※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
お金・保険

学資保険について教えてください。現在妊娠26週の終わりです。出産まで…

学資保険について教えてください。
現在妊娠26週の終わりです。
出産までに学資保険に加入するか検討しているところなのですが、皆さんは何を基準に決められましたか?
また学資保険に入らず自分達で貯金されてる方とかいらっしゃいますか?

周りの子持ちの方に聞くと、子供は医療費は要らないけど入院した時の部屋代などのために医療つきの学資保険に入ってる方や、自分たちの老後の積立にもなるプランで学資保険に加入していたり、元本割れするからと自分達で貯金されてたりとさまざまです。

皆さんの経験談など教えてもらえたらと思います。

コメント

RCちゃん

私は学資保険は入らないつもりです。
元本割れなど入ってない方と同じ意見です😣
個人的な意見ですが、子供用の貯金を自分達でするか、ジュニアNISAなどで増やしていくのがいいと思います🙆‍♀️

• チャチャ

チャチャ

昔と違って今は元本割れもあるので入る意味など考えてしまいますよね。
    ジュニアNISAについては知識がないので学資保険と同時進行で調べてみますね!

• 5月10日
  • RCちゃん

RCちゃん

元本割れすると払ってる意味がなくなりますもんね💦
    私は知人に金融保険関係の人がいるのと自分なりに勉強してるので、その人と相談しながら入ろうと思ってます。
    保険屋さんは自分の会社の商品ノルマがあるのと他社の商品知識がない方が多いので基本あまり信用していません💦
    ジュニアNISAは簡単に言えば非課税投資になるので儲かった分に掛かる税金が0なのでまるまる利益になる仕組みです😊リスク0ではないですが、子どの為のお金を増やしたい場合には良いかなと思います。

• 5月10日
  • チャチャ

チャチャ

お知り合いに詳しい方がいらっしゃるんですね。うらやましいです!
    私も子供の将来のためと思うと簡単には決めれず見積もりばかりもらっては悩んでいます。
    焦らずしっかり自分でも勉強して検討してみますね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月10日
みけ

入ってないです!
特に理由はありませんが(笑)

• チャチャ

チャチャ

入るべきかどうか悩んで私もついつい検討するのを先延ばしにしてます。
    自分で貯めれる強い意志と経済力があればいいのですが、不安で、また色々調べてどうするか検討してみます。

• 5月10日
まる

出産してから入りました。
ソニー生命さんです。
まず自分たちの支出(生活費やこれからのマイホームの計画、車等)や収入からこれから先どのくらい貯蓄出来るのかを出してもらいました。そうすれば例えばこどもが大学に行く時にいくら必要なのか(県外の理系に通うとしてその時家族貯金が500万あるとしたらあと300万は必要みたいな計算です)が分かります。家は最大にかかるお金を1000万としてもその分が貯金出来ている計算だったので学資保険ではなく(貯金で賄えて学資保険として降りなくてもいいのに時期が来れば出てしまうので)、ドル建ての積立に変更しました。進学費用として必要になってもおろせるし、その時いらなくて老後に溜めておくということも出来るからです。
その他児童手当の貯金(一切手をつけなければ誕生日によりますが180万くらい貯まります。)、お祝い金などの貯金もあります。
後はついでに旦那に万が一のことがあった場合にそれでも娘の進学費用がまかなえる分の保険も考え直しました☺

• チャチャ

チャチャ

ソニー生命さんは学資保険の中でも今人気みたいですね。
    簡単に調べた中にもドル積立の方も多いみたいですね。

なるほど、学資保険だけでなく今後のマイホームなどの計画も考えて入らないとたしかに困りますね。
    私も出産前にと焦らずゆっくり検討して決めていこうと思います。

• 5月10日
  • まる

まる

そうですね…。
    この先マイホームやその他の出費、兄弟ができた時に払えないってなる可能性も考えて先のお金の見通しって大切だと思います。色んなパターンをパソコンのグラフや表を通してやって頂いたので勉強になりましたしならこの年齢の時に2人目を~等こちらも計画を立てやすくなりました。それを無料でやって貰えるのもありがたいです。
    が、2.3ヶ月お話のために時間がかかったので私達はもう少し早めにやっておけばよかったと思いました☺💦

• 5月10日
  • チャチャ

チャチャ

そうですよね。払えなったら本末転倒ですもんね。
    さすがにほかの支出やこの先のライフプランまでは考えれてなかったです。
    私も今から時間をかけて資料を集めて勉強してみようと思います。

• 5月10日
さとぽよ。

うちは、出産後、学資保険に入りました。

家庭により考え方があると思いますがうちは、10年払いの年払いのに入りました😌

何回もちょこちょこおりるタイプはイヤだったので、色々調べて話を聞いて入りました😊

他に貯金もしてますがもしものことを考えて入りました😁

• チャチャ

チャチャ

出産後に入られたんですね。
    たまたま郵便局にいったときにかんぽの学資保険を勧められて産前に入ったほうがと言われ、なんだか焦ってましたが大切なことなのでしっかり検討した方がいいですよね。
    色んな種類があり種類によっては元本割れとか聞くと悩んでしまって。
    自分で貯金をちゃんとしていけるかも不安なので今検討中です。
    子供のためにと思うと悩みますがよく考えてみますね。

