※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cdjn24
お仕事

4月に仕事復帰しましたが退職するか迷っています。土日祝休み全体的に育…

4月に仕事復帰しましたが退職するか迷っています。

土日祝休み
全体的に育児者に理解あり
育休取得者も多い
時短勤務
通勤15分

とにかく環境は良いのですが、産休前と違う店舗に配属になったことや、営業職なので目標があること等がとにかくストレスです。
また、子どもが体調を崩すことが多いのですが、本当は家で休ませてあげたいけど休むと言いにくくて無理やり預けて仕事に行くことがつらいです。

出産前はそんなに子ども好きではなかったため「もしかしたら仕事復帰する方が自分に合ってるかも🤔?」と思い育休を取得しました。

夫の給料だけで生活はできますが、貯蓄や贅沢はできなくなると思います。夫は、「辞めるには早すぎる」「そんなに辞めたいなら勝手にしろ」と言っています。

私も、ただ育休で仕事しなくていい日々に慣れて、ただ働きたくないだけなのかもしれません。正直自分の気持ちがわかりません。
でも1人目が切迫早産でとても大変だったので2人目妊娠時は退職する(夫了承済み)と元々決めていたので、
こんなに毎日辞めたい辞めたいと思ってるなら辞めてしまおうか、、、
とにかく毎日悩んでいます。

ただ働きたくない、子どもと一緒にいたいという理由で、仕事復帰後に退職された方いらっしゃいますか?
体験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

わたしも復帰後1カ月たって仕事の内容や環境が変わり辞めたくて仕方なかったですが、正社員を辞めるのもなぁという思いとせっかく入園したのにということもあり留まりました😅
数ヶ月経ったら生活にも慣れていき、
逆にイヤイヤ期など入って日中ずっと子供と過ごす方が大変と今では思ってます。笑
退職した話じゃなくすみません💦

• cdjn24

cdjn24

返信&貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり最初だけなのでしょうか。慣れるまでと思いながら毎日苦しいです😨イヤイヤ期になったら大変ですよね!
    本当に迷います。。

• 5月10日

退会ユーザー

辞めるのはいつでもできるしーと思って働いてたらそのまま働いてました😅その頃には子供も保育園では家ではできない経験を色々させてもらって助かってます!

• 5月10日
  • cdjn24

cdjn24

そうなんですよね!保育園でしか出来ない経験が沢山あって、その機会を奪うことも悩みどころです。

• 5月10日
ゆん

退職してませんが状況同じです😭
うちも4月から保育園預けて働いています!
同じく営業職です。
女性は少ないけど時短で働いている方も多く大丈夫かなと思ってましたが、子供が喘息持ちでなにかと園からの呼び出しも多く悩んでます。。。
事務に変えてもらうよう希望は出しているのですが…😕
毎日8時から18時過ぎまで預けてこどもとの時間もないのも辛いし、仕事も時間の制限があって100パーセントできないのも辛いし…と悩みまくってます😭

• cdjn24

cdjn24

同じ状況ですね!ただ私は拘束7時間なので、ゆん様よりだいぶ恵まれてるようです。もし事務に変わったら仕事続ける予定ですか?

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

変われたら続けようと思ってますがやりがいは無いので私の性格上どうなるか…といったところです😭
    通勤時間が1時間半なのでそこをなんとかしたいのが1番の理由なんですが、転職もこの状態では難しいですし…と悩んでダラダラ続けそう気がします!
    先輩でスパッと1ヶ月くらいで辞めた方いましたよ!
    復帰したものの厳しいですと仰って☺️

• 5月10日
  • cdjn24

cdjn24

通勤時間長いですね(T . T)なんだかんだでも、続けられることが本当にすごいと思います。
    辞めると決めたら、後悔しないようにスパッと辞めたいです😂

• 5月11日
ライオネル

私は復帰後3年近くそんな感じでした🙋販売職です。復帰後知らない店舗に異動で能力を買われるわけでもなく、ただ売上のみを取っていくだけの日々で💦月の出勤日数も最低限にして何かダラダラして生きてました。
お店が改装になり責任者も代わって何となく昔のスイッチが入りやっと仕事モードになれました😃

母として社会人としてまた妻としての心の整理というか落としどころ難しいですよね😭
辞めたいなら辞める前に子供の体調不良時もちゃんと休んで私は今こんな風にしか働けないってわかってもらうのも手です。でも出勤日はしっかりやります❗って。
色々やらかしてからでも遅くないですよ😃
私は子の入院で2週間休ませてくれた職場なので今も辞めずに働いてます☺️
退職した経験ではなくてすみません😣💦⤵️

