※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
妊娠・出産

妊娠する前から精神科に通院があって精神科の先生と相談しながら薬を使…

妊娠する前から精神科に通院があって精神科の先生と相談しながら薬を使ってます。
出産をして授乳になると完全にやめないといけないって話はちらっと聞いてて…今度、先生にも相談にいく予定なんですが…どなたか同じ状況のかたいらっしゃいますか??

コメント

サラエミ

同じ状況ではありませんが。
産婦人科勤務してます。
母乳じゃなくてミルクじゃだめなんですか?
ご自身の精神状態が安定していて、赤ちゃんのお世話ができることが優先ですよ。
薬を飲みながら、お手伝いしてくださる人も確保して、ミルクで育ててる人も多いですよ。

• ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね…母乳がでるなら初めての出産だし…あげたいなって考えたりもして。

• 5月10日
りほ

私の身内が同じかんじです。
妊娠中はお薬飲まないでいましたが、産後すぐにお薬スタート。
ミルク育児でした。ミルクだと作ったりするの大変ですが周りもあげたりする事ができるのでフォローしやすいです(*^_^*)
奥さんの調子が悪い日や夜中の授乳の際は旦那さんがミルクあげたりしていましたよ。

• ココナッツ

ココナッツ

そうなんですねー!やっぱミルクがいんですかねー…

• 5月10日
  • りほ

りほ

お母さんの精神状態が整ってるのが1番赤ちゃんには良いと思います(*^_^*)
    身内は赤ちゃんが生まれてから薬を飲んでてもやっぱり不安定になったりしているので…💦
    近くで見てきていたので自分に合うお薬を飲んで産後を過ごした方がいいのかな…?って思ってしまいます。
    でも症状は人それぞれなので、担当医の方や旦那さんと相談して決めたらいいと思います(o^^o)
    母乳で育てたいって誰でも思うことなので✨

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうですよねー…よく話してみようと思います。ありがとうございます^ ^

• 5月10日
ももこ

わたしも妊娠前から精神科へ通い内服治療していましたが、運良く妊娠中、授乳には影響のない薬だったようで内服しながら完母で育てました。
わたしの場合うつ病でサインバルタという薬を服用していました。もしかしたら、影響のない、または少ない薬に変更などできないでしょうかね?精神科の先生と相談してみてください。。

• ココナッツ

ココナッツ

授乳中も飲むことができたんですか??
    よく相談しないといけないですね…

• 5月10日
  • ももこ

ももこ

各専門の先生によって見解が違うのが難しいところですよね。
    産婦人科医によっては影響があるかもしれないと、産院を実は転々とし、寛容な先生とめぐりあいそこの産院で出産しました。慎重派の先生と寛容な先生とがいるようです。
    ちなみに精神科の先生には問題ないと言われていたので産院を探すのが大変でしたね。わたしもできれば完母で育てたいと思っていたので。。
    1歳3ヶ月になり卒乳した娘ですが、特に発達成長に今のところ何も問題はないです。

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます!!病院に行ってよく話してみようと思います!ありがとうございます。

• 5月10日
妃★

妊娠5年前から精神系の服薬をしていました。似たような状況でした。
出産前夜まではともかく、産後母乳を希望するなら精神科系の薬は完全にストップ。赤ちゃんの泣き声に気づけないと赤ちゃんが危険にさらされるので、睡眠導入剤系も完全にストップ。それでも完母を目指して授乳しましたが、完ミで母体はきちんと投薬して安定した気持ちでの育てするのも、大事な道だと思いました。
病気とは関係なく、母乳では足りなかったので、ミルクをかなり足していましたが、特に免疫がつかないということもなく、子供はすごぶる健康優良児なので、完ミでもよかったかもと思っています。

• ココナッツ

ココナッツ

じゃーお薬は辞めたまま完母で??

• 5月10日
  • 妃★

妃★

出産した日から完全に薬を辞めて、母乳とミルクで「赤ちゃんのペース」で生後7ヶ月まで暮らし、その後は離乳食とミルク(完ミ)でした。
    2歳まで夜中に起きる子だったので、睡眠導入剤を再び始めたのは3歳になってからでした。

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

安定剤は飲んでましたか??

• 5月10日
  • 妃★

妃★

デパスは授乳期以外には飲んでいました。深い眠りになったりしないので、子供の声に気づかないということにはならなかったので。

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね!混合にしたんですね(^^)やっぱりその方がいいですよねー…

• 5月10日
  • 妃★

妃★

母乳にこだわらず、睡眠導入剤だけはやめて、他の薬は飲む、という選択がよかったな、
    と今は思います。
    母乳にとらわれすぎて、辛かったです

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

私は睡眠薬は授乳とかあるし…我慢できる思います。日中は飲める様に混合にしたいです。

• 5月10日
なまにゅるこ

私ではないですが、友達が精神科も通ってます。産後はホルモンバランスが崩れやすいので、薬飲むこともあるので、私の友達は混合にすると言っていましたよ。薬を飲みだしたらミルクになる予定みたいです。
ミルクでも、なんの問題もなく育ちますよ。なので、無理せず、やってみてください😄

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます^ - ^混合…とかでもできるんですかね?!

• 5月10日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

産んでみないとわからないので、どーなるかはわかりませんが、混合でやっていきたいとは言ってましたよ。でも、薬飲まなきゃだめなら、薬飲むって言ってました👍👍

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうですよねー…こればっかりは産んでみたいとですよね…
    ありがとうございます😊

• 5月10日

「妊娠・出産」に関する質問