※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

いやー謎だなー結婚式って笑とってもとっても性格悪い事言います。結婚…

いやー謎だなー結婚式って笑
とってもとっても性格悪い事言います。
結婚式挙げた方、お友達想いの方、心が優しい方は絶対見ないで下さい。
もうすぐ友人の結婚式です。仲は良かった方なので
素直に結婚おめでとう!とは思いますが、結婚式一つ
出るのに本当にお金がかかる!!笑
正直、ずっと一緒にいるかも分からないカップルが
夫婦になるのをこれでもかってぐらい祝って、なんかわからん生い立ちとか馴れ初めとか聞いて時間も
参加する手間もかかっているのにプラスご祝儀で
3万払うって…笑
本人達が好きで挙式しているんだからさらにお金払うとかなしにしようよー。そのくせ誘われたら極力行くのがマナーとか、近々でキャンセルしたらご祝儀分は全額払うとかカオス。笑
友達が嫌いとかではないです。祝う気持ちがないとかでもないです。普通にその常識にイラつくだけです。そう思っててもそれが普通だからどうにも出来ないんですけど、とりあえず謎!!w
同じ事思った事ある方いませんか?さすがにいないかな💦笑

コメント

🥔ほくほく

思いますよ!

私はかなり性格ねじ曲がっているのか、人の幸せなとこなんて別に見たくないです。
自分が結婚式挙げてないので、嫉妬だと思われても仕方ないですが
本当にどうでもいいです。汗

仲良い子の結婚式は素直におめでとうと思いますが、それでも正直お金惜しいです。

本当に他人の結婚式なんてどうでも良いんです。

• りさ

りさ

早速コメントありがとうごさます!
    共感して頂けてなんだか嬉しいです😂
    私も結婚式してなくて自分の幸せを他人に盛大に祝ってほしいとも思わなかったので私自身も盛大に祝ってあげたい!!なんて思わないんですよね笑

• 5月10日
はら

分かります分かります。
"ご招待"されるのに、何故お金を払うのか 笑
生い立ちとか馴れ初め、別に会って話してるんだから知ってるしとか思います😂
だからいつも高い金払ってるんだからご飯くらいまともなの食べたいわ〜と言い合いながら参列します 笑
引き出物ショボかったら皆して文句です。これが招待される側の本音ですよね。笑

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    そして共感して頂けて嬉しいです😆
    そうなんですよ!!なぜ?って感じですよね!しかも相場が一万以内ならまだいいんですけど3万って!!
    出産した訳でもないのに何に使うん?みたいな笑
    皆して文句…笑っちゃいましたw
    本当その通りですよね笑

• 5月10日
2児ママ

私も心ブラックですw
高校の友達の挙式で人前式で証人として選ばれサインした上、余興もかなり頑張って某アイドルのコピーダンスにサプライズムービーにかなり時間と手間かけました。なのに、その友人が数年後離婚した時はあの時の時間と金返せって気持ちになりましたw

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    そして共感して頂けて嬉しいです😆
    いやー、それはしんどいですね💦
    それを引き受けた2児ママさん尊敬です笑笑
    私の友人も結婚式盛大に挙げて半年で離婚…w
    ちょい待て。って感じでした笑笑

• 5月10日
ゆこ

思います(笑)
実際お金なくて縁切られるの覚悟で欠席した事もあります😅

• りさ

りさ

コメントと共感ありがとうございます😂
    いや、結婚式の参加費用って本当に
    馬鹿になりませんよね!全て含めたら5.6万ですよ!?普通に自分に使いたいw

• 5月10日
まるし

あります、ありますよ😂
服クリーニング出さないと、
美容院に行くか?まぁ、いいか?
靴も傷んでないかな…から始まり。

好みの食事でもない物を並べられ
インスタとあまり変わらないのを、スクリーンに映し出され、さほど感動しない余興を見て、酒にも酔えず、とりあえず皆で写真撮って…泣くとこあった⁈と泣いてる友だちに驚いて、疲れておわりです。

でも、おめでと♡って気持ちはあります!
でも、しんどいです( ˘ω˘ )笑

• りさ

りさ

めっちゃ分かります!!
    いやー、めっちゃ分かる!笑笑
    死ぬほど興味のない相手側の生い立ち…w
    死ぬほど興味のない職場の上司からの祝辞…w
    無駄に長い新婦のお色直し…w
    心からおめでとう!なんですけど、
    もっと手短にお願いしますって感じです笑

• 5月10日
  • まるし

まるし

やたら凝ってるのとか勘弁してほしいですよね😂
    いい感じの薄暗い照明で雰囲気だされても眠くなっちゃう…からの再入場のBGMでビクってなって目が覚めてイラっとする🙄笑
    さらっと、さらっとやってくれー🤪

• 5月10日
  • りさ

りさ

そうそう!笑笑
    いきなりサプライズばりのBGMかかって新婦、ジャーン!!みたいなw
    分かった分かったよ。今日の君は特別綺麗だよ🙂でもそろそろ終わりにしよ?って感じになってますw

• 5月10日
うぃっちゃん

その気持ち、なんとなくわかりますよ🤭

祝う気持ちはあるし、お招きしたときにはご祝儀も頂きましたが、我が家はプランナーさんの提示してきたものより料理のランクをあげたりして、3万ちょうどくらいになるようなおもてなしをしました。

でも、お招き頂いた際に、食事も引き出物も大したことないってパターンだったりすることもあるわけで...

