※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子YouTubeで見たお子さんと同じ月齢なのに全然成長が違いす…

1歳9ヶ月の息子
YouTubeで見たお子さんと同じ月齢なのに
全然成長が違いすぎて落ち込む

沢山お喋りもしてて、ご飯ももりもり食べて
お行儀も良さそうで…

息子は話せてたブーブーすら言わなくなって
バブバブ言う事の方が多いし
歩き方も幼くて
ご飯も偏食で食べないことが多いし
そのせいで小柄でもっと赤ちゃんのよう…
本当に赤ちゃんみたい

やっぱり母親がダメだからなのかなとか思ってしまう
料理が上手なお母さんのところの子供は
ご飯を沢山食べるのかな?とか考えてしまう

成長には個人差があるって言うけど
勝手に切なくむなしくなる

出来ていたバイバイすらしなくなって
スーパーや散歩で出会った人達にも
バイバイ~バイバイ~
あれ?バイバイ出来ないのね~って😢

タッチ、タッチって
バイバイするときに手と手でタッチするのも出来てたのにしなくなって
あれ?タッチ分からないのかな?
とか言われたり…

やっぱり私のせいなのかな
いつも前向きに行こうと思ってるのに
子育てに自信がなくなってきた
2歳には話せるようになったか保健所から
確認されるのに…😞

息子は毎日元気に楽しそうだけど
比べてしまうから同じぐらいの子供のいる所に尚更行きにくくなってる😢

長々とすみません
いいな~いいな~と羨むばかりのダメな母親でした🙇

コメント

あーちゃん

うちまだ少し小さいですけどママ言ってたのに言わなくなりました笑
バイバイは本人の気分でやりません笑
本人の中でブームが去ったからやらなくなっただけだと思う、とママリで見てから(本当かはわかりませんが)
なーんだ、出来なくなったんじゃなくてブームが去っただけか!じゃあ、ブームが去ったのなら他のことが出来るようになるのか?!笑
と思うようになりました笑
同じくらいの子の話聞いたり見たりすると、え!そんなこと出来るの?そんな大人しく出来るの?って思うけど、そんな自分の子も先月より出来ること増えてるんですよね。
周りがその一瞬だけを見て出来ないんだね、とかわからないんだね、とか要らんこと言うからママたちは落ち込むんですよね😑
どうせこんな可愛い出来ないことの方が多い赤ちゃんぽい時期なんてもうすぐ終わっちゃうんですから、楽しみましょうよ😁確かに話してくれたら楽しいだろうけど、宇宙語話すのなんて今だけなんですから😊長々と後輩がすみませんでした😂

• おまめちゃん

おまめちゃん

確かにブームあるかもしれませんね💦
    息子もバイバイとパチパチブームはありました。
    後輩だとか全然思ってません😭
    むしろ少しでも共感してくださって嬉しいです😭
    息子も出来ることも多くなってるし
    一丁前にイヤイヤ期に突入してきて
    イヤイヤしてます。笑

本当に可愛くて仕方ないのに比べてしまう自分にも嫌気がします😞
    バブバブ言ってるのは動画に撮ってるので、また改めてみたら懐かしくて赤ちゃんみたいな息子に切なくなるんですよね💦

アンパンマンをアンマン!って張り切って喋るときとか可愛いはずなのに
    他の子供がアンパンマンを上手に喋ってると…
    まぁー息子はアンパンマンのアニメ見たことないんですけどね😅

今だけの宇宙語を堪能できる心が欲しいです…

• 5月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちもイヤだ!と言ってきたり思い通りにいかなくて泣くことが増えてきました笑。でもまだまだ可愛いもんです笑。今のところ家の中だけなので笑
    だいたいやってー!と言うとやりませんね😂やらされるのなんて大人でも嫌だから何回もやってー!とか言われると嫌になるよねーwと思ってます笑
    私ママ友どころかこの地には友達さえいないので旦那の親戚たちか整骨院の子が2歳なのでそこしか比べるとこないのですが、うちより出来てることうちの方が出来てることいっぱいあるのでやっぱ得手不得手はこんなに小さくてもあるんだなー、と感心します😯
    いつか忘れたんですけど、急に今はなにしてても息子が可愛いんです笑
    腹立つことはありますが笑、以前に比べるとイライラして怒ってたことも笑って、まーたそんなことしてー😁誰だー?😁って。そしたら息子の笑顔が増えた気がするんです!時期的にイヤイヤも増えてますけど笑
    ただ、たぶん自分が思うにこれは息子のイタズラに対するイライラが完全に旦那の行動に向いてしまったんだなと思うんですけどね笑。いまは旦那の言動すべてにイライラするので笑
    なんの参考にもならなくてすみません💧笑
    とりあえず私たち親って子供に色々期待しすぎなんだろうなって思います。大人でもこんなに期待されたらプレッシャーだろうなって。自分にはまだこれしか出来ないのに、言ってる意味がわからないのに、どうやってやるのかわからないのに、って。かと言って期待しない焦らないなんて無理なんですけど笑
    少しでも子供本人をまっすぐに見れたら楽になれるのかなって思います😊