• cdjn24

cdjn24

3年もこんな感じだったんですね!それはつらかったですね。辛抱強さを尊敬します。
    有給も80日ほど残っているので、たしかに色々やらかしてからでも決断は遅くないのかもしれないですね。
    決めきれません…

• 5月10日
ひーちゃん

私も似たような環境ですね。土曜日は仕事で、保育園に預けますが。今は2人目の産休中です。
2人目妊娠時に退職予定なら、辞めても良い気がしちゃいますね^^;ストレスたまると、子供にやさしく出来ず、悪循環になりますからね💦
私は2人目も産休育休欲しいのもあって、突っ走ってしまいましたが。家のローンもあるし。身内は県外で自分しかまともに育児家事掃除してないのに、仕事との両立は煮詰まることも多く、子供にあたってしまうことがあり、寝顔を見ながら、泣きながら子供に謝ることもちょくちょくありました…(T-T)小さい子供が愚図ったりワガママ言うのは当たり前なのに。
ちなみに、育休もらって全く復帰せずに退職するママさんは私の周りにちらほらいますね^^;それは良くないことだと思いますが、復帰して悩んだ結果なら、周りも仕方ないと思うと思いますが(´・ω・)

• cdjn24

cdjn24

うちはまだ賃貸ですが将来のことを考えると共働きじゃないと希望地に買えなさそうなので、私も迷っています。とは言え、2人目妊娠を2年以内に希望しているので、保育料差し引くと毎月たいした収入にならない現状も…😅
    そして両実家が遠いので頼ることができないところも似ています!
    優しいお言葉ありがとうございます。最悪、挑戦してみたけどダメだったと自分で納得させることもできますね😂

• 5月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そう!本当にそう。時短で残業もしない状態だとたいした収入にならないですよね💦
    その上、娘が休む手前くらいの風邪引いてるのに保育園に預けたり、簡単に仕事を休めず、本当につらい(T-T)人手が足りていて、休みやすい環境だったらなぁ…。子供がいると、休み早退遅刻は当たり前…職場の方はみんな優しいですが、子供がいない方々が多いので、気持ちまで分かってくれてない感じが伝わってきます(--;でもそれは私だけじゃない。私みたいなママさんはたくさんいる!と思って、頑張ってます^^;

• 5月10日
  • cdjn24

cdjn24

わかります!保育園預けられるギリギリの体調で預けて、お迎えの時も「少し熱ありました」とか言われると、何の為に働いてるんだっけ?と思います。
    そして、子どもがいない同僚がほとんどなので、気持ちまで分かってくれてないだろうなとも思っていました。
    働くママはきっとみんなこんな思いなんですね😢

• 5月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

仲間がいて嬉しいです😊働くママさんはやっぱりそうなんですね💦令和の日本に期待します🇯🇵

• 5月11日
🍎

保育園に確実に入れるため育休切り上げて四月に復帰しましたが、六月で退職し 他の職場にすぐにパートで勤務予定です。職場には土日や夜の勤務が難しいことや働いてみたらやはり生活が厳しく子供との時間を作ってあげたいと伝えて退職が決まりました😌
育休明けてすぐの退職となるため、周りから色々と言われるかもしれませんが仕方ないかなと思っています😔

• cdjn24

cdjn24

転職先のパートは週5ですか?
    勤務時間が短くなると、一度保育園退園させられるのではと不安に思っていました。きちんと決めたら役所に確認するつもりですが、良ければ参考までにパートの就業時間や保育園の扱いなど大まかに教えてくださいm(_ _)m

• 5月10日
  • 🍎

🍎

パートは週5で今の職場と同じ時間数です!
    月に一定以上の時間数の勤務があれば退園にはならないはずです。うちの地区は確か月64時間だった気がします😌うちの地区だと短時間保育と標準時間保育の区分が月120時間以上かそうでないかで変わります。転職先が決まった際すぐに担任の先生に確認したところ、転職先での勤務時間が120時間切ると区分が変わるからとそこだけ確認されました!

• 5月10日
  • cdjn24

cdjn24

教えてくださってありがとうございます!
    では、しまぐるさんは区分を変えずにフルタイムで転職されるんですね。私も、一気に専業主婦にならずにワンクッション置いてみるか、結局子どもといたくなってまた苦しい思いするんじゃないか、と考えまとまりません😨

• 5月11日
cdjn24

皆さんコメントしてくださって本当にありがとうございました!
あれから毎日考えて、退職する決意をしました。
というのも、投稿してからも子どもの体調不良後の回復期に休ませてあげたくても休みづらい…など、気持ち的に辛く感じる日が続いたこと、夫の理解が得られたことから決意に至りました。

今週にも職場に退職を申し出て、3カ月後を目処に退職したいと思います。

皆さんのコメントで気持ちを整理することができました。
本当にありがとうございました。

「お仕事」に関する質問