※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

母に幼稚園は付き合いが大変だから働いて保育園のほうがいいよみたいに…

母に幼稚園は付き合いが大変だから働いて保育園のほうがいいよみたいに言われたのですが実際どうなのでしょうか?💦

コメント

みーこママ

うちは幼稚園に入れていましたけど特に大変でもなかったですよ!ママ友トラブルなんかもありませんでした(^-^)
保育園ママでも付き合いがないことはないし、親子遠足とかもありますし、そこまで大きくは変わらないと思いました(^-^)

• まる子

まる子

そうなんですね!詳しくありがとうございます。

• 5月10日
ぷんちゃん( ·ᴥ· )

息子が通ってる保育園のとなりに幼稚園あるんですけど、毎日誰かは何人かでくっちゃべってます。
わたしもそういうの苦手なので幼稚園入れたくないです、、(笑)
親の気分で決めちゃダメですが💦

保育園では挨拶程度ですね😂
たまに子どもが帰らないって言って遊んでる子いて親同士が喋ってるのを見かけますが息子はすぐ帰る方なので挨拶だけしてササっと帰ります(笑)

• まる子

まる子

そうなんですね!ありがとうございます。幼稚園は働いてるママが少ないから付き合いも増えてしまうのかもしれないですよね。

• 5月10日
 YULI

幼稚園も保育園もトラブルおこす人がいれば大変かと思います…
それ基準で選ぶのではなくて、働かなきゃだから保育園とか、ある程度教育もして欲しいから私立幼稚園とか、それぞれの特徴で選んだ方がいいと思いますよ。

• まる子

まる子

確かに特徴で選んだほうがいいですよね!

• 5月10日
あみみ

両方に通ってました。
これはもう園によってと、その人次第ですね。
保育園は基本的にみんな働いてるので、朝もお迎えもバタバタで、普段は保護者同士あいさつするぐらいで終わります。
親が参加する行事で仲良くなって、プライベートで付き合う方もいます。
幼稚園の方は役員になると平日に集まることもかなり多く、必然的に連絡先の交換もしないといけなくなりますし、中には毎回ランチに行きたがる面倒な保護者もいます。
保育園の役員はみんな忙しい中で休みの日に動くので、必要以上の付き合いは無かったですね。

• まる子

まる子

保育園のほうがさっぱりしてる感じですね!!

• 5月10日
かーちゃん

保育園でも保護者会があります。親子遠足、運動会、バザーといろいろあるので、保育園の方が楽とは思いません!
ただ、何にもない保育園もあるので、そういう園を見つけるのもありですね😌

• まる子

まる子

行事に関してはあまり変わらなそうですね💦

• 5月10日
☃︎ 𓈒𓏸

働いたら働いたで思うように休めないとか人間関係が悪いとかいろいろあると思いますけどね😅

結局のところ幼稚園保育園も仕事も周り次第だと思います。

• まる子

まる子

働いたら休みにくいなどいろいろありますよね💦

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問