※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊活

移植するか自然妊娠を頑張るか、皆さんならどうしますか❓今年34歳になり…

移植するか自然妊娠を頑張るか、皆さんならどうしますか❓
今年34歳になります、主人は40歳になります。
主人とは約10年程付き合い結婚致しました。
結婚した時は30歳を過ぎており、私も主人も子供が大好きなのですぐに妊活を始めました。
また長くお付き合いしている時に避妊もしてなくて、
偶々、排卵日前後にしてなかっただけかもしれませんが、
10年以上の付き合いと性行為でも妊娠はなく、
自己妊活の時は基礎体温を計り、葉酸サプリを飲み、
色々な種類の排卵検査薬を使い、シリンジ法も試してきました。
それから婦人科でタイミング法をしましたが1年以上が経ち、ネットで30歳過ぎで計画的に妊活していても妊娠に至らない場合は不妊と書いてあり、自分の中でも、おかしいなと思ったし、婦人科の先生もタイミングは凄く良いんだけどと言われていたので、主人に相談して不妊治療の病院へ通院を始めました。
今までの検査では特に原因は見つからず、AMHが低いと分かったくらいで、主人の精液検査も問題ありませんでした。(主人の場合、疲れていたり、禁欲期間が長いと運動率が下がる傾向はありますが問題は無いとの事)
結果、原因不明の不妊症となりました。
そして、自己妊活とタイミング法も既にしていたので、卵管造影検査が終わってから、AIHをしました。
AIHは計4回しましたが、かすりもしませんでした😢
5回目も考えましたが、ここで皆さんに聞いたら、ステップアップのアドバイスを頂き、去年IVFにステップアップしました。
1回目の採卵は4つ、受精はしましたが、
多核受精になり残ったのは1つ。それが胚盤胞まで育ち凍結をして、翌月にホルモン補充で移植(4BC)しましたが
陰性でした。
それから不妊鍼灸を週1通い始め、毎日自宅お灸と1万歩ウォーキングして、2回目の採卵で2つ胚盤胞で凍結しました。
前回は採卵して翌月に移植しましたが、鍼灸の先生に、
ご相談したら今は寒いし、インフルエンザも流行っているから、春になって暖かくなってから移植しても良いとアドバイスを頂き
現在も週1の鍼灸と自宅お灸、ウォーキングしています。
そして連休も終わり、今月から病院を再開しようと思っています。
病院の再開を鍼灸の先生に相談したのですが、
先生は定的に鍼灸もしているし、歩いてるから身体も変わって来てるし、
私の場合は夫婦共に原因はない、自然に排卵していて高温期もあるので、自然妊娠をすすめられました🤰
きっとタイミングの回数が少ないだけかもしれないしと言われました。
また年齢(私34歳になります)を考えたらまだ自然妊娠出来るわよとの事。
ただ私自身、原因は無くても排卵していてもホルモン出ていても今までの事を考えると自然妊娠する自信がありません。
きっと色々考えてしまって意識してしまっているので、
何も考えなければある日妊娠出来る可能性があるかもしれません。
でもそれがいつになるか分かりません。
このまま自然妊娠をトライして、また月日が経つのも不安です。
私的にお迎えしたい気持ちはありますが優柔不断で申し訳ありませんが、皆さんならどうされますか❓
自然妊娠にトライするか、移植をするか🥚

自己妊活、婦人科のタイミング1年以上
不妊治療に通い始めて1年以上
AIH4回、IVF1回しました。

コメント

kuma

私なら移植します!
10年付き合っている間に妊娠しなかったのだから、やはり何か理由があると思います。
私は再婚で、今の主人と合わせると5年不妊でしたが、
病院で『正常なら5年あれば5回は妊娠してますよ』と言われました💦

私は体外までしましたよ!
ピックアップ障害だったみたいです。
ゆまるさんももしかするとピックアップ障害じゃないかな?
と思いました。
私も低AMH、基礎体温で排卵あり。
似てるな…と思いました❗

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    10年避妊してなくて、性行為をしていました。
    それから自己妊活、タイミング、人工授精としましたが、真っ白な妊娠検査薬しか見た事が無く、
    毎月のように泣き続けました。
    30歳を過ぎてからの結婚で、もっと早く籍を入れていたらとそんな事も責めました。
    今回、鍼灸の先生に自然妊娠の話が出るとは予想外で、私自身は移植したい、妊娠したい、元気な赤ちゃん産みたいと鍼灸も運動も頑張っているので、若干戸惑いが起こり、皆さんに質問を致しました😢

kumaさんのご主人は問題とかは無かったのでしょうか❓
    kumaさんも低AMHで自然排卵ありだったのですね🥚
    体外(ふりかけ)も顕微も受精はするので、受精障害はありませんでしたが、やっぱりピックアップの方ですかね😭

