※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

息子が人見知りを全然しなくて、社交的なのか女性や声かけてくれた方に…

息子が人見知りを全然しなくて、社交的なのか女性や声かけてくれた方に笑顔でお話しをしていて
みていて社交的で嬉しい反面、人見知りをしないから私はママとしてやれてるのかな?と思ってしまうようになり

人見知りをするママさんからみたら楽でいいな、と思われるとはわかってるけど
ママとして認識されてるのか息子の安心できる場所や人としてやれているのかと考えてしまうようになり
すごくしんどいです

今だけなんですかね?
もう少ししたら人見知りしだすんですかね?

月に1回も行かない祖父母にも笑顔で普段通り義実家でも実家でも過ごし私や旦那いなくても空腹以外では泣いたことがないほどで
昨日2時間託児してもらっても、全然泣かずおもちゃに夢中だったみたいで

人見知りしてる子みてるとママのこと好きなんだ…と実感できるだろうけど、今の息子をみてるとわからないです
後追いはしますが、旦那がいる時は旦那を追ったりしてるので尚更わからなくなっています

コメント

ことり

性格じゃないんですか?
うちの子も人見知りなかったですよ
むしろ、大泣きしてる子どもを見て大変そうだなーと思っていましたが、ダメなんですかね
するよりしない方が断然いいと思っていました
後追いもうちはなかったです
保育園も、0歳から預けましたが、初日から泣かなかったです
GW明けに泣かれましたが😅

• ぽぽ

ぽぽ

ネット検索したらマイナスなことばかり目にしてしまったので気にしてしまって💦
    性格なんですかね?

• 5月10日
  • ことり

ことり

発達障害とか出てきますよね💦
    今のところ、うちの子にはその様子は見られないです
    単純に育てやすいなー、って思ってました笑
    今妊娠中なので、下の子がどんなふうに育つのか、楽しみで不安です😁

• 5月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

やはり、マイナスなことばかりかかれているんですかね?😭
    妊娠中なんですね✨
    とても楽しみですね‼︎

• 5月11日
りえ

うちの息子も全く人見知りしないです。
ゆぽまさんのお子さんと同じ感じです^^;
人見知りしないのは、ママという絶対的な存在がちゃんといて愛情を感じてるから、その愛情を他の人にも向けてるんじゃないかな?と、私は思っています。
ママとしてやれてるかどうかは、正直わかりません…だってまだまだ新米ですし^^;

前に小児科の先生に人見知りし出すのか相談したら、「人見知りするかどうかはともかく、警戒心は働いてるよ。だから大丈夫」と仰っていただきました。
あー、この子はこの子なりに判断してニコニコしてるのかな?と思うようになりました。

7ヶ月から保育園に通ってますが、人見知りしないおかげで他のクラスの先生にも可愛がってもらってる話を担任の先生からよく聞きます。

旦那さんを追ったりするのは、一緒にいる機会が少ないから少しでも近くに行きたいと思ってるのかもしれないですよー^^

• ぽぽ

ぽぽ

ちゃんと愛情感じてくれてるから他の人にも向けてるんだとしたら、本当に嬉しいですね😂
    人見知りしないから得しますよね
    みんなに可愛がられやすくて!

• 5月10日
  • りえ

りえ

私はそう思ってます!
    ママの愛情をお裾分けしてるんだなーと思ってます!
    逆に人見知りする子は、慎重派なんだなーと思います(ママ友の娘さんが慎重派さんで、それはそれで可愛いです^^)
    みんなに可愛がられやすいのは大きくなっても得だと思うので、息子の良いところだと思って伸ばしていきたいです^^

• 5月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

愛情のおすそ分けでしたら、本当に嬉しいですね✨
    私としては寂しすぎますが、今後の息子のことを考えるといいことですしね
    これからも、私も考えを改めて頑張っていきます😭

• 5月11日
うこ

上が人見知りしませんでした!保育園に行きはじめた頃も一度も泣かず。。笑

当時ちょっと寂しい気持ちありましたが、下の子が今まさに人見知り、場所見知りがあり婆ちゃんとか知ってる人でも1〜2週間ぶりに会うと慣れるのに少しかかります😓
来年には保育園やる予定ですが大丈夫だろうか、、、

経験してみて、長男は育てやすかったのか、、、と実感しました😂
ちなみに、長男はそのままママ命!みたいになることなく今です。今になって下を羨ましがってオッパイ飲みたいとかくっつきたいとか少しいいますが、、、笑

• ぽぽ

ぽぽ

少しはママ命になってほしかったのですが、今後のこと考えると社交的な方がいいので私として本当に複雑です😭
    やはりお子さんの性格なんですね!
    人見知りしてると大変そうだけど、羨ましかったりしました💦

上のお子さんが人見知りしなくて、次のお子さんが人見知りしていたら子育て大変ですか?😖

• 5月11日
  • うこ

うこ

今のところ、育休中なこともあり多少人見知りで困った〜!という経験はありませんが今からが心配ですね😓

人見知りもですが、新しい事が苦手というかいろいろ敏感なのか後追いが上の子の時よりかなりあるのと、離乳食が全然進まない(食感に中々慣れない)ので、少し大変だなぁと感じます💦

きっと上より慎重な性格なんでしょうね😂

• 5月11日

「ココロ・悩み」に関する質問