※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形についてです。生後4ヶ月の娘を育てています。基本的に…

赤ちゃんの頭の形についてです。

生後4ヶ月の娘を育てています。
基本的には左右どちらもよく向く子なので、どちらかに偏っていびつになってるわけではないのですが、まだ寝ていることが多いためか、絶壁気味に(^д^;)

枕は写真のようなものを使っています。
子供が寝た後は、左右対称に盛り上がり真ん中だけが頭の形に凹んでいるので向きグセは強い方ではないと思います。

これから寝返りもして、頭を持ち上げている時間が多くなれば絶壁は改善されるでしょうか?

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

絶壁は寝かせすぎでなるとよく
言われていますが
遺伝だよって先生に言われました😅
私は頭は綺麗な形と言われますが
旦那が超絶壁です(笑)
娘も同じく絶壁です😂😂💕

• なちゃ

なちゃ

夜だけでも、ドーナツ枕にしてみようかなと思います!

遺伝…というと、私に似たのかもしれません(^д^;)

• 5月10日
こはご

うちの子3ヶ月半に寝返りを始めたのですが、寝返り始めたら枕は全く役に立たなくなりました💦
むしろ寝返りを助長するというか…💦
窒息の恐れもあるので、枕やタオルなど柔らかいものは理に置かない方が良いと言われ(助産師さんに)撤去したら、絶壁気味になった気がします😓
どうにか直してあげたいですが枕に寝ない時点でもうダメですよね💦
治るコメントじゃなくてすみません😅

• なちゃ

なちゃ

寝返りが始まれば、少しはよくなるのかなーって簡単に考えていたのですが…

こはごさんのはなしを聞くと、いまさらドーナツ枕買ってもすぐに使わなくなりそうですね(^д^;)

• 5月11日
  • こはご

こはご

1歳の子を持つ友達は助産師さんに治る治る!と言われて余裕でいたら全然治らないから本当気をつけて!って言ってましたよ😂
    今から買うなら枕はいらない気がします💦500円とかであるなら買ってみてもいい気はしますが💡
    6ヶ月の姉の子も寝返りはうってないけど手が器用なのか枕を取って遊んでるので結局枕では寝てませんね😅起きたら枕がおでこというか顔の上にあることもしばしば💦

• 5月11日
  • なちゃ

なちゃ

てか、うちの子まだ寝返りしないです…

• 5月11日
ゆで卵

娘のあまりの絶壁に悩んで、健診時に聞いてみした。
寝返りが出来てうつ伏せになったり、座れるようになって少しは改善されるようです。
でも、あくまで改善であって、きれいな形に治るようではなさそうでした(´・ω・`)

先生は、治るという表現はせず「今よりは少し良くなる」という表現をしていました。
あと、女の子は髪の毛が伸びると目立たなくなるとも言ってもらいました(*'ω'*)

• なちゃ

なちゃ

少しでも改善されるならいいですが…

寝たきりなのに頭の形がいい子ってすごいですよね!

• 5月11日
みーち

息子も同じでーすヽ(;▽;)
寝てること多いので、絶壁気味…。
寝返りやお座りできるようになってから改善されることを祈ってます。。

• なちゃ

なちゃ

やっぱそうですよね(^д^;)
    とりあえず、昼間寝ているときは右か左どちらかの向きにさせようとは思いますが…

寝返り・おすわりの時期に少しでも改善されることを祈っていますw

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問