• 5月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。
    うちは、主人の誕生日までに決めよう❗️という目標があったので1歳でも若い方が安いので😅

うちは、4回続けて流産を経験していての5回目の妊娠でしたので、妊娠中から学資保険は調べてましたが入ったのは出産後にした感じです🎵

うちも1ヶ月記念日に郵便局で通帳作りに行った際に学資保険勧められましたが、かんぽさんは元本割れなので資料だけいただきました。
    まだまだ時間があるのでゆっくり考えて大丈夫だと思いますよ😋

• 5月10日
  • チャチャ

チャチャ

うちの主人の誕生日も出産予定より2ヶ月後なのでそれまでを目標に検討してみます!
    今のうちによく調べて産後はゆっくり育児に専念できたらなと思います。

• 5月10日
こはひよ

学資保険に入ると、主人に万が一の事があった場合に毎月の払込はその時点から免除され、大学入学時など設定した年に払込をした場合と同じ分の金額を受け取れるそうなので、自分たちで貯金だと一家の働き手を一人失ってそれまでと同じ金額分の貯金できるかどうかは分からないので、私は学資保険は入った方がいいかなと思ってます。

• こはひよ

こはひよ

ちなみに、かんぽの学資保険は、単なる学資保険だけではなくて、医療保険みたいなのがついてるので、払った金額よりも戻ってくるお金が少なくなるみたいですよ。
    学資保険で元本割れしないところもありますよ(^^)
    ただ、保険会社としてもあまり学資保険って儲からないようで、取り扱いをやめる保険会社も出ていると聞いた事があります。色々話を聞いてみると良いと思います(^^)

• 5月10日
  • チャチャ

チャチャ

な、なるほど!当たり前に主人や私が揃って働けるとは限らないですもんね。
    そう考えるとやっぱり必要な気がします。
    一応主人の年齢に応じて亡くなったりしたときに学費や生活費に困らない保険にも結婚した時にすでに加入はしてるんですが、その保険の見直しと一緒に考えてみようと思います。
    色々なところの説明をきいてよく検討してみますね。
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • こはひよ

こはひよ

ちゃんと学費や生活費の事まで考えての旦那様の保険なら、金額を増やすという意味では、学資保険には、あんまりいい金利のものはないかもしれませんね。。

学資保険じゃなくても、納得できるものに出逢えるといいですね(^^)

• 5月10日
  • チャチャ

チャチャ

よく相談して決めていこうと思います。
    学資保険のことばかりですでに入っている他の保険のことなど頭になかったので教えてもらえて良かったです。
    ありがとうございます。

• 5月10日
ゆい

JAで学資保険入ってます🙋
275万支払いで300万を18歳~22歳まで1年に60万おりるものに入りました!

ちなみに、12歳までの払込で、
年払い約23万のクレジットカード払いにしています🙆

私は通帳に入れてても年1万も増えないので、25万増えるなら上等かな!と思い入ってます🤗

元割れするのは、医療保険つけた場合だけだと思いますよ。
私が調べた限りなので、中には医療保険付けなくても元割れする所があるのかもしれませんが💦

利率のいいドル建ても考えましたが、私がドル建ての終身保険に入っていて、支払いが増減するのがやっかいで😣

また、18歳になって下ろす時に、すごく損な時だったら嫌だなーとか、だいたいこのくらい。という目安でしか貯められないので、あといくら貯めておいたら大丈夫か、安心出来ないな💦と思ったのでドル建てはやめました😅

学資保険に入るなら医療保険は付けずに、年払いで出来るだけ払込期間を短くして入ると、利率が良くなりますよ👌

私が調べた限りでは、JAかソニー生命が利率良かったです🤗

• チャチャ

チャチャ

なるほどー
    医療や年金積立やいろんなオプションがあるものが多いですがシンプルに学資保険だけなら元本割れしないものもあるんですね!
    色々種類があると欲張ってしまってました。
    利率が良さそうなところで見積もりをだして検討してみますね。

• 5月10日
よし

一昨年妊娠中にソニーの10年払いの保険に入りました。月1万くらい払って確か返戻率は円建ての113%くらいだったかもです😊
今は確かソニーも返戻率も下がってる気がします。
最近は昔に比べて返戻率も悪いみたいなので、あとは追加で積立NISAをしてます。
私はドル建の保険に入るなら為替リスクもあるので、NISAの方を選びました😃

• チャチャ

チャチャ

やはりソニーは返戻率の面で人気が高いみたいですね。
    ひとまず色々なところの見積もりをとって比べながら検討してみようと思います。

• 5月10日

「お金・保険」に関する質問