※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
お仕事

育児休業手当金について教えてください!公務員のため3年間育児休業をと…

育児休業手当金について教えてください!

公務員のため3年間育児休業をとることが
できるのですが、手当金は1年間しかでないため、
2年間は無収です( ; ; )

1歳になっても保育園が決まらなかった場合1歳半まで
1歳半になっても保育園が決まらなかった場合は2歳まで
手当金が延長されるようですが、
延長をしておきながら最終的に3年間休むのは
悪いことなのでしょうか?( ; ; )

コメント

しずしず

3年も休めるなんて羨ましいです!^^
給付金延長を受けられるのは申し込みして保育園に受からなかった場合だけだったかとおもいます。
受かった場合は辞退しても給付金でないのでは?!
あたしももうすぐ給付金が切れるので延長手続きするのに保育園に申し込みしないといけなくて、必死で見学始めたところです😰😰💦💦

• あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます!!
    そして、ありがとうございます😭💦わたしの言葉足らずでした💦
    保育園に受かってしまったら、辞退するつもりです( ; ; )
    きちんと見学されてるということは、もし保育園受かってしまったら、保育園通わせる予定なんですか??👶💕

• 5月10日
  • しずしず

しずしず

辞退したら給付金でないのでは?!😭
    受かったら保育園行かせちゃいます😊本当はまだまだ自分で見たいのだけど、、、現実的にはお金も厳しいので💦💦

• 5月11日
  • あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    辞退したら給付金はでないので、諦めるつもりでした😭
    お金のこと考えると悩んじゃいますよね😭色々教えてくださりありがとうございました😊💕

• 5月13日
ママリ

私の会社も3年取れます😊
一般企業ですが公務員並みの福利厚生のある会社です😊❤️

職場は理解してくれているのであればいいと思います😊✨会社には保育園が見つかったけど、辞退して育休延長してることはわかるはずなので😂💦

私の個人的な意見としては、給付金目当てで保育園に申し込むのはどうかなーって😗💦
そうすることで、本当に保育園を求めている求職中のシングルマザーや働きたい家庭が待機児童になり、認可外保育所などの高い保育園に行くことに可能性が出ます💦

3年の育休は、公務員としてワーママの第一線で推奨してほしいです😊✨
ですがそれなら、給付金なしでも休む覚悟で休むのが筋かなーって本心は思ってます😂❤️

• あーやん

あーやん

そうですよね、、
    そこまで頭が回ってなかったです。本当に保育園を求めてる人たちに迷惑かけちゃいますよね😭💦
    休めるなら休めるだけ休みたいけど、でも金銭的に考えると働かないといけないしどうしよう😵後任のひとを見つけるためにも早く職場にどうするか報告しないと💦と焦っていて、そんなことまで思いつきませんでした😭💦

旦那ともう1度しっかり話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊😊⭐︎

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊✨
    もらえる給付金はいただきたいですよね😊
    その気持ちもとでもわかります😂❤️
    なので、真面目な話をしたらあんなコメントになりますが、あーやんさんの気持ちもとてもわかります😊✨

• 5月11日
  • あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます!!
    働いていないのにお給料をいただくのは気が引けますが、手当金はおさめてたお金が返ってくるだけなので、もらえるならもらいたいなー😊と思っていましたが、ほかのことまで考えられていませんでした💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日
ぴーつん

公務員です。

上の子の時に保育園の内定を辞退したことがあります。
辞退したのは0歳4月入園、生後8ヶ月の時です。入れるつもりで申し込みをしたけど、やっぱりもう少しそばにいたいと思い辞退しました。
4月は辞退しましたが、誕生月は7月だったので、1歳になる月に改めて申し込みをし、入所保留児童となりましたが、1歳になる月に入れないという証明書があったので、給付金の延長対象でした。(当時は給付金の延長はできないと思っていましたが。)

ちなみに自治体によって異なるのかもしれませんが、育休期間の延長は1度しかできませんでしたので、0歳4月の辞退の際に3歳までに延長しました。延長しても取り消し?はできるので、1歳4月の時に育休を切り上げて復帰しました。

• あーやん

あーやん

1度辞退したことがあっても、1歳になる月に保育園に入れないという証明があれば延長にできるんですね😊💕

育休期間1度しか延長できないの知りませんでした😭調べてみたらわたしのとこも1度しか延長できませんでした、、( ; ; )
    2歳までで申し込んで1歳の時に保育園に申し込み、受かれば保育園に通わせ、落ちれば手当金延長にしようかな?とも思いましたが、2歳までで育休を申請していたら、働いているという証明を職場で出してもらえないという記事も見たのですが、3歳までに延長されてても保育園申し込めたんですね(*^^*)

• 5月13日
  • ぴーつん

ぴーつん

公務員の場合は保育園に入れる入れないに関わらず、育休は3年取れるところがほとんどだと思います!なので就労証明も問題なく出してもらえると思いますよ!
    保育園の申込書についても、住んでいる自治体によって異なるとは思いますが、育休の取得予定を記載するところの他に、保育園に入れた場合は育休の短縮等が可能かを記載する欄があると思いますよ。

• 5月14日
  • あーやん

あーやん

ご回答ありがとうございます😍
    就労証明書だしてもらえるんですね(*^^*)もし2歳まで育児休暇を申請していて、1歳半で保育園の申し込みを行うとすれば、まだ育児休暇期間中なので就労扱いはしてもらえず、就労証明書は出してもらえないのかな?とも思ってましたが安心しました😊
    そして、調べてみたところ、わたしの住んでいる地域も育児休暇の取得予定期間いれる場所ありました😱1歳半や2歳までで育児休暇を申請していた場合、1歳の時に保育園の申し込みを行ってしまうと、手当金目当てだと思われてしまいますね!笑
    たくさん教えてくださりありがとうございました😊色々調べるのに時間がかかってしまいお返事遅くなってしまいました、、申し訳ないです( ; ; )
    ありがとうございました!たくさん勉強になりました💕

• 5月24日

「お仕事」に関する質問