※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
家族・旦那

父が癌だと知らされました。膵臓癌、肝臓に転移。おそらくステージ4。詳…

すみません、ただ聞いてもらいたいだけかもしれません。

父が癌だと知らされました。
膵臓癌、肝臓に転移。おそらくステージ4。
詳しくはこれから専門の医師に診てもらうそうですが、
発見から亡くなるまでが早いと言われる膵臓癌ということもあり、
今後のことを考えると怖くて眠れません。
いっそ寝て起きたら夢だったらいいのに。

家族を大切にしてくれる父です。
孫のことを本当に可愛がってくれる父です。
これからたくさん一緒にいろんなところに出かけ、
たくさん思い出がつくれるものと信じでいました。
祖父が94で亡くなったので、父もそのくらい生きてくれるものと思っていました。

なのにもうどこにも行けないかもしれない、
秋に生まれてくる予定の2人目には会えないかもしれない、
目を閉じるとそんなことばかり考えてしまい涙があふれます。

突然の報せに心がついていけません。
一番ショックを受けているのは両親だと思うので、
両親の前では
「なるようにしかならない」
「病は気から」
「専門の医師に診てもらわないとわからない」
などと強がってしまい泣けません。
たまたま実家に泊まりにきたタイミングで聞いたので、
夫にこの気持ちをぶつけることもできません。
息子はのんきに暴れまわり、隣で爆睡しています。うらやましいです。

後悔のないように、今のうちにできる限りのことを、と思う一方で、
現実から逃げ出したくてたまらない自分がいます。
きちんと現実と向き合いたいです。

コメント

ゆみ

突然知らされてショックでこの気持ちをどこにぶつけていいのか分かりませんよね…この悲しみは家族にしかわからないことだと思います。
私の母も、卵巣癌、大腸小腸、胸に転移があると言われ来週13日に手術です。
手術が成功すれば少しは楽になるのかなと思いますが長い闘病生活を余儀なくされそうです。自分の子供と母と出かけるのが凄く楽しみだったのに、里帰りする予定だったのにと、今もまだ信じられないですが、必ず治るし元気になると思い続けてます。
気持ちが落ち着くまで沢山泣いていいと思います。お辛いですよね、きっとお父様が一番気が滅入っているので私たちは今まで通り後悔がないように笑顔で接することがいいのかなと思います。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます。
    なかなか同じ立場の友人もいませんので、共感していただけて心が軽くなります。
    きっと大丈夫と信じることも大切ですよね。
    今日は私の分まで息子がニコニコ笑ってくれました。
    私も息子と一緒に笑って過ごしたいと思います。
    お母さまもお孫さんに会えることを心待ちにしていらっしゃることと思います。
    お母さまの手術の成功とゆあさんの安産を心よりお祈りしています!

• 5月10日
ごま

ステージ4でも、うちの母親は8年生きました。

知り合いも抗癌剤がうまい事きいてくれたみたいで今はピンピンしてるそうです。

まだ治療方法があるかもしれないので励ますっていうより、落ち込んでるなら毎日楽しいなって思ってもらえるように一緒にいてあげた方がいいかなと思います。

• むーこ

むーこ

希望がもてるコメントありがとうございます!
    8年、今のわたしにはとても長い時間に感じます。
    思い出もたくさんつくれそうですし、
    子どもたちも父のことを覚えていてくれそうです。
    幸いこの地域では権威と言われている医師に診ていただけるそうなので、
    まだまだ希望はありますよね。
    できるだけ息子を連れて実家に帰ろうと思います。
    あとは、息子が早く「じーちゃん」と言うように教えこみます!

• 5月10日
  • ごま

ごま

最初の入院が半年で、そんなに一回で入院する人いてないらしくて、先生にも余命一年ってはっきり言われました。

でも私の息子が生まれて可愛がらないといけないって感じで生き甲斐みたいになって絶対死なんやろってくらい元気にしてましたよ☺️

娘にできるのは、いつも通りのほほーんと甘える事やと私は思ってました😁

まずはむーこさんが希望持てて良かったです😁

• 5月10日
  • むーこ

むーこ

1年が8年はすごいですよね!
    お母さま、お孫さんの成長を楽しみにとても頑張られたのですね。
    今日は父が出かけようと言ったので買い物に出かけました。
    いつも通り、息子に服を買ってくれました。
    まずは詳しい診断が出るまで、気持ちを強く持って頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • ごま

