※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

産休と育休について質問させていただきます。そろそろ、時間を見つけて…

いつもお世話になっております。産休と育休について質問させていただきます。そろそろ、時間を見つけてハローワーク等で問い合わせはするつもりですが、その前に少しでもモヤモヤが減ればと思い、投稿します。

10月頭が出産予定日で、8月上旬から産休に入る予定です。会社からは、産休や育休の手当ては出すが、手続きは自分で行い、会社で必要なものも全てそっちで聞いて教えて欲しいとのことでした。しかし、わたしはヘルパーで、営業のような仕事をしていて。お腹が目立ってくるとなかなか契約が取れないかもしれないことと、ヘルパーは姿勢や重労働でお腹に負担がかかるとのことで、会社の判断でもしかすると6月か7月から仕事をおやすみしなければなりません。
おやすみに入るとなると、2ヶ月間無給になってからの産休です。

その場合は、手当てを貰える対象ではなくなるのでしょうか?無給の時期も個人的に雇用保険や、年金等の支払いはしなければいけないのでしょうか?

文章がまとまらず申し訳ありません。
わかる方がいらっしゃればありがたいです。。。

コメント

のん

働いていない時は雇用保険は発生しませんが、社会保険料は産休となるまで払う必要があります。
これは骨折して入院している人も同じ扱いです。
予定日6週前から産休となり社会保険料は免除となります。

退職しない限りは産休育休ともにお金はもらえます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません😭

的確なご説明をありがとうございます!!!大事なのは社会保険のほうですね!助かりました😭✨

• 5月18日
じゅり

んーなんだか不親切な会社ですね。
自分で出来ない事はないと思いますが臨月や出産後にハローワークで書類貰ったり、会社にサイン貰いにいったりあちこち行くのは想像以上にとても大変ですよ。
私も今育休を取らせて頂いてますが、会社の社労士さんが書類を全て用意してくれています。それでも産後、役所へ必要なものを取りに行くかなくてはいけなかった時はインフルが流行中で子供を連れていけず家族に子供をお願いして行きました。
お腹が目立つと契約が取れないかもしれない理由がよくわからないのですが...。重労働はやめた方が良いですね。事務仕事など会社で妊婦でもできる仕事をさせてもらって下さい。会社の判断で休まされるのであれば産休までの間無給ではなく満額でなくとも給料の支給を交渉されてみてはどうでしょうか。
ご存知かと思いますが基本的に産休、育休中の手当は会社から出るものではありません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなり、申し訳ありません😣

社労士?がいないので手続きが分からないと言われました💔
    育児給付金は、2か月に一回申請が必要なんですね、、、
    わたしは里帰り予定ですし子供を連れての手続きもものすごく大変ですよね。。。会社にお願いして、申請は会社でしてもらえないか話し合い中です💦そういうの知らないと本当怖いですね😱💦💦

もし働けなくなった場合の対処も、しっかりお願いしようと思います!!!
    ためになるお話ありがとうございます🙇‍♀️🌷

• 5月18日
  • じゅり

じゅり

手続きが分からないのは、ゆみさんも同じですよね?
    なのに妊婦さんにさせるなんて😠!

10月に出産予定でしたらインフルや風邪が流行している時に申請に行く事になりますし、絶対会社側にしてもらって下さいね😣‼︎
    会社でやって貰える事は全てやってもらって余計なストレスなく出産を迎えて下さいね☺️♡

• 5月18日
ピングー

本人、または医師等からの指導がない場合の会社都合なら働くことを拒否するには出来ないです。
これを行うとマタハラにあたるので労働基準法に触れます。
どうしても休んでほしいなら会社が1ヶ月分の給与相当を支払うことで社員本人の同意を経て…ならあり得ますが…。
生活の関係もあるのであとは傷病手当という方法もありますが医師の診断書と、診断書の内容で労務不能の文字がないと傷病手当はなかなかおりず、手当も給与の67パーセント程なので満額ではないんですよね…。
もちろん会社に属してる間にも社会保険料(年金含む)住民税は納めないといけないので出費はすくなからずあります。給与が発生してないなら雇用保険、所得税はなしです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。マタハラになるから会社側もそれを勝手に決めることは出来ないんですよね。

とても詳しいお話をありがとうございます。わたしは奨学金の返済等もあるので、出来れば無給にはなりたくなくて、、、貯金がないわけではないのですが。。。

出費があるのに収入が減るのはかなり精神的にもツライですね、、、
    色々教えてくださりありがとうございます😭✨

もっとしっかり会社と話し合ってみます!

• 5月18日

「お金・保険」に関する質問