※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょにょ
その他の疑問

家を建てた方、これから建てる方に質問です。工務店やHMに予算をあらか…

家を建てた方、これから建てる方に質問です。
工務店やHMに予算をあらかじめ伝えるとは思いますが、やはり予算が低くいと鼻で笑われたりするのでしょうか?
建物のみ、2000万で収まって欲しいのが正直なところです。

コメント

るるるるん

そこの営業さんによります(>_<)
ある大手HMで「2000万が理想です」って言ったら、鼻で笑われて「そんなんじゃ建ちませんよ(笑)」って言われたので、絶対こことは契約しない!って思いました😠

• うにょにょ

うにょにょ

回答ありがとうございます!
    そんな風に言われるんですね😫💦
    バカにされていい気分にはならないし、確かに絶対契約したくないですよね!
    その後、いいHMとの出会いはありましたか?

• 5月10日
  • るるるるん

るるるるん

いい出会いがあって、昨年建てることができました( ˊᵕˋ*)建物代は2000万よりも多くなりましたが、大満足です✩*॰¨̮
    あの時のクソ営業には、定時金額低くてもちゃんと対応していればもしかしたら契約してたかもしれないのにね!ざまぁみろ!と思ってます🤣🤣🤣

• 5月10日
  • うにょにょ

うにょにょ

わぁー♡そうなんですね😍
    おめでとうございます!
    CMも全然やってない様な工務店に的を絞っているのですが、笑われるかな?と思ったら予算を伝える勇気がなかなか出ず😱😱
    我が家も素敵な出会いがあるといいのですが…

• 5月10日
  • るるるるん

るるるるん

ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    でも大きな買い物ですし、お金は大事ですし、予算は言っておいた方がいいと思います!契約した後に、その値段じゃできませんって言われたりしたら後悔しそうです(>_<)💦

• 5月10日
  • うにょにょ

うにょにょ

そうですよね💦
    簡単なプランを作ってくれるみたいなので、予算も伝えて、その範囲で出来そうなプランを作成してもらおうと思います!
    伝えた後の相手の態度もきちんと観察する事にします😂

• 5月10日
♡v_v♡

うちも建物のみ2000万の予算だったので、500万少なく『総額1500万まででお願いします』と伝えました!!

坪単価が高い会社は無理ですね…

• うにょにょ

うにょにょ

少なく伝える方法もあるんですね😃
    大手ではなく、CMを全然やってない工務店に的を絞ってはいるのですが…
    予算が低くて、相手に伝える勇気がなかなか出ず悩んでいます。

• 5月10日
みぃた

私たちも建物の予算そのくらいでしたよ❗️笑われたことはありませんが、うちでは厳しいですねと言われたことはあります(>_<)
大手のHMさんでした。
あとは、自分たちだけで無理なら、二世帯とかはどうですか?みたいなとこもあれば、間取りとかが決まった規格住宅を勧めてくれたとこもありました。
色々とやり方考えてくれるとこもあるので、思い切って2000万まででお願いしますと言ってよいと思いますよo(^▽^)o

• うにょにょ

うにょにょ

やっぱり大手だと厳しいですよね💦
    素人じゃわからない事ばかりですし、色んな提案をしてくれるのは有難いですね!
    今、工務店とお話しているので、予算伝えてみたいと思います。
    みぃたさんはその後いい出会いがあったのでしょうか?😃

• 5月11日
  • みぃた

みぃた

はい!色んなHMさんまわりすぎて、みんな同じに見えてつまらなくなってたときに、地元の工務店さんの完成見学会に行ったら、一目惚れしました😍
    棟梁さんもめっちゃいい人で、約2年探して決めれなかったのに、その日に決めました‼️

• 5月11日
  • うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!
    運命の様な出来事ですね😆💕
    我が家もときめく出会いがあればいいのですが…
    いっぱい探してみたいと思います!

• 5月11日
  • みぃた

みぃた

いっぱい見ると勉強にはなりますよね‼️
    私みたく、見すぎてわからなくなるかもですがw

展示場は広いしグレードも高いものばったか使ってますので、そのイメージだとめっちゃ高くなるので、完成見学会や住んでる方のとこ見せてくれたりもあるので、そちらを見た方が現実的かなとおもいますよ(≧∀≦)

• 5月11日
  • うにょにょ

うにょにょ

間取りや外観を考えるのが一番の楽しみになってます!笑
    今は義家族と同居なので特に…😂

確かに!
    展示場は豪華でした😅
    OB訪問はイメージし易くて良さそうですね♡

• 5月11日
  • みぃた

みぃた

楽しみです!うちは木の建具にこだわったので、それが1番楽しみですw✨

同居は大変そうですね(>_<)

• 5月11日
  • うにょにょ

うにょにょ

木の建具!
    めっちゃ素敵ですね♡

本当にお家が建てれたら別居になるので、それが一番楽しみです!笑

• 5月12日
  • みぃた

みぃた

その建具が工務店さん決めた決め手ですね!他のHMさんでは、できる大工さんいないとか、できる建具屋さんが見つからないと言われたので(≧∀≦)

私は同居したことないのですが、同居は気を使いますもんね〜💦💦

• 5月12日
  • うにょにょ

うにょにょ

木のお家、憧れます♡
    理想はログハウスですもん😂
    地元にそんな工務店があるなんて羨ましいです😆

結婚当初から完全同居なのですが、なぜか夫の兄弟が次から次へと実家に戻って来ていて💦
    義家族も良くはしてくれるのですが、さすがにストレスが🤯

• 5月12日
  • みぃた

みぃた

木のおうちいいですよね〜❤️
    見せていただいたおうち、入るとすぐ木の香りで癒されました😌

そんなにみなさまいらっしゃるのですね💦それは早くでたいですねw

• 5月12日
BELLO!

坪単価が高いハウスメーカー、大手ハウスメーカーは「うちでは無理ですね」とは言われました。1件 鼻で笑うメーカーもありました。
でも大手でもとても親切になぜ坪単価がある程度高いのか?など説明してくれたり親身になってくれるメーカーもあったので、営業方針や営業さんにもよるのかな?と思います。

• うにょにょ

うにょにょ

やはりHMによって対応の違いは出てきますよね😥
    今お話を聞いている工務店の営業さんはすごく感じが良いので、出来ればここがいいよねと夫と話しています。
    菫さんはもう建築済みですか?

• 5月11日
  • BELLO!

BELLO!

建築済みでもう住んでいますよ!
    我が家も土地代含めての値段をしっかりと伝えてローコストハウスメーカーや工務店を回りました。
    親身になってくれる営業さんと話すと具体化してきて楽しみになると思いますよ!

• 5月11日
  • うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!
    我が家もそんな営業さんに出会えたら嬉しいです😃
    今はとりあえず色んなところを巡って、予算をしっかり伝えたいと思います!

• 5月11日
  • BELLO!

BELLO!

素敵なお家造りになりますように🤗

• 5月11日

「その他の疑問」に関する質問