※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

周りに気を遣いすぎて疲れている女性がいます。自分を小心者や八方美人と感じており、心が削られているようです。共感やアドバイスを求めています。

いつも周りに気を遣いすぎてしまう…。
みんなが傷つかないように、
迷惑がかからないように。
実家や義実家や旦那にまで…。

自分は優しいからだとプラスに捉えるように
していたけれど、結局はただの小心者。。
そしてただの八方美人。。

自分の心を削ってしまってるようで、
ふとすごい疲れます。。

共感やアドバイス欲しいです😭

コメント

私も同じ悩みです😓
とにかく周りに気を遣いすぎて、あとあと自分がいっぱいになり爆発します💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感ありがとうございます😭
    巡り巡って一体何のために誰のためにこんな気を遣ってるんだろうとか、もうカオスの域になってしまい、投稿しちゃいました😅

当たり前のように周りや親に頼れる人うらやましいです😭

• 5月10日

退会ユーザー

とてもよくわかります。
    昔からそうやってきたと思うので、
    急に頼るなんて出来ないし
    頼りたい気持ちはあっても難しいですよね😭
    色々頑張りすぎちゃいますよね💦

• 5月10日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

昔は若気の至りかもっと自分のことも好きだったし、自分にも自信があったはずなのですが、大人になるにつれてどんどん生きづらくなってしまいました😅

子育て中で心も体も余裕がないからかもしれないですし💦

いきなりは変わられないけど、自分のが犠牲になるほど頑張りすぎちゃうのは辛いですよね😭

• 5月10日

退会ユーザー

子育てしてると
    何もかも自分の事は後回しになるので
    自分見失いますよね😓

• 5月11日
ひまよ☺︎

私も同居で義家族や旦那への不満抱えてますが、旦那に義家族のこと言うのは負担になっちゃうかな…義家族に直接なんてとんでもないけど言えない。

なのでママリで投稿して不満爆発させてます(笑)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

義実家との同居…いろいろストレスもありそうですね😭

私も結局誰にも言えず、投稿させていただきました💦💦

• 5月10日
ままり

分かります😭
友達に
「気遣いすぎて、逆に気を遣わせてるよ」
って言われてハッとしました😣
確かにと。

自分のためにももう少し楽に生きたいですが、なかなか改善できないですよね。

あ、でも旦那さんには言えます😁笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

お友達の言葉、すっごく私にも刺さりました😭
    周りを気遣いすぎて、時に見返りを求めちゃったりして、結局私は自分勝手なのか⁉️とかいろいろ考えがカオス化してしまってます😭

私も旦那には気を遣いつつ、心の声を時々打ち明けることができます。
    旦那は物事深く考えないタイプなので、言ったところで深い回答は得られませんが😂💓笑

• 5月10日
よっぴー

私もそうでした!! 人の目を気にしたり、どう思われてるか? とか、自分の想いを伝えたら嫌われたり、怒ったりしないか?とか。。。

みんなが笑ってるなら自分の事はいいや。ってずっと笑ってました😂

でも、それだと本当疲れますよね💦 それでまたストレス溜まってしまって😭

周りになんでも言える人っていますか? (といっても少し顔色伺ってしまいますが笑) 親友や旦那さんなど?

私は親友がどんどん何でも言ってくる人で、いつもいいなーって思ってましたが、ある日、『何で何もいわないの??』と言われて、泣きながら胸の内を伝えた事あります😂 そしたら、『大抵の人はよっぴーのこと気にしてないし、何か言って壊れる関係ならそれでいいじゃん笑 言ってくれた方がこっちも嬉しい』と言われて、その親友や旦那さんにも少しずつ、話せるようになりました😊

あとは、勧められて、アドラーの嫌われる勇気って本読んだり、いろんな本読みました😊アドラーおススメです✨

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感コメントありがとうございます😭
    ほんと、すぐ気にしちゃうんですよね…。
    考えたメールでも送った後にこの内容でよかったかな?とか考えちゃったり…。
    本当は周りを気にしつつも自分のこと守ってるだけなのかな?とか…考えがカオス化しまくって辛いです😭

子育て中でなかなかゆっくり話せる相手や時間がなくて💦

私もアドラー読んでみようと思います✨✨✨

• 5月10日
徹底的に手足

共感します!!
わたしも家族に気を遣いすぎて、連休ホント疲れました。自分のことは後回しにしすぎて、結局連休あけストレスたまって変に涙もろくなったりしてます。子供を産む前は、結局自分が折れとけばうまくいくんだと思ってましたが、子どものことで自分を押し殺しすぎて産後うつみたくなったり、子どもを可愛く思えないときすらあります。
ホントどうにか自分らしく生きることをはじめたいんですが、まだスタートラインにすら立ててないです💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感コメントありがとうございます😭
    子育て中はどうしても家にこもりがちで気が紛れることも少なくって、一度マイナス思考に陥るとなかなか抜け出せないですよね。。。

私も一度きりの人生、もっと手放しで肩の力を抜いて楽しみたーいって最近感じます😅😅😅

• 5月10日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

ホントですよね、周りに今しかこんな可愛い時期ないよって言われますが、楽しめてないです。このまま後悔したくないです💦肩の力ぬいて。ホントわたしもそうしていきたいです😊

• 5月10日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私も上の息子は新生児期から悩みまくり、しょっちゅうノイローゼ気味になってました。
    可愛いと思える余裕とかないですよね💦
    またそんな自分が嫌になったりして。。
    同じような方がいて心強いですが、一緒に今の自分から脱却したいですね❗️

• 5月10日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

うん、ホント子供達の年齢も近いし、お互いこれけら明るい未来になるように少しずつがんばりましょう😄✨

• 5月10日