※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

ご主人がパニック障害の方どう向き合っていますか?私自身、精神疾患は気…

ご主人がパニック障害の方どう向き合っていますか?
私自身、精神疾患は気持ちの問題って思ってました。気分を悪くされたらすみません。
身近な人間が精神疾患かもしれないとなった今正直戸惑っています。
主人はまだ前向きな方ではあると思いますが、、私が他人事に感じてしまっています。
どう支えてよいのか分からず。
傷つけてしまうこともあって申し訳なさでいっぱいで…最近私自身が心配したり色々考えたり疲れてきました。
本人とは比にならない事は分かっています。

コメント

( ・᷄д・᷅ )

うちの旦那は精神疾患持ちで
障害者手帳持ってます。
わかってて結婚し、もし限界がくれば私が働いて養うつもりです。

仕事は休みがちで季節の変わり目になるともっと酷くなります…

子供もできてあまり休まれると私もイラッとしてしまいます

色々話し合ってますがなかなか…

どこまで話していいのかどこまで言っていいのかわからなくなりますよね

• s

s

やりたくないときなど都合よく発作が出てる気がしてならないです、、
    ほんとかよって突っ込みたくなります
    それで私も苛々が態度に出てしまい。ちょっと喧嘩になりかけます。

私が我慢しなきゃだめですね。でもいつか私がストレスになってしまいそうです、、

• 5月10日
ツインズ

主人ではないですが、私の母親がパニック障害です。

今はだいぶん落ち着いていますが、酷かった時期は私はまだ実家に居て、父や姉、兄はsさんと同じように気持ちの問題。と言って居ました。

私にしか頼れない。と、母は私への依存が強くなり、しまいには兄や姉からは、あんたがなんでもやり過ぎるからオカンが甘えるねん。と言われてました。

正直、精神疾患は他人からは理解できず。同じ病気の人でも症状が全く違います。なので周囲のアドバイスを求めても役に立たない?立てない?のがほとんどです。

私は元々、他人の事でものめり込むタイプだったので母の看病で、自分が脱毛症や鬱になりました。
脱毛症に至っては、入院直前までなりました。

どう向き合うか。は、なんとも言えませんが、(良くも悪くも)本人はもちろん苦しいのだけど、看病する側も苦しいですよね。

なので、無理に向き合おうとするのは良くないです。かと言って、見放すわけでもありませんが。

パニック障害の治療は時間がかかります。そして、理解するのにも時間がかかります。
わかったフリは本人が辛いでしょうし。向き合うのではなくsさんも無理のない程度で寄り添ってあげるのが一番かと思いますよ!

• s

s

詳しくありがとうございます。
    ご自身も病気になり大変だったんですね。私も共倒れしたらどうしようなど悪い方にばかり考えてしまって…
    向き合うよりも寄り添う、ですね。辛い時に側にいてあげられたらなぁと思います。

• 5月10日
muu

旦那ではないですが
私の母がパニック障害でした。
私は高校生の時
鬱になりました。

私が鬱になった時は
父方の祖母は

鬱なわけない。
ただの甘え。
精神科の病院に行くだなんて
どうかしてる。

と言ってましたが
私の母はパニック障害を
患っていたこともあり
理解してくれました。
私も鬱になるまでは
精神疾患を患っている人のことを
あまりいいように思いませんでした。

まわりにいないと
どう向き合ってよいのか
わからないですよね💦

病院などには
行かれましたか?
病院に一緒に行ってあげて下さい☺️
お薬もらったり
カウンセリング受けるだけでも
少し楽になるかもしれません。
(カウンセラーの方や医者との
合う合わないはあるかもしれません)

旦那さん前向きなの
凄いじゃないですか!😊
ぜひ、褒めてあげてください。

私はパニックなった時は
その日は一緒に寝たり(妹と)
母などにただ傍で背中を
さすってもらっただけでも
嬉しかったです。
悩みなどは特に両親などには
打ち明けずカウンセラーの方に
相談してました。

あと、辛い時はがんばってね、
よりも、がんばったね、
の方が嬉しいです。

• s

s

詳しくありがとうございます。
    ここまで酷くなる前に、一度病院に一緒に行きました。
    先生はとてもいい方でした!
    口だけだったのかもしれませんが、前向きすぎて私が軽く考えてしまってました。難しいです。
    よく一緒に寝たいと言われますが私が息子息子ってなってしまってました。
    これからはもう少し主人のことを考えれるようにします。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 5月10日
コピッピ

最近、うつやパニックは鉄不足が原因である事が分かってきています。
藤川徳美先生の本をオススメします。
是非参考にされて下さい。

「家族・旦那」に関する質問