※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。もともと食べてくれないの…

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。
もともと食べてくれないのですが、余計に食べてくれなくなりました(=_=)
でも、保育園での給食はしっかり食べてるようです。
保育園では机付きの椅子に座らせてるとの事なので、家でもそういうのを買って食べさせるようにしました。
最初の頃は大人しく座ってたべてくれてました。
それが最近は全然食べなくなり……泣き叫んで困ってます。
相変わらず保育園では残さずしっかり食べてるらしい(´・_・`)
硬さ大きさも変えてみたり味付けしたりするのですが、ダメで2,3口で泣き出して暴れて全く食べてくれなくなります。
いけないのは分かってるんですが、イライラしちゃって『もぉーーー!!!食べんでいい』と言って椅子から下ろして片付ける日々…。本人は椅子から降りて泣いてて少しすると泣き止みます。

3回食なので、朝と夜は家なのですがどっちもこんな感じです(´Д` )
毎回毎回イライラで、なんで食べてくれないのか…。
これじゃ、栄養も取れないし成長に影響があるんじゃないかと…。

この状況どうしたらいいのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

#ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

息子は1歳まで食べませんでした。
まずは断乳済ですか?11ヶ月なら断乳してください。

その上で恐らくですが家だと
ご飯<ご飯以外の楽しみ
の、状態なのだとおもうので一緒にご飯をたべてみたり、ご飯の時間を楽しめるようにする

それぐらいだと思います。

それでもダメならベビーフードに頼っててきとうに済ませばいいとおもいます。食べないなら食べないでいいです。

発達にはDHAと鉄分、カルシウム(カルシウムを吸収するビタミンも)が取れてればなんとかなるのでビーンスタークのフォロミをのませてみてはどうでしょうか。

• さーしゃ

さーしゃ

返信ありがとうございます!
    まだ断乳してません。まだ9ヶ月なったばかりなのでもう少し後にしようかと思ってます(>_<)

一緒にご飯食べるのも手なんですかね?
    いつも愚図り出す前に…と思って食べさせることに一生懸命でした(´・_・`)
    いつもイライラしてて顔が怖いので余計嫌がってるんですかね(>_<)

本当にダメならフォロミでカバーしてみようと思います。
    因みになんですが、ねこちゃんさんの息子さんは1歳からモグモグ食べるようになられたんですか?

• 5月10日
はんな

保育園でのご飯は案外しっかり味です😫
少し味見しただけでも味が感じられました❗そして、おやつの芋羊羹が出てきた時には普通の大人が食べるような甘い味でした😭
保育園によっても違うかもしれませんが…
少しだけ味付けしてみても良いかもしれません💦

• さーしゃ

さーしゃ

保育園ってやっぱりしっかり味付けししちゃってるんですかね?
    それに慣れてると薄味が嫌になりそうですよね(>_<)
    少し味付けを足してみて見ようと思います。
    早くモグモグ食べてくれるようになったらいいんですが(´・_・`)

• 5月10日
  • はんな

はんな

市立の保育園ですが、おやつのフルーツに缶詰とか食べてるみたいです😓
    大人が食べるカップヨーグルトも出てくるみたいです…
    コンソメも試してきてくださいと言われましたが、嫌で食べさせていません💦
    それは保育園のご飯が美味しいわけだ!と思いました😱
    ミルクを飲んでいるなら、とりあえずは大丈夫だと思いますし、他の方もおっしゃってますが、あんまり気負いせずにベビーフードでもいっかーと思いながら気楽にやっていきましょう!
    この先も長いですしね♪

• 5月10日
  • さーしゃ

さーしゃ

そうなんですか!?保育園によって全然違いますね(´ ゚ω゚`)おやつに関してはハイハインかアンパンマン煎餅かウエハース+お茶なのでそこまで濃い感じではないですが( ̄▽ ̄;)
    でも、そうなるとやっぱり保育園の方が美味しいですよね~。家の薄味も嫌がる訳ですね(*´-` )
    ミルクはしっかり飲みます!とりあえずまだ食べなかったらミルクで補ってみようと思います。あとはベビーフードとかに頼ってあまり思い詰めないよう頑張ります!

• 5月10日
さち

大丈夫ですよ!
ミルクありますから(≧∇≦)
ちなみに、栄養士さんから言われたのですが、ご飯がしっかり3回食べれるようになってからフォローアップミルクに変えてくださいねって言われました。
それまでは今まで飲んでたミルクを飲ませてくださいって。
フォローアップミルクは鉄とカルシウムに特化してて、牛乳みたいに飲みやすいらしいです。
今までのミルクの方がドロっとしているらしいのですが、それでもバランスよく栄養が入ってるのが今までの0ヶ月から使えるミルクらしくて。
ご飯がちゃんと食べれてないなら、0ヶ月からのミルクのままのが栄養的にいいみたいですよ(≧∇≦)

うちなんて、離れるとギャン泣きすぎて用意する時間ないので、毎日ベビーフードと冷凍商品ですよ(≧∇≦)
企業努力万歳っ!ありがとう、各会社のフードメーカーって思ってます!
肩の力抜いて食べたいもの食べさせてでいいと思います(≧∇≦)
ただ、これからが恐ろしいなと思ってて(´;ω;`)
自分で食べたい自分でやりたいとか遊び食べが始まったら、正直もっと恐ろしいことになりそうで(´;ω;`)
お互いなんとか乗り切ってお子さん大きくしていきましょう(´;ω;`)

