※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

29w5d子宮頸管3.1センチ(医師にちゃんと言われたわけではないのではっ…

29w5d
子宮頸管3.1センチ(医師にちゃんと言われたわけではないのではっきりと分かりませんが)です。

医師に若干短いね〜
まあ横になれる時に横になってね〜

と言われました。

上の子がいるので毎日家ばっかり(家にいるとテレビばかり見たがる)だと可哀想だと思ってしまうのですが、公園まで歩くのはやめたほうがいいですか?
家の前で遊ばせるくらいなら大丈夫でしょうか?
かなりの抱っこマンですが、それも負担かかりますかね💦?
家事はどの位しても大丈夫なんでしょうか??

曖昧な表現で言われたのでどこまで制限すればいいのか分かりません💦

コメント

まりも

先生によっても程度は違いますが、わたしが30週で3センチだった時、ご飯とお風呂以外は起き上がるのもダメ。寝たきりね!って言われました。座っているのですら負担がかかると...
こればかりは正解もありませんし、自己判断になる部分もあるかと思いますが、もし早産とかになってしまったときに自分を責めることがないようにして下さい◎
お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないので(^^)

りぃまま

私も子宮頚菅短かったです。

私はソファに一日中寝てました。
抱っこもしませんでした。
お腹の張りなどによってもどこまで大丈夫かは変わってきます。
抱っこは、座って膝の上に乗せてあげるなどに変えてみてはどうですか?
あとはお腹が張ったら横になって休んでください!!

あまり

28wで2.6cmで、安静にと言われましたが、家事はもちろん上の子に付き合って散歩や抱っこをしてました…
29wには2.2cm、30wには1.6cmになって、その場で36wまでの入院が決まりました。
絶対に安静にしてください!!
入院になると、上の子に抱っこどころか何もできなくなります😭
お恥ずかしながら、入院になってはじめて、万が一下の子が早く生まれて、万が一のことがあったら?そうでなくても一生介護が必要な障害が残ったら?と考えるようにもなりました。

正産期まで長くて大変だと思いますが、一生のうちたったの数週間です。
ゴールのある安静生活なので、食事とトイレ、お風呂以外安静にしてほしいです。
診断書をもらえたら、保育園の一時利用もできるかもです。
旦那さんや自治体の協力を得られますように💦

momo

29w3d子宮頸管3.1
なるべく安静に!と今日検診で
言われました😭
なかなか上の子がいると安静に
するのも難しいけど、
入院だけは嫌なので
私はパパにご飯や片付け
全てお願いしてソファーで
横になってます!
なるべく頼れる時は頼って
ゆっくりした方がいいとおもいます!

ママ

皆さんコメントありがとうございました!!
みなさんのコメント見て不安になり、直接病院に電話しました😂
結果子宮頸管は34mm
お家での家事くらいならやってもいいけどお散歩とかはやめておいたほうがいいみたいです🙇‍♀️
これ以上短くならないように家族に任せられることは任せて出来るだけ安静にしようと思います!

「妊娠・出産」に関する質問