※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

ブラインドタッチについて。もともとパソコン操作も苦手だったのですが…

ブラインドタッチについて。
もともとパソコン操作も苦手だったのですが、復職後異動になり、入力メインの業務になってしまい焦っています。
周りはブラインドタッチできてる人ばかりでスピードも早く、恥ずかしいです。。。会社で練習する時間もないので、自宅でパソコン使って練習しようと思うのですが、皆さんどうやってブラインドタッチ習得しましたか??
もうすぐ30なのに恥ずかしいです。。。
また会社で単語の登録等、早打ちするのに工夫されてることあれば教えてください!

コメント

ゆー

私は商業高校出身で、高校の授業でブラインドタッチができるように教えられました。
全員ハンカチを手の上に置いて、一切手元を見えないようにして練習をしました。
初めは あいうえお だけをひたすら指に覚えさせてだんだん進めていきました。
この方法でほぼ全員ができるようになってるので、一応おススメはできるかな…と💦

• まめ

まめ

学生の頃からすごいです!
    最初はあいうえおから、徐々に範囲を広げていくのですね。
    その方法で練習してみます!!ありがとうございます😊

• 5月10日
ママリ

ブラインドタッチは練習あるのみだと思います。

とりあえず最初は文字の場所が分からなくても絶対見ないで、どこにあるか頭の中で考えて打ってみて間違えたら見るを繰り返しました。

あと決まっている指の位置が大事かなと思います。

すぐ見てしまうと手元ばかり見る癖がつくみたいで、なかなか慣れないみたいです。

入社当初一番遅かったですが、今では一番早いです。

• まめ

まめ

やっぱり練習あるのみですよね。
    すぐ見てしまう、まさに私です😢
    すごいですね!
    キーボード見ない!と決めて自宅で練習してみようと思います!
    早く会社でブラインドタッチできるように頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 5月10日
rin

慣れですねー、一時期趣味で小説をパソコンで書いてた経験が活きてます。あとはブラインドタッチ練習できるソフトも、学生の時は使ってました。タイプコップという名前だったかと。

単語登録は欠かせませんね、一発変換できない独特の単語などは登録してますし、住所=会社住所全て みたくも

• まめ

まめ

やはり単語登録たくさんしてますよね!みなさん学生の頃にブラインドタッチを習得されているようで本当に恥ずかしくなりました。
    タイプコップ、調べて試してみます。ありがとうございます😊

• 5月10日
まきしっぽ

お!
私もそのような経験がありました。学生の頃でしたが…笑
パソコンなんて苦手でしたが、まわりができるので恥ずかしくてひたすら家で打ちました。
そーいやトクウチとかいうソフトを使ったこともあったし、新聞のコラムを写したりしました。

単語の工夫……
うーん、ショートカットキーを使うくらいですかね〜…
コピペしたり…?

でもたぶん、家で文章たくさん打つのが良いような気がします。ソフトやアプリで遊びながらってのもゲームみたいでいーかんじでした!
指の位置は自己流にならない方が早いような気もします。
マニュアル重視というわけではないですけど、やはり違う指で押すより効率よさそうな気がします。

こんなアドバイスで申し訳ないですが、少しでもお役にたてると幸いです😊

それにしても努力家ですね!きっとすぐ上達されますよ✨応援しています。

• まめ

まめ

家でひたすら打っていたのですね。ショートカットキー、まだ数える程しか使いこなせていません。
    もう少し覚えて活用していきたいです!
    優しいお言葉、ありがとうございます。今のままじゃ、呆れされてしまうので家で習得してみます!

• 5月10日
清華

中学生の頃に授業でタイピング練習をしたのですが、インターネットで「タイピング練習」で検索するとe-typingというものが出てきてそれで練習していました
ゲーム感覚でできますよ

• まめ

まめ

中学の頃からできていたんですね、みんなすごいなー👏ソフト使って練習してみます。ありがとうございます😊

• 5月10日
さらら

私は小さい頃に親のワープロを触ったりはしてましたが、授業を取りパソコンを使い始めたのが高校でした(⌒-⌒; )その時はまだまだ遅かったですが、アメリカの大学に進学した際、学生全員ブラインドタッチでさくさくと授業を受けていたのは衝撃でしたねー!手書きでは授業のノートが取れない、追いつかない!と分かり、テキストなどを開いてそれをワードに打ち込んで練習しました。
後はインターネット上で、「ブラインドタッチ 練習」と打ち込めばサイトが色々サイトが出てくるのでおススメです〜。

• まめ

まめ

ありがとうございます!返信遅くなってしまいました。
    やらなきゃいけない状況になれば必死にできますよね!

• 5月13日
ママでありパパ

ブラインドタッチのソフト買うといいと思います😆👌
かなり前の話ですが、自宅では「特打」といって射撃訓練みたいに練習出来るタイピングソフト使ってました!
高校の授業では何故か「北斗の拳」のセリフを打つソフト使ってて「あたたたたー!」や「お前はもう死んでいる」とか打ち込んでましたよ(笑
ゲーム感覚で出来るので意外とおススメかも🤣

• まめ

まめ

自宅のpcしばらく使っておらず、久々に開いてみようと思います。それは面白そうです!

• 5月13日
ちー

どの指でタイピングするのかネットで調べられるので、それを参考に見ないで打てるように練習するのがいいと思います。
今もあるか分かりませんが、私は「寿司打(すしだ)」というネットのタイピングゲームで習得しました。

よく使う文章はアルファベット1文字で単語登録しています。
o→お疲れ様です。
y→宜しくお願い致します。
s→鈴木
(本当の苗字は違いますが、こんな感じで苗字を登録してます。)

あとはショートカットキーを使うと早いです。
コピー(Ctrl+C)
貼り付け(Ctrl+ V)
切り取り(Ctrl+X)
半角英数に変換(F10)
他にもたくさんあるので、繰り返す作業があれば、ショートカットキーがないかネットで調べるといいです!

まめ

ありがとうございます!恥ずかしながら決まった位置で打つこともしていませんでした。。。
寿司打、何回か聞いたことあるのでやってみます!

単語登録にショートカットキー、使いこなしていきたいと思います。

「お仕事」に関する質問