ごま

ほんまに最後は、あと1ヶ月って言われても半年頑張ってくれたんで、笑い話でいつ死ぬねん

絶対死なんなって安心すらしてました😆

今日も友達と話してたんですけど、親は子供を甘えさしたい。
    子供は親に何も恩返しできないって思うけど、その分自分の子供に甘やかしてあげるのが、ほんまの自分の親への恩返しなんかなって話してました。

優しいお父さんで羨ましいです。

時間じゃなくて、いっぱい思い出作れたらいいですね😆

• 5月10日
  • むーこ

むーこ

絶対死なない、くらいの気持ちが大切ですよね。
    今は特に父本人も気持ちが沈んでいるようなので、
    詳しい診断がでたらまた自分にできることを考えようと思います。
    自分はもう十分してもらったと思っているので、
    できるだけ息子と一緒の思い出を作ってもらおうと思います。

• 5月11日
nana

お気持ちお察しします。
私の父は肺がんで、脳と骨にも転移が見つかりステージ4と診断されました。
もう手術ができない状態で、放射線治療と投薬治療でまもなく4年経ちます。
当時はこのまま数カ月で逝ってしまうのではないかと、不安で生きた心地がしませんでしたが、薬が合っていたようで、悪化することなく穏やかな生活を送っています。
孫の顔は見せてやれないと思っていましたが、息子を会わせることができました。
今では、息子が小学校に入学するまで頑張りたいと言っています。

詳しい診断が出て治療方針が決まるまで不安ですよね。
お辛いとは思いますが、できるだけ今まで通りに、笑顔でいてあげてください。
そして子どもさんにたくさん会わせてあげてくださいね。

• むーこ

むーこ

nanaさんの当時の不安なお気持ち、まさに今のわたしの気持ちと重なります。
    とても合う治療にめぐりあえたのですね。
    もう少し、もう少しの繰り返しで、できるだけ長生きしてほしいですね。
    最近は癌治療も進んでいるといいますし、
    父も相性のいい治療法が見つかることを祈ります。
    連泊する予定はありませんでしたが、
    今日も実家に泊まることにしました。
    できるだけ時間を見つけて実家に帰ろうと思います。

• 5月10日
のののん

前の投稿なのに、コメントしてしまいすみません。
私の父も今月頭に膵臓癌、肝臓転移ありでステージ4、手術は無理なので明後日から入院し、1番強い抗がん剤のフォルフィリノックスをやります。
毎日不安で不安で、ずっとネットで検索ばかりしてます。でもいい事は書いてないので毎回落ち込みます。
うちは、何もしなければ来年の桜はみられない、と言われたそうです。
むーこさんのお父様はもう抗がん剤治療始まりましたか?

• むーこ

むーこ

わたしも当時は毎日ネットで検索ばかりしていたので、お気持ちとてもわかります。
    父は肝臓だけでなく胃にも転移があり、数が多く大きさも大きいため手術はできず、通院での投薬治療が始まっています。
    薬の種類は聞いていないのですが、癌を小さくすることができるものではなく、延命を目的としたものらしいです。
    余命宣告はされているのかいないのか、わたしが妊婦なので知らされていないのかわかりませんが知りません。
    一時期は気持ちの落ち込みもあって食欲が落ちてしまいかなり痩せてしまいましたが、お薬があっているのか最近はとても元気そうにしています。
    わたしも父の日には美味しいものをお取り寄せして贈ったり、実家に帰る際にはスイーツをお土産に持って行ったり、とにかく美味しくたくさん食べられるようにを心がけています。
    ペットの話で申し訳ないですが、うちのペットが先日あわや寝たきりというくらい体調を崩しましたが、幸い食欲だけはあり、給餌と給水と投薬を根気よく続けたところ劇的に回復したので、その話もしてとにかく食べなきゃいけないよ!と話しています。
    月並みですが、気持ちを強く持ってしっかり食べ体力を維持することが病気と闘うにはとても大切だなぁと痛感しています。
    のののんさんも毎日不安な中子育てもありお疲れのことと思います。できるだけしっかり食べて休んでくださいね。
    わたしの場合ですが、がん封じのお寺で何度かご祈祷をしてもらいました。普段まったく信心深い方ではないですが、少し心が落ち着いて楽になりましたよ。
    のののんさんのお父様も治療が合ってよい方に向かいますように、お祈りしております。

• 7月22日