• さーしゃ

さーしゃ

そうなんですね!フォロミのタイミングら3回食食べれるようになってからなんですね。
    まだしっかりご飯が食べれてないのでもう少しミルク上げてみようと思います( ・ᵕ・ )
    ちょうど少し前に買い溜めしてたので(笑)

そうですよねぇ(´・_・`)私の息子もおもちゃで遊んでればいいんですが、フッと気が付いて私が近くに居なかったら泣き出します(*´-` )
    そうなるとご飯も泣きだしスタートなので更に食べない…旦那が居れば見てもらってる間に準備できるんですが1人の時は大変です(*¯ㅿ¯*;)
    確かにこれから遊び食べとか始まったらもっと大変ですよね(>_<)今からこんなんでイライラしてたら先が思いやられちゃいますよね…。
    本当にお互いこれからも頑張らないといけませんね(>_<)頑張りましょう!

• 5月10日
かおる

うちもそうでした〰(TДT)
食べなくて食べなくてイライラよりも心配になる反面、
保育園ではしっかり食べてるのになー(´・ω・`)?と
思いきってフニフニウドンやフニフニのフレンチトーストを一緒に食べたら
それからご飯は一緒にするようにしてみたら
準備中は大人しく遊んで待っている+
ちゃんと座って食べるように( ̄□ ̄;)!!
保育園では皆が一緒に食べてるから食べる
皆が寝てるから寝る(´ω` )zzZ
みたいな感じの性格なんだと気付きました(* ̄∇ ̄*)
オセンベーも
私自身がセンベイ好きなので
食べるタイミングも一緒にしたら 楽しそうに食べるようになりました☺
私も1度じゃないくらい、ストック破棄しましたよ〰(TДT)
娘はワコードー嫌いのピジョン好き
とゆー、、、
なんともいえない好みにも気付きました( ̄□ ̄;)!!

• さーしゃ

さーしゃ

イライラと心配で『わぁーーっ!!』ってなっちゃいますよね(´・_・`)
    保育園だと本当にしっかり食べて連絡帳には完食の💮がずっとなので、『何で?』って思ってました。
    やっぱり一緒に食べるようにしたら違うんですかね?( ´ ` )離乳食始めてから一緒に食事という事がほとんどなくて……。
    そういう環境も作ったらいいんですかね?
    今日早速一緒に食べてみようと思います!!
    ベビーフードも会社によって好き嫌いがでるんですね!!いつもワコードーだったのでピジョンとかキュピーとかいろいろ試してみます。

• 5月10日
  • かおる

かおる

私も食べさせることに必死でいたら
    私が食べている時に
    ちょーだいちょーだいしてきて、味噌汁の豆腐を
    ハイッてあげてから一緒に食べるようにしました☺
    旦那のは違いますが、
    私は娘と同じものやらだと
    お皿の中の色が一緒(´・ω・`)?
    みたいな感じに食べるようになりました☺
    自分の皿のを食べなくても
    私の皿のをちょーだいしたら あげれるよーにしたら 少食ですが 頑張って食べてくれてます☺
    ピジョンは種類が少なくて〰(TДT)💦💦
    ワコードーがイチバン種類豊富なんですが、
    なんだか 好みもあるようで☺
    お試しあれあれ✴です☺

• 5月10日
  • さーしゃ

さーしゃ

そうなんですね!!
    私は晩御飯等はだいたい息子が寝付いてから食べてるのでそういう仕草がみれてないです(>_<)
    お皿とかも関係あるんですかね?
    いつも一緒のお皿なので息子も『あっ!いつもの嫌な食事の時間か!』ってなっちゃうんですかね(´・_・`)
    確かにピジョン種類少ないですよね。私も種類が多いワコードー上げてみました!
    いろんな会社試して息子に合うご飯探してみます( *˙ω˙*)و グッ!

• 5月10日
  • かおる

かおる

(*σ>∀<)σグッ
    ベビーフードは本当に有効に活躍してくれてますし☺
    手作りだと 愛情たっぷり💝反面 食べて〰(TДT)💦💦
    となるので、
    私はストック少なめにして、
    謎の圧力かからないように気を付けてます💦💦
    作りはじめると止まらない性格で💦💦
    最近、台所もウロチョロしてるので おんぶしながら 野菜見せたり調理すると 見てるのが面白いみたいです☺
    ぜんぜん少食ですが(* ̄∇ ̄*)
    50㌘ぐらいで お腹パンパンにぽっこり💦💦
    1日中 なんか食べたり飲んだりしてる感じします💦💦

• 5月10日
T&M

少しでも食べたら誉めてあげたり
一緒に食べながらおいしいね~とか
味を変えたりするのもいいと思いますよ😊
大袈裟に誉めるくらい。笑

うちの子は3回食しっかり食べるので
フォロミあげてますが
手掴みで食べたいとかなら
おもいきりさせてあげるといいですよ
片付けが大変ですが
食べることの楽しさがあるので😊

• さーしゃ

さーしゃ

なるほど、やっぱり誉めることがいいんですかね。イライラしちゃってて顔が怖い表情になってるので笑顔を絶やさないよう頑張って見ます!
    まだ手掴みで食べる感じではないので、もしそれを始めたら思いっきりさせてあげれるように心の準備しておきます(笑)
    食事=楽しいをまずは覚えてもらわないといけないですかね( ̄▽ ̄;)

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問