※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするようにな…

生後10ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、
最近つかまり立ちをするようになりました。
ハイハイよりつかまり立ちをよくしています。
保育士をやっている姉に早く歩くと足によく
ないからやめさせたほうがいいと言われます。
やめさせてもやっぱりつかまり立ちをすぐします。
立ってるたびにやめさせたほうがいいと言われます。
みなさんはやめさせてましたか??
そのままやらしておいてもいいのですかね?
どれくらいで歩き出すのがいいのでしょうか。
みなさんはどれくらいで歩き出しましたか?

コメント

かってにやる分には大丈夫だと思います辞めさせてもまたやりますし
うちは六ヶ月なった日につかまり立ちをはじめ伝い歩き
七ヶ月でたっち八ヶ月から歩いてます
ハイハイをしない子は怪我をしやすいとかゆうけどこけても手をつけますし今のところ全然問題ないです!

みき

保育士をしていて、うちの子もつかまり立ち、つたい歩き早かったですが無理にはやめさせてませんでしたよ😊
無理にやめさせる方が成長の妨げになると思います💦

マツ

うちの子も10ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きしてましたが、移動はハイハイで歩き出したのは1歳3ヶ月でしたよ👶
それに、やめさせようとしても、やめないと思います😂

あず

ハイハイをしないと歩き出したときに腕の筋肉があまりつかないので転んだときに手がでないと言われています。
ですが10ヶ月。つかまり立ちしてもおかしくないかと?
うちはつかまり立ちしてから当分歩かなかったですよ😅
人それぞれですし、気にしなくても良いんではないでしょうか??

はる

保育士です😀
自分で立つのを止めさせる必要はないと思います😄
それだけ足の力がついているということですし✨
立てないのに無理矢理立たせるのは良くないとは思いますが💦
自由にさせてあげていいと思います😀
うちは9ヶ月後半から歩き始めましたが、止めさせたことはありません😊

めくま

いや、別に本人がやりたいなら、
やらせておけば良いかと思いますが…。

早く歩くと足に良くないといいますが、
10ヶ月でつかまり立ちってごくごく平均的ですよ。

うち8ヶ月でつかまり立ちしてたし、
知ってる子は7ヶ月で歩いちゃった子もいるし。

つかまり立ちから即歩けるわけでも無いし。

うちは、つかまり立ちと伝い歩きは8ヶ月すぐでしたが、まだ移動はハイハイだし、1人では立ちません。

赤ちゃんも、自分の身体の成長具合は自分自身で本能で分かってて動いてるから、そんなに極端にやらせない!とかしなくて良いと思います。

mog

早く歩かせたくて無理に立たせようとするのは良くありません。まだ骨が整ってなくて体に良くないからです。でも、自分から立とうとするということは、もう整ってるよ!ってことだと思います💡なので、無理にやめさせる必要はないと思いますよ🥰歩き始めるベストなタイミングは赤ちゃん自身が知ってます。無理に何かやらせようとせず見守ってあげるのがベストだと思いますよ❤️
ただ、たしかにハイハイは全身を使うし脳への影響もいいらしいです。でも歩き始めたらハイハイができなくなるわけじゃないので、遊びとかで取り入れるといいと思いますよ✨本当は3歳くらいまでは遊びでハイハイをたくさんさせたほうがいいらしいです💡

ちなみに上の子は、6ヶ月頃につかまり立ちを始めましたが、途中でハイハイが気に入って、なんだかんだ歩き始めは1歳でした🤣

サム☆

うちも10ヶ月で歩き始めましたよ‼️
確かにハイハイした方がいいと聞いてましたが、やめさせることはしませんでした💦なんせ本人がハイハイしないしどこでもすぐにつかまり立ちだったので…😭今のところ足に気になるところないですよ🤔

「子育て・グッズ」に関する質問