※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おコメ
その他の疑問

歯医者について…長くなりますがみなさんのご意見お願いします。私自身が…

歯医者について…長くなりますがみなさんのご意見お願いします。

私自身が通っている歯医者のことなのですが、現在虫歯治療途中です。が、今回唾液検査をして下さいとの事で今日行ってきました。するとなんとこの唾液検査3回かけて行うらしく次回は問診票と平日2日、休日1日その日何時になにを食べなにを飲んだかを記入し持って行かなくてはいけません。正直2人子育てしながら事細かに書いて提出するのは厳しいうえ、そこまでする必要があるのか疑問です。

そして娘はいま自宅から近い子ども専門の歯医者に3ヶ月に1回検診とフッ素を塗ってもらいに行っているのですが、それだけよりも唾液検査をして親子共々詳しくわかった方がいいなどと断っても再度転院を勧められ、しまいには私の結果を見てまた考えて下さいと言われました。

この時点で通うのがなんか嫌になったのですが、ここの歯医者にはキッズルームがあり治療中子どもを預けることができるので隣の駅なのですが通っています。
しかし初めて預けたとき子どもを迎えに行くとたくさんおもちゃなどがあるにも関わらずiPadで動画を見ており、そこから毎回そうです。
そして今回初めて下の子も預けたのですが私から離れるなり終始ぎゃん泣きしており迎えに行くと1人座って泣いており、キッズルームにいる方は上の子と一緒に動画を見ておりました。
これらを踏まえ違う歯医者に変えようか悩んでます。
しかし治療中子ども2人を連れて行かなくてはいけないため、連れて行けそうな歯医者が中々ないのと再度最初から色々と見てもらわなくてはいけない手間を考えると決められなく…皆さんならどう思いますか?

コメント

私はですが、そこまで丁寧に診断してくれる歯科の方が安心できます。歯は一生物なので…。
予防に力を入れている歯科なんだと思うので、治療のみでいいなら歯科を変えるしかないでしょうね😣💦

• おコメ

おコメ

そうですね。
    もう少し考えてみます!

• 5月10日
H.mam

何の為の唾液検査なんですか??
一般的な歯医者ならやらないと思うので、断る事も出来るんじゃないのかなぁと思いますが、それをしないと治療が進まないとかですか😭⁉️

• おコメ

おコメ

色々歯の状態を知った方がいいので…ってことでした。そこの歯医者はみんなに受けて頂いてます。との張り紙がありました。

• 5月10日
  • H.mam

H.mam

なんかすごく力をいれてらっしゃる歯医者さんなんですね‼️
    希望しない事をやるのは、間違ってる治療方針な気がします。
    もちろん知って損する事は無いと思いますが、今は歯医者も沢山ありますし自分に合う所に通うのが1番だと思います👌
    キッズスペースがなくても、お子さん連れOKな所はあると思いますよ!
    電話予約の際に聞いてみたらいかがですか??

• 5月10日
ハニーポット🍯

私なら変えますかね!
自分が望んでないのに唾液検査させられて、しかもお子さん2人もいるのに自宅で問診などやらせるのは、ちょっと患者さんのために全くなってないと思います!

しかも、お子さんに親の同意がないのに動画とか見せるならキッズスペースの意味ないし私ならマジギレすると思います😊

キッズスペースなくても、待ってる間は本読んだり遊ぶ事はいくらでもできると思うので、お近くの歯医者さんに電話して、見てもらえるか確認すれば大丈夫なんじゃないかと思いますよ😊

ちなみに、歯科衛生士です!
がうちにはキッズスペースはないですが、本読んだりしてあげながら待ったりしてます!
事前にお子さんがいる事を言ってもらえれば、予約も調整してスタッフが見れるようにしていますよ!😆

• おコメ

おコメ

そうなんです。検査してもらうのはいいのですが問診票なども持っていかないといけないのは手間過ぎてそれを見て色々と言われるのも考えると嫌気です…😭
    そうですよね!
    動画見せるなら親でもできるし、こちらにひと言言いますよね!

• 5月10日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

今のおコメさんの状況で検査をしても、あまり意味がないと思います😭
    だって、子育て中忙しいじゃないですか😭
    しかもお子さん2人とも小さいし😅
    あとお子さんの唾液検査今やっても意味ないと思います!
    私も子育ての状況の中で色々言われるのは、嫌気がさしますよぉ〜😭
    なんか、患者さんの生活状況とか無視なのがどうかなと思います💦💦😭
    お金払わされて希望してないことをやらせるのは、どうかと思います💦💦

聞くのが普通かと思います!
    おコメさんが納得されてないまま治療するのは、悲しいです😭
    歯医者は沢山あるので、ご近所で電話して聞いてみるのもいいと思いますよ!
    せっかくお金払うのに納得しないでやるのは、1番よくないかなと思います😰😰

うちに来てくださる方も、他で治療したけど納得できなくて結局戻ってきて頂ける方が多いです😭
    よく聞くと、なぜそんな治療を、、、、、というのがほとんどです😰なので歯医者怖いなといつも思っちゃいます😰

• 5月10日
  • おコメ

おコメ

歯科衛生士さんにそういっていただけて嬉しいです😭
    お金払わなくてはいけないなら納得したとこのがいいですよね💦
    色々歯医者調べてみようと思います!ご丁寧に色々教えて頂き、話も聞いて頂いてありがとうございました!

• 5月10日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

いえいえ、何もお手伝いが出来ず申し訳ないです🥺🥺

おコメさんにあった歯医者が見つかることを祈ってます!🧐😣🥺

そして、グッドアンサーもありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♂️🧚🏻‍♂️

• 5月11日
  • おコメ

おコメ

ありがとうございました😊

• 5月11日

「その他の疑問」に関する質問