※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
雑談・つぶやき

「自分だったら直進でもスピード出さない」「自分だったらまずブレーキ…

「自分だったら直進でもスピード出さない」
「自分だったらまずブレーキを踏む」
「自分だったらハンドル切らないでそのままぶつかる」

果たしてその場面になったとき、本当に出来るだろうか?
私は「絶対にできる」って言いきれないな…。
じゃあ運転するなって言われそうだけど。

みんな咄嗟のときも判断できるんだ。
見習わないとなー。

コメント

ガラピ子

言うのは簡単ですよね…。
避けようとハンドルきる人は自分も含めめちゃくちゃ多いと思います…。
釈放された方について、なんで釈放されるの?釈放されるべきでないって言っている人は、自分が同じ状況になったとき、絶対にハンドルきらず100%ブレーキをふめるんだろうな。。。
その状況になったことないのに自分だったらこうできる、あぁできるなんてよく言えるなって思います😑
もちろん子供や保育士さんも心配ですが、釈放された方も名前も世に広まって今までと同じような生活は絶対できないし、自分の車で事故を起こしてしまった、子供の命を奪ってしまったと最悪なことが起こらないか心配です😭

• まみむめも

まみむめも

私も同じように思います💦‬
    言うのは簡単ですよね。
    軽自動車を運転されていた方ですよね。
    釈放に反対している人がいるとは聞いていましたし、実際にネットでそういう書き込みを見ましたが「うーん」と思ってしまいました(^_^;)
    右折の車が危なかったら減速するはず!とかありましたけど、いきなり来たら減速も何もないし…なんて色々考えてしまいます。
    ガラピ子さんに共感です。

• 5月10日
TONPE!

私もそう思います

たった数秒間の間に、
正確な判断が出来る人なんてほとんどいないですよね。
言うだけは簡単です。

被害に遭われた子達も、
ご家族も、保育園も、
そして直進車の方も
本当に気の毒で心が痛いです

• まみむめも

まみむめも

本当に仰る通りです。
    言うのは簡単ですよね…。

私はニュースを見るのが辛くてチャンネルを変えてしまいます💦‬
    こんな辛い事故はもう二度と起きて欲しくないです。

• 5月10日
the★ぴ(ˊᵕˋ)

ここでもそんな感じで呟いたり、高齢者は免許返納しろとか呟き何件か見ましたけど、咄嗟に判断も難しいですし
、加害者は50~60代の方なのでまだ高齢じゃないよなと思いました(´・ ・`)

ちなみに私も咄嗟に判断出来ないので、だったら運転するなと言われそうです。

• まみむめも

まみむめも

咄嗟の判断って難しいですよね。
    「あ、ぶつかる!でも歩道に園児達がいる。ハンドルをきって突っ込んだら大変だし、ブレーキを踏んでこのままぶつかろう」なんて考えられないです💦‬

• 5月10日
晴さやかりん🐶🗿

私もその時になってみないと、自分がどういう行動に出るかは、正直わかりません。

思いきりブレーキを踏み込むのか
思いきりハンドルをきるのか…

ものの1秒ぐらいの出来事だったみたいです、1秒で一体何ができるかな
と考えると、
何かを考えて行動する
というよりは、「反射的に」なにかアクションを起こす…という感じかなと思いました。

私は、経験してもないのに、「自分だったら」とは言えません…。

• まみむめも

まみむめも

1秒…その間にどれだけ考えられるか?と想像しても私は「あ、ぶつかる」だけで精一杯な気がします。
    確かにそうですね。
    軽自動車の方も反射的にハンドルを切ったのかなと思います。

• 5月10日
陽❁

私は、単独ですが事故したことあります😔
左の障害物に気づかずとっさにハンドルを右にきってもぶつかってしまい
右に流されました。

ブレーキを踏んだらぶつかる
もしかしたら避けれるかも
と思っていたんだと思います。

自分だったら...言うのは簡単だと思います。

ただ、私の咄嗟の判断は右に避けるでした。
正直、自分がそうなってみないと
わからない部分多々あると思います。

• まみむめも

まみむめも

そうですよね。
    自分がそうなった時にどういう行動をとるかって、やっぱりその時になって経験しないと分からないと思います。
    自分だったら、という理想論はいくらでも言えますよね(><)

• 5月10日