無理に外出しまくるのは
よしたほうが良いです。
かなーり体力使います!
疲れ果て帰った後には誰もいません。そのままお風呂goでそのまま夜泣きgoです😭
なのでとにかく無理をしない事ですよー😭

ママが体調崩したら
ほんとに全て終わりますから😭🙏
一時保育なども利用できるならしといたら楽かもですよ❤️

チョコパイ

今、上の子→1才8ヶ月
下の子→3ヶ月

大変なこと
◎お風呂
自分も上も下も一気には大変なので、下の子は別の時間にベビーバスに入れて、自分と上の子は下の子が寝ているときにお風呂に入ります。

◎上の子のご飯
まだまだひとりで食べれないので、下の子のおっぱいやぐずぐずが重なると、両方見なければならなくて大変

◎買い物
わたしの場合は夫や義母が買いに行ってくれているので大丈夫ですが、これが子供二人連れての買い物と考えると無理です泣
上の子もまだまだ赤ちゃんなので、出先で二人にぐずられるとどうにもなりません…
宅配とか利用したほうが良いと思います。

もち

こんにちは!
完全にワンオペで、お互いの両親の援助なく育ててます!
大変なことは、
他の方も言ってるように買い物、お風呂、ごはんですね!
でも一人でやらなきゃいけないから死にやしない!なんとかなる!って、、頑張ってます笑笑
最近二人で遊ぶようになって
喧嘩するようになって二人産んでよかったなと思います👍💓

しかし体力がやばいです笑笑

「子育て・グッズ」に関する質問