※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
産婦人科・小児科

2歳10か月です。二語文は話します。意味のある言葉も話します。1人遊…

2歳10か月です。二語文は話します。意味のある言葉も話します。1人遊びが大好きで中々、お友達と係わったりせず、保育園でも、1人で遊んでいるそうです。(家では近所の子と遊びますが…。)石を集めたりとかしているみたいです。切り替えも下手で…。保育士の先生に「次は、外で遊びましょう。」言われても、絵本を読み続けたり。世話好きの子が、絵本を片付けてしまったら、もの凄く怒り出したそうです。(最終的には、気持ちを切り替え、外で遊んだそうです。)
また、後ろから、保育士の先生に「○○君。」と声を掛けられたら、目が合わない。事があった。
砂場で遊んで居るときに、保育士の先生の「何してるの??」の声かけに、「トーントーントーントアンパンマン。」と歌い出したそうです。これらの事から、保育士の先生に、発達専門医師を進められ、ています。調べていくと、自閉症の言葉が…。やはり自閉症を疑い、専門医に相談すべきですよね(;_;)真っ正面から話したりすると、しっかり目も合います。後ろから、声を掛けても、目が合ってるし…。家と保育園では、やはり違うのでしょうか??皆さんなら、発達専門医に受診しますか??発達の遅れがあり(大頭症による。)定期に発達に関しては、受診してますが、主治医(小児科医)には「ゆっくりだけど、○○君なりに、成長はしてるね。2ヶ月おきに見てるけど、毎回、成長してます。頑張ろうね。」と言われてます。1度、発達専門医に見て貰うべきですか??(主治医からは、発達専門医への話はありません。)

コメント

リクMama

気になるようでしたら、一度専門医に診てもらった方が、いいと思いますよ。

みぃママ

目が合うのは関係ないです。
うちの息子は自閉症スペクトラムですが、しっかり目が合います。
専門医に相談して、違うなら良かった。で、もしそうだったとしても早めの療育ができるのでどちらにしてもお子さんの為にも良いことだと思います。

• 優

コメントありがとうございます。自閉症と診断されるまで、息子さんは、どのような、検査を受けましたか??MRI等の検査もありますか??

• 5月10日
  • みぃママ

みぃママ

発達外来で心理士の先生とのやりとりと、親の聞き取りで診断つきました。
    2歳になったばかりの時に初めて受けて、自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われ、3歳になった時に診断がおりました。
    2歳の時点で、脳波とMRIしましたよ。
    2歳まで単語無しでしたが、2歳半で療育に行くまでに二語文は出てきました。

• 5月10日
  • 優

脳波とMRIですか…。MRIだと色々と分かるのでしょうか??質問ばかりですみません。

• 5月10日
  • みぃママ

みぃママ

てんかんがあるかどうかを調べたみたいです。
    自閉症スペクトラムの子はてんかんも持ち合わせている子が多いみたいで。

• 5月10日
ハリモナシロかな

文面からお母さんの少々受け入れ難さを感じました。
特別支援教諭をしておりましたので、少しコメント致しますね。

日々目をかけて愛情を注いでいらっしゃるお子さんですから、ショックもあると思います。
ただ自閉症や発達障害は実はグレーゾーンがとても多く、一概に診断は出来ない部分があります。

大切なのは病名ではなく、その子が何を苦手とし何が得意なのかをハッキリさせてあげサポートしていくこととされています。

私たち支援員はアルコールで例えます、全ての障害をアルコールとすると周りのサポートはお水と考えて下さい。サポートを上手にしていくことでアルコールは薄まり水に近づきます。
つまり日常に不便さを感じることが少なくなっていくということです☺️

このサポートを明確にしていくのが、専門医の元で行ったりするwiskなどの検査になります。

抵抗あるかと思いますし、ほとんどの御両親は戸惑うのを目にしてます。
ですが、その後はその子の持つ才能や個性の伸ばし方に視野が広がり皆さん行ってよかったと仰ることがほとんどです。

お母さんもスッキリすると思います。
ちょっと疑問を解消しに程度の気持ちで伺ってみてはどうでしょうか?

• 優

コメントありがとうございます。確かにどうしたら良いかわかりません😢自閉症とはどのような、症状なのでしょうか??どのような検査をするのですか??wiskとは??

• 5月10日
アオハル

元保育士です☺
2歳児クラスの時に自閉症の疑いの子が1人いました☺
その子は、言葉も出てるし、物とかもいろいろ理解してました☺その子なりにゆっくりな部分もありました☺
3歳ぐらいまで自閉症など病名ははっきりとつけられないようです😅なので、「自閉症の疑い」としか言えない事も多いみたいです😅
心配でしたら、発達専門医に見てもらい早めに対処していくとその子にとって良い方向に向かいます☺
1人は、年中の時に自閉症の疑いと名前が取れました☺

• 優

コメントありがとうございます。やはり保育士さんから、すると…。黙々と石を集めたりの行為や、辻褄の合わない言葉は違和感感じるのでしょうか??早期に治療を受ければ変わりますか??

• 5月12日
  • アオハル

アオハル

専門ではないので、わかりませんが何かあるかな?と思います
    でも、何とも言えないです😅
    なので、保育園の先生も専門医に見てもらった方がと言うことなのだと思います☺
    おうちでは、一対一なのでわかりにくかったり、保育園だと集団生活の中で、時間が決められている中、たくさん子どもがいたり、声が飛び交っている中で声をかけてどのような反応するかなどでちょっとの違いで何か違うかなと思う所があります☺
    早期治療で絶対変わります❗今変化がわからなくても保育園年長、小学校、中学校などになって良い方向に向かいます☺
    また対応方法もわかってくると思います☺そうするとお子さんにとっても良いと思います☺
    ちなみに保育園の先生は、大頭症の事知ってますか?

• 5月12日
pipi

2歳3ヶ月の男の子がいます。
息子は言葉が遅く、不安になったので、保健センターに相談し、児童発達の専門機関に受診し、結果待ちではあります。
療育に通いたく、療育に通うには病院受診しなきゃならなかったので受診した感じです。
うちは親が心配になったので受診しましたが、保育士さんだと詳しいかと思いますので、
息子さんの成長のためにも向き合うために行かれたら安心するかなと思います。
私ももし診断名が出たら、受け入れられるだろうか。と思ってます…でも、早期発見、早期療育が一番効くそうです。
療育すると劇的に成長すると聞きますよ。

「産婦人科・小児科」に関する質問