• 5月10日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

そうですね😞
    可愛い可愛いと毎日思っているのは確かなんですけど、心が追い付かず…
    バブバブ言い出したときですら感動してたはずなのに、期待しすぎですよね💦
    よその子はよその子なのに💦

息子もイヤイヤは家の中だけなので比較的には
    他の子よりは(ママリで同じ月齢ぐらいのイヤイヤが凄すぎてビックリすることも💦)
    接しやすいんですけどね😅

• 5月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

人間って欲深いですよね💧あんな感動してたことが当たり前になって次!次!って笑
    わかってても欲は出てきますし、よその子と比べてしまうのも仕方ないんだと思います!だからこそ我が子の今日1日の中で出来たとこ、約束守れた!とか出来なかったことが出来た(まぐれでも)!とかなにか1つ成長を見つけるようにしてます!
    いまだに毎日日記つけてるんですけど、その為でもあります😁すぐ忘れてしまうので、反省やら成長を見返す為にと思って!
    こんなに食べた!とかこれ出来た!まぐれか?!とか笑
    それは思います笑。そこまでなるのか…とビクビクしてます😂

• 5月10日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

良いですね!日記!

初めの頃はミルクどれぐらい飲んだ
    離乳食どれだけ食べた
    どれだけ💩、しっしした
    どれだけ眠ったとかアプリに記録してたんですけど、そうゆうのをやらなくなって
    写真とか見返して、あっこの時初めてタッチした、初めてハイハイしたとか分かるぐらい💦
    私も明日から息子の日常を日記にします😊

これ食べた!とか
    まぐれでも出来たこと忘れたくないですよね✨
    大きくなったとき息子と見返して笑いたいし😊
    ありがとうございます!
    あ~明日が楽しみになりました😂

明日、急に喋りだすかもしれませんしね。笑

• 5月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

息子は初めての食材に警戒心剥き出しで食べないので食べた時の感動とか読み返したらよくわかります😂今このご飯ブーム!とか書いてる1か月後には拒否られてたりしますが🤣
    たぶん初の子なのでなんでも初めてを残しときたいけど次の子とか出来たら絶対やらないですよね🤣
    娘じゃないし、とは思いましたが息子でも一緒に見てくれると妄想してます!笑
    少しでもおまめちゃんさんが楽しみになれてよかったです😆
    そうですよ!急に喋りだしてこっちが戸惑う日が明日かもしれないですからね、この悶々とした気持ちも日記に残しとくと、この時なんでこんなに悩んでたんだろうと笑える日が来ますよ😊

• 5月10日
ミートボール

私も他の子と比べてうちの子は何も出来ないな〜って思って落ち込むこと結構あります。
バイバイもタッチもいただきますもごちそうさまも出来ないです。ご飯も好き嫌いがあるので「はあ、今日も食べないのね」って泣いたりもします。

でも、1歳半検診の時に紹介して貰った教室に参加してみたら、同じように子供の成長に不安を感じてるママさんが沢山いました。不安なのは1人じゃないんだって思ったら、少し気持ちが楽になりました。
今は「娘の成長スピードが私と娘にとっての普通なんだ」と開き直るようにしています。

毎日元気で楽しそうなら、ママも自信持ってください😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

ごちそうさまは気が向いたらで、ごちそうさまはやりませんね💦
    もっと熱心に教えた方がいいのかな~🤔
    教え方が悪いのかな~🤔
    と自己嫌悪😅

私はママ友も居ないので比べるものがなく
    たまに出会う同じぐらいの子や、動画などでみたお子さんで落ち込むことがあります💦
    比べるところが少なすぎるのもありますが…

確かに救いは毎日元気で楽しそうなところですかね💦
    ご飯は今日は食べずにパンを要求して
    朝に作ったほうれん草マフィンを私が食後に食べていたら奪って食べてました。
    朝に朝食として出したら、ポイッとして食べなかったくせに…
    私が美味しそうに食べてるのを奪うという😅

何でも自信に満ち溢れて、お子さんも成長が順調な人を見ると、子育て楽しんだろうな~っと思ってしまいます😅

息子は可愛くて仕方ないはずなのに
    2歳になる焦りを感じてしまう今日この頃です。

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問