そもそもの3万円って言う相場が高いなって思います。

ご祝儀の相場が高いから結婚式費用も上がるのでは?とも思いますし、ゲストの負担を考えたら、会費制のレストランウエディングみたいなので良かったんじゃないかなって思いました。←式を挙げた当時は、そんなやり方があるとは知りませんでした😓

女性は特に、美容院やら着るものやらでもお金かかりますしね。

ご祝儀貧乏なんて言葉もあるくらいですし、結婚式もご祝儀も、もっと相場が下がるといいのになぁとは思っています。

• りさ

りさ

そうなんですよ!一言で言えば相場を下げておくれ!これだけなんです笑笑
    自分が挙式に興味ないので細かい事を挙げればキリがないのですが、でも
    これが全ての引き金に…w

• 5月10日
べる

もうめちゃくちゃ分かります😂
読んでて笑えるくらいわたしと同じだ!と思いました♡
わたしは海外挙式だったので友達は一切呼んでません!でも学生時代の友人が次々と結婚して結婚式、やれ二次会とまぁー諭吉が何人飛んで行ったことか。でも自分が祝ってもらってないのに行くの面倒だなーと思って最近はもう断ってます。笑
しかもわたしの性格がカスなのですが直前になると本当に嫌になります。笑

ご祝儀の3万に洋服髪の毛のセット、二次会まで参加となればいい金額ですよねー🌀

• りさ

りさ

挙式した方からも共感して頂けるなんて思ってませんでした😂ありがとうございます!
    私ももう諭吉大脱走事件勃発してます笑笑
    財布の中の滞在時間5秒かな?みたいなw
    いや、本当に5.6万飛びます。
    だって結婚式に合わせてカラーリングやり直したり、ドレスクリーニングだしたり…
    このお金でエステ通っていいですか?って思いますもん笑
    断るのは良い判断だと思いますよ笑
    友人の結婚より自分の生活の方が
    大事です😂

• 5月10日
  • べる

べる

その3万でかなり好き勝手できますよね!笑
    服買ったり美味しいもの食べたり。
    何が楽しくて結婚式に使わなかんのだと思います。笑
    そうそう、結局のところ友人よりも自分の生活のが大事ですもんねー!
    全く同感です♡♡

つい最近再婚した友達から2回目の結婚式の誘いがあったのですが断りました!笑
    てか前回分の金返せだし、前回余興やって衣装も買ったからそれも返せだし今回また?ふざけんなと思いました♡しかも最近全く会ってないのにw
    こっちが結婚した時は知らん顔だったくせにまじうぜーとまで思っているわたしです♡

• 5月10日
  • りさ

りさ

いや、お友達もなかなかですね!笑笑
    私も2回目の結婚式とか絶対行きませんわ😂
    なんなら参加するからお金頂戴よ。みたいなねw
    べるさんご自身をカス呼ばわりしてましたけど、そのカスっぷり…好きです❤️w

• 5月10日
  • べる

べる

こういう話、友人にできないのでここで吐けてスッキリです♡
    この場を設けてくれてありがとう、りささん♡♡笑

本当自分がカス過ぎますがでも海外挙式で他から祝われることもないのに何故わたしがみんなを祝わないといけないのか?疑問に思ってました。
    直接言えたらどれだけ楽か。。。笑

• 5月10日
  • りさ

りさ

ええ!本当ですか❤️
    ママリでもさすがに結婚式に文句垂れてる人見たことなくて、こりゃ
    荒れるなーと思いながら投稿したんですけど沢山の方から共感して頂けて今最高に調子乗ってます笑笑
    でもそれ当然ですよ!今回挙式する友人からは結婚祝いも出産祝いも貰ってないですもん。だから私の考えも同じくカスなんだと思います笑
    もはやニュースとかの特集で取り上げて欲しい。この世間の本音w

• 5月10日
☆

結婚式ってほんと自己満ですよね笑
ほとんどお嫁さんの笑笑😂
お金ないけど結婚式だけは
あげたいとか
結婚式あげたら友人からの
祝儀これしか入ってなかったとか
あげたらあげたで文句言ってる人も
いるからなんなんだって
思ってしまいます笑笑