• 5月10日
  • kuma

kuma

私もずっと真っ白な検査薬でした!
    気持ちわかります!
    泣きますよね~…😢
    私は35です!近いですね☺️

鍼灸ももちろん良いものだとは思いますが、仮にピックアップ障害だったら鍼灸だけでは妊娠できないですし、やはり移植が良いと思いますよ。

まだ20代なら様子見もいいかもしれないけど、私達30代ですから!😂
    鍼灸だけで自然妊娠できるなら、もうとっくにしてるはずです!!
    経験上本当そう思います‼️

受精障害もないようですし、サクサク移植するのが一番の近道かと思いますよ!
    私は二回目の移植で妊娠しました。
    ちょうど34歳でしたよ☺️
    うちの夫は、全然異常なしでした!
    本当似てますね‼️
    だからこそなんだかゆまるさん、うまくいきそうな気がしますよー!

• 5月10日
  • ゆまる

ゆまる

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます😢
    真っ白な検査薬見た時は気持ちが破裂しそうになりました。
    鍼灸して毎日歩いて、身体は変わって来ていますが、もしピックアップ障害なら鍼灸ではどうにもならないですよね💦
    鍼灸の先生はもし私が40歳なら自然妊娠の話はしないと言いました。
    先生から見たら34歳の私も若いのかもしれませんが、やっぱり今後を考えたら移植ですよね😭
    ご主人も問題なく、本当似てますね❗️
    妊娠おめでとうございます👶🏻♥️
    勇気をいただきました😢❤️

• 5月10日
ゆき(o^^o)

採卵経験もありませんが、、かすりもせずにその状態なら体外授精と夫婦の染色体検査かなと思います。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😢
    アドバイスありがとうございます。
    実は連休前に排卵検査薬を使いタイミングをしましたがリセットでした😭
    今迄を考えると移植を選択ですよね❓🥚
    すみません、優柔不断で💦

• 5月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、低AMH0.95で37歳と39歳2回妊娠できました。

友達にもいたんです。
    もう別れて12年くらいになりますが、避妊もしないのに、8年妊娠しなかった友達が。。

自然妊娠難しいんだろうなと、思っています。

• 5月10日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    低AMHなんですね
    私も実年齢に比べて低いです💦
    お友達の方も避妊してなかったのに8年妊娠しなかったのですね😭
    2回目の移植に進すます❗️
    背中押して頂きありがとうございます❤️

• 5月10日

私なら移植します😥
正直鍼灸を信じてない訳ではないのですが、不妊鍼灸の先生は長く通って貰った方が自分の利益になるから自然妊娠を勧めてるように感じてしまいます…
移植して妊娠したら通院しなくなりますから😥
のんびり待ってる時間はないと思います。
35歳過ぎたら妊娠率はまたガクッと下がります。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    鍼灸の先生、凄く良い先生なんですが、自然妊娠をすすめられ、予想外で少し戸惑いました💦
    でものんびりしてる場合じゃないですよね😢
    主人が40歳になるし、主人の為にも夫婦で子育てする喜びや大変さを人生の中で経験したいです😭

• 5月10日
サスケ

私も移植します!
まったく一緒ではありませんが、私も似たような感じでした。
私も自分達のタイミングでは全くかすりもしなかったので、33歳から不妊治療を始めました。
原因不明で、タイミング、人工授精やりましたが、それでも全くかすりませんでした😢
その時通っていたクリニックは、自然にできることを望んでいた先生だったので、また次頑張りましょうと言われながら、タイミング、人工授精と繰り返していました。
しかし、こんだけかすりもしないなんて、もうこのクリニックでは駄目だと思い、病院をかえ、体外受精をしてやっと授かり、娘を産んだのが37歳の時です。
でも、私もいつかは、、、、と期待しますよね😞
期待しながら、タイミングとったり、人工授精していましたが、時間だけが過ぎて行き、もう少し早く決断すれば良かったと過ぎた今では思っています。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    私は32歳で不妊治療始めました。
    同じ感じですね、原因不明(私は皆さんの言うようにピックアップ障害かもしれませんが)タイミング、人工授精でかすらない💦
    最初に通われていた病院は自然に授かる事を優先にしていたのですね。
    私の鍼灸の先生もきっと自然に授かればと思ってくれているのかもしれません。
    私も不妊治療し始めて人工授精した時に期待はありました。
    でも3回目リセットした時に、またおかしいなと言う気持ちになり、ステップアップしました🥚
    ズルズルしても時間は過ぎてしまうし、決断大切ですよね❗️
    移植したいと思います😭
    アドバイスに涙出ました。ありがとうございます♥️

