※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
お金・保険

中古マンション購入or賃貸を借りるメリットとデメリットを教えてくださ…

中古マンション購入or賃貸を借りる

メリットとデメリットを教えてください!
またどちらの方がいいと言う意見もお願いします

コメント

☆

ずっと賃貸でしたが、家賃を払い続けても何も残らないので、中古マンション購入しました🙋‍♀️
ずっと今の所に住むかはまだ分かりませんが、資産として考えて、いざとなったら売って住み替えもできるので。

買うと固定資産税はかかりますが、それでも買ってよかったかなと思います🏠

• キキララ

キキララ

お返事ありがとうございます!
    払うお金はどちらの方が高いですか??

• 5月10日
  • ☆

ローンの年数や金額にもよるかもしれませんが、うちは家賃より少し多いくらいです💴

• 5月10日
  • キキララ

キキララ

なるほどですね!
    頭金は結構払いましたか?

• 5月10日
  • ☆

100万くらいしか払ってません🤢

• 5月10日
なめこ

賃貸のメリットはライフスタイルに合わせた住み替えが気軽に出来ること、駅近などの便利な物件が多いことだと思います😊
デメリットややっぱり家賃払い続けても何にもならないことですかね💦

うちは築10年の中古マンションを買いました。
徒歩圏内ではあるけれど、駅近でもないし、人気エリアというわけでもないので、いざという時どれだけの資産価値があるのかは正直わかりませんが😅💦、やっぱりマイホームっていうのは良いなと思います。マンションなので完全に自由というわけではないですが、壁紙や内装などセルフで自分好みにDIYできて楽しいです💕
ローンだけなら同じ広さを賃貸で借りる半分くらいの支払いです。実際はマンションの場合管理費や修繕費が掛かるので、2/3くらいになりますが😅

cママ

我が家は親の物件を譲り受けて築25年のマンションをリフォームしました。
中古マンションでも年数による気がします。
うちのマンションは、震災前に建った物件で補修や耐震の強化は少しはしてますが…将来的に何十年住めるのか不安が残ってます。
それに、毎月の管理費と積立がかかります。
お金に余裕があれば新築か築浅の中古マンションがいいと思います!
賃貸は結局財産にならないですが、修繕費もかからないと思うので…
どっちもどっちだと思います😊
積立してても立て直しの時は何千万とまた払わないとだと思うので💦

ままり

特に金銭面などでは賃貸の方がリスクが少ないとは思うんですが、
やはり分譲の方が造りもしっかりしてる場合が多いですし、毎月の支払いで比較すると同じお金払っても買った方が広くて良い家に住めるというのが我が家にとっては大事でした。
あとはやはり持ち家という満足感と安心感があります。
マンションだと手入れが戸建より楽で年取っても住めそうですし。
ローンが組めたり家が買えるっていうのは一般的に信用の証にもなります。同じ集合住宅にも同じような世帯が多いので極端に言えば怪しい人がいなくて安心です。(性格とかでなくて😅)
借金あったり病気になったり定職がなかったり歳をとるとローンは組めなくなるので買えるうちにって気持ちもありました💦
あとあとの資産になるかはローンが払い終わって老後になってみないとわかりませんが、双方にメリットデメリットあるので理解した上で決めるが1番と思います✨
私は家にお金は最低限しかかけたくないとかなら賃貸の方をとったかもしれません😇

さとぽよ。

どちらかというなら、築浅中古マンションに一票です😋

3年前に新築建売一軒家を購入しましたが、、その際にマンション、リノベーションマンション、住宅展示場、建売一軒家を見に行きました😌

知識として、マンションは、新築は管理費、修繕費がお安いですが、年数重ねたマンションは、高いです。
そして、水回り(水道管)が古いままの状態が多いようです。
中古なら、一軒家なら自分だけなので工事したければ工事しやすいがマンションは何世帯も入っているので工事が難しいという理由が多いと聞きました。

人も住宅も出会いだと思いますのでいいものに出合えたら購入を考えていいんじゃないでしょうか❔

賃貸は、もったいない気がして😅お金持ちの方が住むイメージです😋

「お金・保険」に関する質問