※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の1日の大体のリズム教えてください🙇‍♀️うちの娘はこんな…

生後2ヶ月の子の1日の大体のリズム教えてください🙇‍♀️

うちの娘はこんな感じです。

遅くても朝8時起床

オムツ、授乳

お昼寝①(1時間半から2時間)

オムツ、授乳

お昼寝②(1時間半から2時間)

オムツ、授乳

お昼寝③(1時間から1時間半)

オムツ、授乳

お昼寝④(1時間程度)

オムツ、授乳

夜8時半から9時半にお風呂

お風呂後の授乳

寝かしつけ(リビングで電気を暗くし、旦那に抱かれて寝ます。その間に私はお風呂へ入ります。)

完全就寝10時から12時の間(寝室へ行き、ベビーベッドに寝かせる時間です。)

生活リズムを付けなきゃと思いつつ、
こちらの理由でこんなスケジュールです。

日中は無理にねかそうとせず、授乳後ご機嫌なら少しの間起こしてます。

お散歩はしてません、その分日曜日モールへ出かけます。
たまにバルコニーへ出て日光浴してます。

授乳時間は約40分くらいです。

YouTubeを見てると同じ生後2ヶ月でも全く違う1日のリズムで
各家庭それぞれ違うのはわかってるんですが
授乳後必ず1度は寝かしつけをしてるように見えないのでうちの娘のスケジュールは寝かしすぎなのかな??とも思いました。

お風呂の時間が遅いのは重々承知してます。
夕方に入れたいのですがやむを得ず夜8時半から9時半の間になってしまいます。

コメント

じゅん

お風呂が21時半になる時もあるなら、朝10時〜11時入浴、20時には就寝がいいかなと思いました。
まだたっぷり寝る時期なのでお昼寝の回数は問題ないと思います。次第に減ってきますよ!

• Mi

Mi

授乳のタイミングでほんとごくたまになんですが21時半になる時があります💦
    グズグズしたりお腹すいたままお風呂に入れると必ずお風呂でギャン泣き、じっとしていられず危うく手から滑り落ちそうになったことがあったので必ずお風呂前は少しでも寝かせてから入れるようにしてて💦
    それに我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使用してるのでなかなかそうもいかないんです💦
    それに退院してからずっとお風呂はこのリズムで続けてきているので今変えてしまったらまた狂ってしまいそうで😭

• 5月10日
  • じゅん

じゅん

なるほど🤔 でしたらこのままでいいかなと思います!
    次第にお昼寝、授乳の回数が減ればまたリズムも変わるのでそこまでこだわらなくても大丈夫かと!
    朝は明るく、夜は暗くで昼夜の区別がつけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月10日
  • Mi

Mi

ありがとうございます😊
    とりあえず今は娘に合わせて頑張ります👍

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問