• 5月10日
  • サスケ

サスケ

自然に授かれたら本当にいいなぁと思いますよね😢
    そして、もう少し若ければまだ少しは余裕持てたのかなと心から思いました。
    もし経済的に余裕があり、ご主人と話し合ってお二人の考えが一致したならば、早めの決断も必要かなと·····

私も今、2人目を授かるためにクリニックに通い始めています。
    今年40になるので、やはり不安はありますが、一刻も早く移植したい気持ち、思いです💦
    焦るのも良くないですけどね😭

ゆまるさんとご主人、お二人でよく話し合って、良い方向に行けますように応援してます✊🥰

私達も頑張ります🤗

• 5月10日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    私は子供の時、女の人はみんなお嫁さんになったらお母さんになれると思っていました。
    自分が不妊治療するって思いもしませんでした。
    辛い日もありましたが、今日みたいに悩む日もありましたが、前に進まないといけませんよね❗️❗️
    2人目治療中なんですね👶🏻
    娘ちゃんに可愛い妹か弟が来てくれる事を私も願っております♥️
    私の友達が40歳で移植して妊娠しました👶🏻
    40代で妊娠している人も沢山居ますよ🤰
    それにさすけさんのその気持ちが赤ちゃんを引き寄せてくれますよ❤️
    元気が出るお言葉ありがとうございます😊
    お互い絶対良い方向に行きます👶🏻

• 5月10日
  • サスケ

サスケ

同じくです!
    私も子供は結婚したらすぐできるものだと、信じて疑いませんでした😫
    まさか不妊治療するなんて、これっぽっちも思っていませんでした😢
    流産して不安で、不育症の検査をしたり、当時私もやれる事はやったと思います。
    娘が産まれて思うことは、本当に妊娠して出産することは奇跡なんだなと、心から思います。

治療中は辛いことの方が多くて、悩むの事も沢山あるかと思います。
    だけど、ゆまるさんのおっしゃるように前を向いて、希望を持って、ご主人と歩んで行っていただきたいです!

こちらこそありがとうございます🥺💕
    ゆまるさんの優しいお言葉に感謝いたします🥰
    ゆまるさんとご主人の元にも赤ちゃんきっと来てくれますように꙳★*゚
    希望を持ってお互い頑張りましょう🤗

• 5月11日
さゆー

私もピックアップ障害かなと思いました。
お金に余裕があるのなら…移植します。

私は現在33歳、主人が早生まれで40歳です。
恐らくゆまるさんご夫婦と同い年かと思われます。

私は結婚して5年経ちますが、その前は1年半ほど遠距離恋愛をしており、妊娠してから4年くらいは避妊していました。
2017年に一通りの不妊検査を受けて妊活に励みました。
検査の結果、うちは軽度の男性不妊と診断されましたが、自然妊娠できなくはないと言われていました。

うちは主人がもともと超淡白なので、月1〜2回行為があるかないかでした。
なので、今年の3月にAIHに進みました。

3月に行ったAIHの1回目が4週目で化学流産しており、4月に行った2回目が6週0日で流産確定の判断が5/7にくだったばかりです。

AIHに進むまでは妊活していたと言って良いのか分からず、もし、回数重ねていれば自然妊娠できたかもしれません。

それでも、主人の精子の状態も安心できる数値ではなく、目には見えない問題があるのではないかと感じていました。

AIH1回目が終了してから今まで以上に妊活に力を入れ、私はEPA・DHAのサプリとマルチビタミンミネラルのサプリを飲み始め、素焼きアーモンドを毎日数粒食べ、針鍼灸にも通い始め、自宅で呼吸法とお灸をするようになりました。
針鍼灸は不妊専門で食事のアドバイスもして下さいます。
因みに葉酸サプリは2年くらい前からずっと飲んでいます。

主人にはマカ・亜鉛・コエンザイムQ10のサプリとリポビタンDスーパーを1日1本、就寝前に飲んでもらっています。

お茶は妊活・不妊に効果のあるプーアール茶に変え、お米のヨーグルトを夕食前に食べ、食物繊維の多い野菜をとってからメインのおかずを食べるようにしました。
メインは豚肉、鶏肉、牛肉をローテーションで食べるようにしています。

