※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

子持ちの時短勤務者は、キャリアアップの見込みはないのかな‥。女性活躍…

子持ちの時短勤務者は、キャリアアップの見込みはないのかな‥。

女性活躍とか、女性管理職登用推進とかいってるけど、産後キャリアアップした人なんて、身近にはいないし、ほんの一握りなんだろうなぁ‥。

それなりにやる気はあるのに、なんだか悔しい。

コメント

ちこ

わかります。残業ができないと、どうしてもやれる仕事が限られてしまいますもんね。。
私も悔しいなと思ってしまいますが、働く時間に制限がある分、仕事内容や量は普通に働いてる人より劣りますが、周りよりゆっくりでも、少しずつキャリア積み上げて頑張っていきたいなと思っています!!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😢
    時短勤務者が帰った後の時間に、人事関連の説明会を開催されて、なんだかネガティブになってしまいました。
    続けていくことに意味があるんでしょうか。先が見えないと、何のためにこんなに大変な思いをして両立しているのかわからなくなってしまいます‥(*´;ェ;`*)

• 5月13日
  • ちこ

ちこ

お返事ありがとうございます!
    私は、少しずつでも上に進んでいけるなら(役職とかではなく、仕事内容的な意味で)、意味はあるのかなーと考えています😊2時間短く働いていたら、フルタイムの人より2時間(もしくは残業が多い会社ならそれ以上)分キャリアアップがゆっくりなのは仕方ないかなと思ってます!
    友達の会社は、完全能力性で契約さえとれれば時間は関係ないタイプの会社みたいなので、そういうほうが差はつきにくいかもしれませんが、私は時間が決められた事務職なので、上記のように割り切っています!

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

わたしも時間が決められた事務職です!
    短く働いている時間分、ステップアップが遅れるのは仕方ないですよね✨むーさんの言葉がスーっと入ってきて納得したら気持ちが楽になりました。
    わたしもうまく割りきって両立していきたいです🌞

• 5月15日
りら

周りのフォロー体制にもよるかもですね😅💦

うちの会社は小さめの企業(40名程度)だからか、時短でもバリバリ仕事ふってきますよ😂💦
今時短ですがプロジェクトリーダーやらせてもらっていて、今年大きな失敗をしなければ来年はマネージャーに昇進と言われています‼️

私が時短になったからと、会社が私の仕事の補助として派遣社員を1名採用してくれました😊

きっと理解ある会社もあると思います‼️

ただ、私は今時短のもどかしさをまさに感じてます。どーやっても残業はできない、新人に任せられない仕事もある、でも保育園お迎えは行かなきゃいけない。あーもうううう!!!って思う日も多々(笑)

上手くバランス取るのは難しいですね😅💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    確かに会社の規模やフォロー体制によるところはありますよね。
    なかなか自分の思うようにはいかないですね(>_<)
    うちの会社は大手で、表向きは制度が整っているように見えますが、現実はなかなか厳しいです‥。

• 5月13日
ちー

うちの会社は人が足りなくて、時短復帰したけどリーダーに昇進しました😅
会社や職種によると思います!
うちの会社は3人の子持ちで管理職の女性もいます。
私はやる気があまりないので、時間内に出来ないことは出来ませんーって言ってますが💦

• ひまわり

ひまわり

復帰後にリーダーになったんですね!素晴らしいです😊
    でも、できないことはできないと言うことって大切ですよね!

• 5月13日
ザト

なかなか無いと思います😥
うちの会社は以前、1人の子持ち時短女性がほかの男性と同じように昇級したところ、ものすごい反発がありました。
なので、私を含めてほかの時短女性はもう昇級すら無理そうです😱
結構大きな会社なので制度自体は整っているんですが、男性ばかりの会社ですし、少数派を贔屓しているような印象になるようなので、もう絶望的です💦💦

• ひまわり

ひまわり

勤務先でそんなことがあったのですね。
    私の会社も大手ですが、実際復帰後の昇格なんてほぼ不可能です。
    時短勤務でなにができる?
    リーダーになって他の人よりできる仕事はある?
    って言われたら返す言葉がありません。

