※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

実家に帰る頻度についてです。最近1ヶ月になった赤ちゃんがいます。私の…

実家に帰る頻度についてです。
最近1ヶ月になった赤ちゃんがいます。
私の実家は車で1時間程度の距離、義理の実家は歩いて6分程度のご近所にあります。
私の考えてる予定では、なるべく月に1回3連休の時に実家に帰りたいなーと思っています。(主人が土曜日16時くらいまで仕事なので土曜日に仕事後向かい月曜日に帰るという形で三連休でないとあまり滞在できないので…)
生後1ヶ月で成長が著しい時にたくさん孫に会わせてあげたい気持ちがあります。
義理の実家は、近いのでいつでも会えるので義理の親ばかり孫と会ってるのは両家の孫だから違うかなと思いまして…

この頻度は多いと思いますか??ご意見いただけると助かります!ちなみにこっちで旦那の予定がある時や自分の予定がある時は、実家に帰るのは子どもと2人で帰ったり、帰るのをやめたりする時もあると思います!

コメント

あおぞら

全然多くないと思いますよー!!
私も実家と義実家の距離がちゃみさんと同じくらいです。
遠いからこそ実家の両親にたくさん会わせたいと思って月に一回(5日程度滞在)していたら、義実家にはもう2ヶ月以上行っていませんでした…😂
近いからと気を抜いていました😅(笑)
両家の両親にたくさん会わせてあげて、たっぷり可愛がってもらってください👶💓

• こちゃ

こちゃ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!両家共に初孫を可愛がってくれてるんですけど、自分の両親はいつでもすぐ会えるわけではないので余計に人見知りとかされるようになっちゃったら悲しいなぁーという気持ちもあって💦
    ありがとうございます😊!安心しました!

• 5月10日
pappy

多いから少ないかはそれぞれだと思いますが、そんなに考えなくても良いと思います。
両家の孫であっても親である私たちの気持ちの問題だったり、こちらの休みや予定もありますし、相手の都合もありますから同等に会わせようと思わなくても良いのかなーと😊
私は実母とは週1くらいで会いますが、義母さんとは数ヶ月に1回くらいです。

• こちゃ

こちゃ

考えすぎもありますよね💦
    旦那の方の両親も、私の両親が会いたがってるんじゃないかと言ってくれているので好きな時にいこうと思います!

• 5月10日
ネコタ

うちは実家まで車で1時間かかりますが毎週帰って一日泊まって次の日旦那さんが迎えにきてます 笑
ちなみに旦那さんの実家はうちから車で5分くらいのところです😆

• こちゃ

こちゃ

同じくらいの距離ですね〜✨うちは高速に乗って、1時間なのでちょっと2人で帰るのは不安なのですが、電車でも帰れるので好きな時に帰りたいと思います!旦那さんお迎えに来てくれるとか優しいですね💓

• 5月10日
  • ネコタ

ネコタ

帰りたい時に帰っちゃいましょう🙆‍♀️自分の両親にも親孝行できる時に沢山しときたいし、ちゃみさんも実家帰ると少しはゆっくりするだろーし✨
    帰りすぎかな?とか難しく考えないで好きなようにするのが1番です😊
    義理のご両親も近いんやからいつでもすぐ会えるんやし、心配しないでいいと思いますよ✌️

• 5月10日
  • こちゃ

こちゃ

ありがとうございます〜😭
    ほんとそう言っていただけると助かります✨
    旦那と相談しながら、滞在日数などもお互いが納得するように決めていきたいと思います✨

• 5月11日
  • ネコタ

ネコタ

グッドアンサーありがとうございます😊ストレスためないように頑張ってくださいね✨

• 5月11日
 YULI

全然多いとか感じる必要無いと思います。
赤ちゃんは本当に見るだけでも皆が幸せになれるから、そして大きくなるのは本当に一瞬です!
実親に見せたいと思うのは自然な事だとおもうし。
実家にばかり行って義実家には近寄らないって訳では無さそうだし、もし義実家に遠慮があるのなら義実家にも沢山散歩がてらとかいっぱい連れて行ってれば何も言われないんでは無いかな?と思います。
誰かに多すぎと言われたりしたんですか?

• こちゃ

こちゃ

ご回答ありがとうございます✨
    あっという間に大きくなってしまうし、実家の親とも成長を一緒に感じたい気持ちが強くて💦ゴールデンウィークにこっちに来てくれた時もしばらく会えないの寂しいな〜と言ってくれているので、好きな時に帰ろうと思います!
    義理の親も両家の孫だから、私の親も会いたがってるだろうし!と言ってくれてます!

特に多すぎとは言われてないのですが、主人には予定も入るかもしれないから毎月絶対一緒に帰れるという約束はできないと言われてしまったので💦その時は子どもと2人で帰ります笑

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問