体を冷やす小麦粉は不妊の原因にもなるため、なるべくとらないようになりました。

朝は高タンパクなゆで卵を食べること、納豆・味噌汁・ヨーグルトなどの発酵食品を毎日摂るように心がけています。

あと料理にはなるべくサラダ油を使わなくなり、今はオリーブオイルやこめ油、ごま油を使っています。

えごま油をスプーン1杯、食事と一緒にとっています。

お酒・タバコは全くしません。
コーヒーを飲む習慣もありません。

食生活は本当に大事です。
私は不妊専門の針鍼灸に通って指摘されるまで、今までどれだけ小麦粉中心の生活をしていたか思い知らされました。

揚げ物、ピザ、パスタ、パン、お好み焼き、たこ焼き、うどん、ラーメン、そば…など。
※一般のそばは蕎麦粉100%ではなく、小麦粉が使われています。
小麦粉、大好きでした😓

小麦粉とっていませんか?
食事のバランスが偏っていませんか?
旦那さんにもサプリ飲んでもらっていますか?

きっともっとできることはあると思います。
一緒に頑張りましょう❗️

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭
    やっぱりピックアップ障害ですかね。
    受精はしているから受精障害は無いとは言われました。
    同い年か学年違いかもしれませんね😊
    ご主人が軽度の男性不妊なんですね。
    お辛い経験を話して下さり、ごめんなさい😞
    お料理などのアドバイスもありがとうございます♥️
    プーアール茶とか良いんですね❗️
    私もお肉は鍼灸の先生にすすめられましたが、ローテーションで食べてるのですね😊
    1週間毎日メインはお肉ですか❓
    私もサラダ油やめて、オリーブオイルやゴマ油で料理しています。
    サラダ油って良くないのですね💦
    後、白砂糖も身体冷やすと言われてきび砂糖に変えました💦

小麦粉は初めて知りました😣
    あんまりとり過ぎるのは良くないのでしょうか❓

食事も大切だと改めて思いました
    沢山教えて頂きましてありがとうございます❤️

一緒に頑張りましょう、この言葉凄く励みになります😭
    一緒にママになりましょうね❤️

• 5月10日
  • さゆー

さゆー

努力されている方が報われないのは辛いです😢
    私の経験がお役に立てるのならば、隠さずにお話しします。

月に1回くらいは魚料理にしますが、基本的には一週間毎日、お肉です🍖

サラダにシーチキンを入れることはありますし、主人は鯖の味噌煮などの缶詰を食べることはあります。

私自身、あまりお魚が好きではありません😞
    そのため、魚で摂れるEPA・DHAはサプリを飲んで補っています。

主人はお昼、職場の食堂利用なので週1回お魚を食べています。

最近の夕飯の献立です🍴
    昨日は牛肉の細切れを使ったビーフシチューで、今日は豚ロースの生姜焼きでした。
    明日は鶏ササミの大葉チーズフライにする予定です😋
    フライと言っても揚げずにフライパンで焼いて作ります🍳
    明後日は牛肉のサイコロステーキにする予定です🥩

こんな感じでお肉の種類と部位もローテーションさせて献立考えています😊

ここからちょっと長くなります😓
    興味がなかったらスルーして下さい。

サラダ油やキャノーラ油が悪いと言われているのは、トランス脂肪酸とリノール酸が含まれているからです。

そして、このサラダ油やキャノーラ油は環境ホルモン物質で有名なダイオキシンよりさらに強力な受精・妊娠・出産という生殖機能に影響を及ぼしたり、発がん性や奇形を発生させる内分泌かく乱作用が入っています。

また、男性においては性ホルモンのテストステロンを減少させ精子の減少、肛門と性器の間が狭くなりメス化が進むとされています。

リノール酸はコレステロール低下作用があるとして、健康に良いイメージかもしれませんが、コレステロールは女性ホルモンの原料にもなっており、コレステロールを下げると不妊の素になるだけでなく、脳卒中のリスクも上がります。

