※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
お仕事

子どもの体が弱くて保育園お休みが続くため、退職を考えています。

持病は無いけど、子どもの体が弱くて仕事辞めた方いますか?年中の長女が体が弱くて保育園お休みが減りません。自分も辛くて月曜日に退職の相談をしようと思います😣

コメント

★ 3 kids mama ★

休職ではだめですか??

• ふだ

ふだ

ありがとうございます
    年単位で休職取れるなら休みたいですが…せいぜい1年かな⁉1年じゃ変わらないと思っています😣

• 5月10日

年間どれくらいお休みするんですか?
ふださんが辛いのはなぜですか?

• ふだ

ふだ

年間登園日の大体4分の1~3分の1くらい休みます。
    何年たっても休んでばかりで職場に申し訳ないのと、病気の看病も1回1回が長くて精神的に辛いです。年々強くなるよ❤頑張れ✊とか言われますが年々同じで全然強くならず、下の子も入園したからお休みは倍になりました。子育てしながら保育園もう四年目疲れてしまいました😣

• 5月10日

退会ユーザー

それは多いですね😓💦保育園は何年目ですか?下の子の産休中も体調崩して休みがちだったのでしょうか?それとも家にいれば元気なのかしら?
    下の子がお休みの時はお姉ちゃんも一緒にお休みでもいいかもしれないですね。

病気の看病は回復期は病児保育を利用するのはどうですか?私は自分がしんどい時は病児保育を利用しています。デスクワークなので仕事をしていたほうが体力的に楽なので…

家でみていた方がこどもが元気で自分も楽ならそれでもいいかもしれないですね。家計が許すなら🤔

• 5月10日
  • ふだ

ふだ

昨年4月に下の子が生まれてから特に弱くなり、この1年で急性気管支炎、急性胃腸炎(ノロウイルス)と2回も入院しました。1度目の入院時は育休中だったのが不幸中の幸い😢と思いましたが、まさか復帰した翌日に下痢が始まり早速休みました😫
    胃腸炎は次女が先に症状があってうつりました😫次女は下痢が長期間続いて終わりましたが、長女は吐いて下痢して脱水になりました。
    これからも次女が病気もらってきて長女にうつるのが怖いです。
    復帰早々に長期間休むことになり、子育てしながら働き続けることに遂に折れかけています。。
    病児保育も気になっていますが、体調が良くない子に支度させて、更に初めての環境に預けることに不安がありまだ利用したことがありません。しかし病院等で保育して貰える安心感もあるかと思いますが、その辺はいかがですか?

• 5月10日

退会ユーザー

そうなのですね😣💦2回入院…お子さん自身も辛いでしょうが親もとても大変だと思います。幸いうちの子は入院までには至らなかったのですが、何度か入院寸前になったことがあり、心配でこちらがおかしくなりそうでした😖

私は病児保育は急性期を過ぎて体調が落ち着いた頃によく利用します。保育園で集団保育するには不安だけど、そこそこ元気な時。室内保育で薬もあげてもらえるし、少人数で見てもらえます。預かってもらっている間は、お迎えコールを気にせずに安心して預けられます。

• 5月11日

退会ユーザー

最初は慣れない場所で不安かもしれませんが、何回か利用して慣れればこどもも親も楽になります。
    上の子は0歳からちょくちょく利用していたので、保育士さんたちとも顔見知りで、かわいがってもらえました。
    私は一人で長期間看病するのは、精神的にきつくて、看護士さん保育士さんと話が出来て、看病のアドバイスなどももらえたので良かったです☺️

• 5月11日

四年目と書かれていましたね。だとすると多いですね…😣