※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

赤ちゃんの青あざについて。生まれつき腰に直径1.5cmほどの青あざがあり…

赤ちゃんの青あざについて。

生まれつき腰に直径1.5cmほどの青あざがあります。
産後退院時に小児科医からはいずれ薄くはなると思うけど気になるようだったらレーザーで消す事もできるので問題はないですよ。と言われています。

お尻の蒙古斑よりかなり濃いので成長と共に完全に消える事はないだろうな…と思っていますが。
異所性蒙古斑と言うのがあるのは知っています。

夫と話し合い、今のところ成長して娘があざを気にして無くしたいと言えば治療をしようかな?という風になっています。

青あざの場所も腰で小さいものなのでそこまで気にしなくてもいいのかな?と思うんですが、もしレーザー治療された方が居ればお話を聞かせていただきたいです!

コメント

ままり(22)

うちの子は肩にあります!かなり濃いです!
男の子だしいいかなーと思いつつ、赤ちゃんみたい!とバカにされたりするのかな、とか今色々悩んでるところです。
回答になってなくてすみません😭

• RRR

RRR

保育士してたので青あざがある子は色々見てきたんですが、我が子となると中々悩んでしまって😂
    同じように悩まれている方がいてなんだか安心です😊

• 5月10日
ヨーグルト

私自身わき腹にあります。
実際見たわけではないので程度はわかりませんが‥
わたしは親に「あなただけの目印なんだよ❣️」と言われて来たのでなんだか気に入っています😂💗気にしたことはなかったです。
お子様が悩まないような声掛けが大切だなと感じました😊

• RRR

RRR

娘に対してあざがある事に対して罪悪感があったのでポジティブに捉えることができてなかったのでお話聞けて良かったです!😊
    ヨーグルトさんの親御さんのように声かけてしていけたらと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月10日
まめ

うちは娘の手首に直径5センチ以上の異所性蒙古斑があります。
旦那の友達に虐待を疑われて、一瞬レーザー治療を考えましたが
薄くなってはきてますし、10歳くらいで本人と話し合おうかと。
10歳までに消えたりするとのことで。
その前に本人が気になるなら考えようかなと考えてます。

皮膚科で、一歳前だと全身麻酔の件や色々説明をうけ
そんなに大きくないので様子見でも大丈夫と言われたので様子見かな〜と。

回答になってないかもですみません。

• RRR

RRR

そんな事があったんですね💦
    まだ生まれて3ヶ月ですし今すぐと言うよりは、全身麻酔したりするなら様子見の方が良さそうですね☺️
    10歳までに消えなければまた考えた方が良さそうですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • まめ

まめ

2〜3歳でも稀に全身麻酔みたいです。
    基本は2歳くらいから麻酔シールを貼って、レーザーらしいのですが
    やはり暴れたりするので大変らしく(トラウマになる子もいたらしく、、、)
    レーザーといっても痛みはあるようで

小学生にあがる位になると、一人で腕や足を出したりしますし
    ある程度の痛みは我慢できるようです。

• 5月10日
  • RRR

RRR

レーザーで消せるという事しか知らなかったので色々教えていただきありがとうございます😊
    改めて夫と検討してみたいと思います😊

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問