よって、サラダ油やキャノーラ油は、妊活中〜授乳中は摂らないほうが良いとされています。

油はオメガ3系と言われるα−リノレン酸が多く含まれている、しそ油、亜麻仁油、えごま油が良いとされています。

α−リノレン酸は体内で10〜20%がEPA、DHAに変換されます。

白砂糖も体を冷やすので妊活には大敵ですね😔

でも、白砂糖は体を冷やすというよりも、精製により、ビタミンやミネラルを含む不純物取り除いて白くしているから問題なのです。

私は母の教えで、もともと上白糖をあまり使う習慣がなく、三温糖を料理でよく使っていました。

体に良いものとしては、精製していない、自然のままの色をしている茶色っぽい砂糖だと言われています。

黒砂糖やてんさい糖、きび砂糖ですね。

小麦粉は精製された炭水化物であり、血糖値を急激に上昇させます。

急激に血糖値があがると膵臓からインスリンが分泌されて血糖値を一定に保とうとします。
    しかし、インスリンが大量に分泌されてしまうと、その結果として血糖値がまた急激に下がり、空腹を感じて再び食べるという悪循環が続きます。

こうした血糖値の上下動を繰り返すことでインスリンの効きが悪くなるため、膵臓が更にインスリンを分泌し続ける結果、インスリンと結合しやすいホルモンのテストステロンが血中で増えることになります。

大量のテストステロンは排卵の障害にもつながり、インスリンの効きが悪くなることで2型糖尿病を引き起こす原因にもなります。

その結果として、ホルモン分泌異常が引き起こすPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)を発症し、排卵障害の原因となり不妊症のリスクを引き上げてしまうのです😔

よって、炭水化物が多く含まれる小麦粉は摂らないほうが良いと言うことになります。

少なくとも妊活中〜授乳中は小麦粉をほとんど摂るべきではないと考えています。

一緒にママになりましょう✊
    嬉しいご報告お待ちしています❤️

• 5月11日
  • さゆー

さゆー

昨日の献立はビーフシチューではなく、正しくはハッシュドビーフでした😓

失礼しました💦

• 5月11日
  • ゆまる

ゆまる

とても詳しく丁寧にありがとうございます😊
    お魚は週1でサプリで補っているのですね
    献立の紹介もありがとうございます🥩
    毎日お肉メインだと献立考えるのも大変そうですが、素晴らしい、尊敬致します😊
    食用油のサラダ油やキャノーラは本当に良くないのですね💦
    私は偶々テレビでオリーブオイルやゴマ油の健康法を見て、変えよう❗️と思いましたが、妊娠や出産や生殖関係に影響があるなんて😢
    変えて良かったです😊
    私は元々冷え性で(鍼灸でだいぶ良くなりましたが)
    やはりこれもテレビで白砂糖は体を冷やすとやっていて、ダメだ🙅‍♀️辞めようと思い、今もきび砂糖にしています❤️
    さゆーさんのお話で改めて、変えて良かった、これからも続けようと思いました☺️
    小麦粉は初めて知ったので凄く勉強になりました❗️❗️
    絶対、私達の所、妊活、不妊治療頑張っているご夫婦の元に元気で可愛い赤ちゃん来ます❤️

• 5月11日
たまご

私も5年ほど不妊に悩みました
もう生理が来るたびに悲しくなるのは嫌だ!いま出来ることを全部やって、それでもダメだったら諦めよう!と思い、病院へ本格的に通い、顕微授精でようやく授かれました。

ゆまるさんも、後悔はなるべく少なくすむように、いま出来ることをやってみてください!
いろんな声が聞こえて迷う日もあるかもしれませんが、自分達の人生です。
旦那さんとよく話し合って、二人で山あり谷ありの人生を乗り越えて行ってくださいね!!💨

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😢
    本当生理が来るのがこんなに辛いのかと思いました。悲しくなるのは嫌だ❗️その気持ち凄く凄く分かります。
    妊娠おめでとうございます🤰❤️
    顕微授精なんですね🥚
    私も今回は顕微授精です。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました😭
    私もママになりたいので、2回目の移植進もうと思います🥚

• 5月10日
ゆーむ

私も34歳です。
2人目不妊だったのですが、自己流タイミング半年と病院でのタイミング半年の1年で体外にステップアップしました。
旦那の精子に問題はなかったので、人工は意味ないかと思って、人工やらずにステップアップでした。
35歳から妊娠率が下がると言うのでどうしてもその前に妊娠したくて決めました。
結果3回目の体外受精で妊娠。
早めにステップアップして本当に良かったと思っています。
早く赤ちゃんが来ますように。。。願っています!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😭♥️
    今迄の経験を考えると私も移植する事にしました🥚
    今から緊張していますが、元気な赤ちゃんが来てくれる事を思いながら頑張ります❗️

• 5月13日

「妊活」に関する質問