※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

自分の親が手術で入院した場合、入院中も有給取ってお見舞いに行くのど…

自分の親が手術で入院した場合、入院中も有給取ってお見舞いに行くのどう思いますか?
週末、仕事が休みの時に毎週行くのではダメなんでしょうか。
予定では、2週間の入院となっています。最悪、月単位での入院になるそうですが。
入院前から有給取ってお見舞いに行く気でいて、仕事は大丈夫なのか心配です。。

コメント

全然いいと思います(^^)
有給って好きな時に取っていいものなので、うちの旦那は1ヶ月全部用事で毎週金曜休み取ってた時もありました。

• ママりん

ママりん

そうなんですかね…
    私には毎週のように仕事を休む勇気がなくて、、、
    手術当日なら分かるんですけどね。

• 5月10日
にぼし

いいと思います。
うちの母は末期ガンでしたが、なんなら介護休暇で休みをもらいました(条件はありますが)。
仕事について、周りのフォローがあったり、日頃から助け合ってるなら文句は言われないと思いますよ😙

• ママりん

ママりん

そうなんですね。
    ウチは去年転職したというのもあって、信頼関係が築けているのか…って心配もあるんです。。
    それでも大丈夫ですかね。。

• 5月10日
  • にぼし

にぼし

休暇については就業規則に記載があれば大丈夫ですよ。
    有給も、今はある程度消化しないとブラックって言われるような時代ですから🙂

• 5月10日
ままり

病気の内容や、何日有給とるのかにもよりますが...
手術の日だけとかそういった理由なら仕方ないと思いますし。
生死をさまよう手術なら見守るかな、と思います。

• ママりん

ママりん

手術当日は、仕事は休んでそばにいてあげてと思うんです。ですが、お見舞いに行くために仕事を休むのは…日数にもよりますが、頻繁に行くのはちょっと…

• 5月10日

私なら入院しない親が健在なら頻繁に行かないです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
もし健在でないや入院する親が洗濯物などを頼んできてるのであれば定期的に行きます(*Ü*)

有給はなんの理由でも休んでいいものなので大丈夫ですよ(*´ω`*)
周りの方にはちゃんと事前にこの日休むことを伝えておいて、残してる仕事は分かるように上司に伝えるか誰かに頼んでおけば大丈夫です‪(*´꒳`∩)‬

• ママりん

ママりん

そうなんですよね。
    有給はどんな理由でもいいのは分かりますが、どのくらいの頻度で休むかによる気はします。

• 5月10日
まめ

さすがに有給とってまではお見舞いにいかないですね。
私の親が入院したときは、逆に来ないで欲しいといわれました。

旦那の父が末期がんでしたが、休みの日のお見舞いでした。
病院から家族に話すときのみシフト調整ができなかったので、早退や遅刻、最終手段で有給を使用してました。

• ママりん

ママりん

私も同じ考えです。
    休日もなく、有給を取らないと行けないとかなら分かるんですけど。
    休みの日に毎週行けば十分じゃないかなと思うんですよね。
    手術当日は休んで側に居てあげてほしいですけど。

• 5月10日
  • まめ

まめ

そうなんですよね。
    生死の境とかなら有給使うかもしれないですが、、、

うちの親はあまりよく思わない性格なんですよね😭
    迷惑かけたくないとか、余計な心配させたくないとか。
    この間、母が入院して手術したみたいですが
    連絡なかったしw事後報告でしたwww

旦那の父の最期の方は、旦那だけ仕事が終わってから毎日行く感じでした。

手術当日は家族の付き添い必要だったりするので妥当だと思います。

こればかりは、考え方もですが
    家族の方針もありますよね。

• 5月10日
nn62yy

そういうときのための有休かなと思いますので、大丈夫だと思います。
入院期間中全日、2週間まるまる有休とかだとちょっと不安にもなりますが、手術日の前後、当日などはいてあげたらいいかなと思います。

「家族・旦那」に関する質問