※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
雑談・つぶやき

今回の園児の事故は100%保育士は何も間違えてない。でもTwitterで見かけ…

今回の園児の事故は100%保育士は何も間違えてない。
でもTwitterで見かけた保育士の人が保護者の人に「今日のニュース見ました?気をつけてもらっていいですか?」って言われて腹たったって言うツイートは違うと思う。

そう思う保護者の人は『子供が大事すぎるから心配』に思ってるってことで保育士を信用してないとかじゃないような気がする💭
だからこそ事故に巻き込まれた保育園だけが臨時の保護者会開くんじゃなくてほかの園も「我が園ではこのような配慮に気をつけてます」とか「不安なことは無いですか」とかそういう発言できる集まりをつくって保護者の不安を取り除くケアとかあってもいいのになぁ…

保育の仕事をやめている分際で言えることじゃないかもしれないけど😔💭

コメント

n

同じく元保育士です。
あんなに悲しい事故、見てられません😭
保育園の粗探しするような会見にもかなり怒りを覚えました。
が確かにそのツイートは間違えてますね💦
大事なお子さんを預けてる親御さんからしたら、もしかしたら我が子が…と思うと心配で仕方ないですもんね。
精一杯子供たちを守ること。
それが保育士のできる仕事だと思います。

• たまご

たまご

私もニュースを見ながら涙しました。
    その上園長先生が泣き崩れているのになぜ園が悪いというように質問攻めに出来るのかと憤りを感じました…
    共感してくださる声ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
はる犬#麒麟がくる

うーん、確かに心配な保護者の気持ちもわかりますが、一生懸命保育してくださってる保育士さんにわざわざそれいう?というのがたまごさんの投稿みただけの私の感覚でした(´・ω・`)
私も保育園に長男を預けてる身ですが、そんなことを保育士さんにわざわざ気をつけてくださいと言っても関係を損ねそうな気がします……。
懇談会がもうすぐあるので、その時に話してくだされば十分な気がします。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    私もTwitterのツイートを目で見ただけなので保護者の方がどのようなニュアンスで言われたのかはさだかではないのですが…
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
ゴンザレス

保護者の方のそう言いたくなる気持ちも分かりますが、毎日一生懸命子供を見て下さってる方にそういうのを言うのは、いかがかなと( ´・ω・`)
カチンと来ても無理ないかなって私は思いますかね😓
事故にあった園だけでなく、ほかの園も、事故の対策としてはこうしてます、とかそういう機会を作ると言うのは、確かになと思いました💡
そういう事を知らされていれば、預けている側としては、心配や不安全てを取り除ける訳ではないと思いますが、少しは安心出来るのかなと思います(*´ω`*)

• たまご

たまご

• 5月10日
ちまこーい

信用の有無じゃなくて、行政がガードレールつけていたら、ハンドルを握るドライバーが気をつけていたらと改善策の先はあの事故では保育士さんではないと思っているので、私は言わなくてもいい言葉かなと思いました。
保育士さんにこれ以上の負担をかけるより、街全体で安全対策考えたり、運転する私達が気をつける事だと思います。

• たまご

たまご

確かにそれは私も感じました。
    元々事故が多いところなのになぜ対策をしなかったのか…と。

• 5月10日

私も保育士ですが
もし私が保護者にそう言われたら
イラッとします。。
子どもを預ける親として
気持ちはわかるんですけど
もっと言い方ありますよね…
先生も注意していると思うんですけど、またこれからもお願いしますとか、、、

• たまご

たまご

私もTwitterのツイートを見ただけなので保護者の方がどのようなニュアンスで言われたのかははっきりとはわかりませんが…

• 5月10日
マツタケ吉田とホストのHARUAHKI

ううううん、微妙ですね…
今回に関しては私はその保護者の発言に疑問を感じますね🤔
本当に保育園側に落ち度はないので気を付けようがないことですし、保育園から「うちの保育園では必ず子供を守って歩いてます」と言われても、大津の保育園もそうしてたけど事故にはあってしまったわけですし、なにをどう気を付けろと言うの?って保育士の方が思ってしまうのは仕方ないかなーと感じました。
でもそういう保護者からの意見に対して腹が立ったとツイートしてしまう保育士さんがいるという事実の方が私は残念です😢
逆にたまごさんが保育のお仕事をされているという事で、保護者側の気持ちを理解してくださるのはとても嬉しいなって思います☺

• たまご

たまご

確かに気をつけようはこれ以上はないんですよね…
    保育士も常にベストを尽くしているので😔

貴重なご意見と私の発言を評価してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
saiya

う〜ん…、確かに仕事していれば腹の立つ事もあるけど、この件に関しては『そうですよね、とても心配ですよね。こちらも注意して見守っていますよ』と返せばいいし、
この保護者さんは単に子供が心配で出た言葉がそれだったのだと思います。
そのツイートをしてしまう事で、こういう事を愚痴るんだ…と思われてしまう事が残念です。
その保護者がクレーマーでしつこいならまだしも…😢

• たまご

たまご

私もそう思いました。
    まずは保護者の方の気持ちを受け止めることが大切なんじゃないかな…と😔💭
    頑張ってるのに…と嫌な気持ちになるのはわかりますがツイートしてしまうことはマイナスなのではと思いますよね💦

• 5月10日