• りさ

りさ

コメントありがとうございます😂
    そう!自己満!自己満の詰め合わせみたいなものなのになぜか参列者の負担が大きすぎる…w
    そして文句言う人もいるんですね!
    それはヤバイ…祝ってやったんだろーが!!ってなっちゃいますよねそれw

• 5月10日
りさ

コメントして下さった皆様
ありがとうございます😂
こんな投稿、批判コメントで埋め尽くされるのであろうと思っていましたが
皆さん共感してくださってとっても
気持ちがすっきりしました笑笑
これで心置きなく参加できそうです❤️
皆さまに感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

ぽんちゃん

気持ちわからなくもないです(^^)
お祝いの気持ちはあるんですが。。
挙式、披露宴。。長過ぎる!!
と毎回思います。
できれば30分で終わってほしいのが本音です💦(笑)

• りさ

りさ

コメントありがとうございます😂
    そうなんですよー!本当30分でいい!30分あれば十分お祝い出来るよ!!笑笑
    って感じです😭笑笑

• 5月11日
ママ

私も、正直!!!
学生時代の友達の結婚式とかどーでもいいです!笑笑

報告してもらって、おめでとう〜!それで良いです。

独身だったら、招待されたら参列するし、3万円払うのも別に痛くないですけど、結婚して子ども2人いて専業主婦で…

もう結婚式に参列する時間と労力、お金…もうとにかく面倒。笑

来月に参列する予定がありますが、正直行くことになった時から楽しみな気持ちよりも不安の方が大きいし、断ればよかったーーーって思い始めました。笑

ついさっきも、グループラインで結婚式のお誘いが来ましたが、子どもを理由に断りました。

そしたら、お節介な独身の子が「私の職場の友達は子ども2人旦那さんに預けて結婚式来てたから、きっと大丈夫じゃない?」とか無責任なこと言いだして本当腹たちました!笑

お前に何がわかるんだーーーー!!!!って叫びたくなりました。笑

もう、今後は結婚式すべて欠席致します。

私の愚痴になって申し訳ありません、心の叫びが爆発しました。笑

• りさ

りさ

うわー💦本当に心から余計な一言!w
    子供居たら家庭それぞれ出来る事出来ない事も違うし独身のお前が言うな。って感じですね笑笑
    本当、呼ばれて参加するだけなのに
    変な細かいマナーや決まり事多いし、
    なんてったってお金のかかり方が
    えげつないw
    私も専業主婦で自分の口座にはすずめの涙程の貯金しかないのにもう今回の出費でダニの涙ほどの貯金に減りましたわw

• 5月11日
ですこ

絶対みるなと書いてあるのに10人規模の極小結婚式挙げたけど、見てしまいましたw
その上コメントまでごめんなさい。

結婚式挙げたくせに、りささんと同じようなことは思ったことあります😅
結婚式に限らずいろんな事に関して『日本人ってほんとに細かい民族だな~』と思いつつ、その本音も割と周りに隠さずに生きておりますw
そう思ってもマナーだけは守るようにしているつもりですが...守れているかな💦

他人の結婚式に出席するにしても、その当日支度をしながらお留守番の旦那に『今日いきたくないよぉー』と言いながら支度をしている時もあります😅
もちろんお祝いしたい気持ちがあるから出席しているし、本気で行きたくない!っていう訳ではないですが、支度しててふと思ったプチ面倒だなぁ~っていうのを自分の中で押し殺さない性格なので家の中(今は旦那さんしかいませんが)ではなんでも自由に発言させていただいています。

自分の結婚式に来ていただいた数名の方は本当によく付き合いのある人しか呼びませんでしたが、それでもきっと面倒だなぁとかご祝儀高いよなぁっていうのは少し位は思っている人いるのではないでしょうか。
人間ですからね..😄

結婚式やる側は来てくれた方に対してできる限りのありがとうっていう気持ちを表して、今後のお付き合いや困ったときの助け合いをしていければそれで自然に不満不平はないんじゃないかな~と思っていますが。

だから本当に付き合いのある人しか呼ばない結婚式にしたら全部で10人前後になりましたw
その人達にはこういう腹を割った?話もできる人ばかりですから、きっとご祝儀の話すれば
『あー確かに高い!誰が決めたのかねぇ?』
って話になると思いますw

結婚式あげる側の人選もかなり大切だと思われます...会社の人呼ぶとなると、本気でいきたい!って思ってくれている人は果たしてその中に一体何人いるのか?と思うと会社の人は呼ばない!という結果に繋がりました😂😂😂

すごい長々とごめんなさいね💦
結論としては、
【ご結婚本当におめでとうとは思うけど、ご祝儀は確かに高いと思うし、支度もちょっと面倒ってのが本音だなぁ...出したくないとか行きたくないとは思わないけど、まだまだ収入の低い20代前半独り暮らしの間は更に家計が辛かった思い出があるなぁ...なんなら断ったこともあったなぁ😏💦】
ですw

「ココロ・悩み」に関する質問