• 5月13日
まるるaaa

会社の方針にもよりますよね。
復帰してしばらくは、時短でもそれなりに成果をあげ評価されたんですが、経営者が変わってからは、外回りできないだけで評価されなくなりました。

子供が少し大きくなって時間伸ばして頑張ろうかと思ったこともありましたが、今はその程度の会社なんだと割り切って子供と自分の身体優先で無理せず働いてます。

先々キャリアアップしたくなったら転職すると思います。

• ひまわり

ひまわり

会社の方針!そうですよね!!
    上層部が昔の古い考えの男性だから、変わりようがないというか‥
    女性の本音を理解して行動にうつしてもらえるまで、しばらくかかりそうです😢⤵️
    わたしは今すぐ転職する勇気も気力もないので、もうしばらくこのまま働くしかないかな。。

• 5月13日
まち

以前働いてた職場で一人だけいました。
大手の予備校で担任を持ってましたが、シフトも周りがすごく協力して、日祝出勤も限界まで減らして、時短で。
役職も産休育休後しばらくして上がってましたね。
ただ、恐ろしいほど仕事できる人でしたし、違う校舎も含めてめちゃくちゃ人望が厚い人でした。
そしてその人以外、そもそも産休明けで同じ部署に復帰してる人がいなかったですね…
ほぼ辞めるか事務方へ異動してました。

• ひまわり

ひまわり

その方は相当パワフルだったんでしょうね✨なんだか、文章読んだだけでも、その方と同じようにはできないや‥と思ってしまいました(>_<)

• 5月13日
りか

うちの会社だと時短でもキャリアアップしてる人いますー

相当大変そうですけど、イキイキしててすごいなぁって人もいます。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます(^^)
    時短でキャリアアップ、すごいですね。りかさんの会社はどんな業種ですかー?
    女性が多い職場で両立に理解があるのでしょうか😊??

• 5月13日
  • りか

りか

うちは人材系ベンチャーなのですが、働く時間より結果成果重視という感じなので、時短役員や時短マネージャーもいますね。もちろん責任は重そうですが💦

女性の方が多いのと、男性もパパが多く、「子育てより大事な仕事はあるわけないでしょ」っていう感じです。
    そういう会社は増えてるなーと思います。
    ただ、休みやすいわけではなく、看病しながらリモートで働くとか、昼間終わらなかった仕事は夜補填するとかは当たり前なので、ゆっくり気が休まるかというと難しいですが、、

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど🤔
    成果重視だと、そういうこともあるんですね!責任をとるか時間をとるかなんでしょうか‥。
    すべてを理想通りにこなすのは、なかなか難しいですね(>_<)

• 5月15日
  • りか

りか

そうですねぇ。
    夜もチャットは飛んできますし、クライアントからの連絡は土日でもきたりするので、気はあまり休まりません😭
    産後一時期パートだった時は、その辺はめちゃくちゃ楽だったので、何がいいかはストレス耐性とかにもよるかなーという気がしますね。

• 5月15日
  • ひまわり

ひまわり

退勤したら仕事はすべて終わり~っていうことではないのですね。
    ストレス耐性‥それが1番のキーになってきそうですね🔐
    とってもコメント参考になりました(^^)ありがとうございますm(__)m

• 5月16日
あさぴママ

ひまわりさんのお気持ち、よくわかります。

私は育休中で、まだ復帰はしていませんが、休んでいる間に会社の方針が変わり、転勤できない人材は出世するのは難しいとハッキリ言われました。

方針が変わる前でも、時短中に管理職になれた人はいないと思います。
フルに戻ってから、やっとキャリアアップのスタートラインに立つ感じです。

悔しいですが、現職を続ける以上、今は子育てを頑張る時だと割り切るしかないと思ってます。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます(^^)
    ほんとに、フルに戻ってやっとスタートラインですよね!!
    子供との時間も大切ですし、これ以上仕事に時間や体力を費やせないです😢
    割りきって考えることが必要ですね!

• 5月13日

「お仕事」に関する質問