※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和也まま
子育て・グッズ

相模原市の小規模保育園についてです。まだ先の話ですが、来年度4月に1…

相模原市の小規模保育園についてです。
まだ先の話ですが、来年度4月に1歳児クラスに入所予定です。フルタイム育休明けです。
小規模中心に申し込むことになりそうです。

そこで心配なのが卒園後の連携園がない小規模保育園に入った場合の卒園後のことです💦
・見学行ったり申し込みしたりが2歳児クラス11月前後に必要になってくると思いますが、本当に入れるのでしょうか?
・見学行く場合は、有給取りながらうまくやる感じでしょうか?

ご経験ある方教えていただけると嬉しいです😊

コメント

だうにー

この4月から相模原市の保育園に通っています😊
私も1歳クラスでの保活でしたので小規模を上位にするか悩みに悩み、役所の方や園の先生に色々と話を聞きました✨
結果的には小規模にはしなかったのですが、やはり小規模の方が入りやすいようです!

連携園のない園でも、皆さんどこかしらには転園していると役所の方や園の先生もお話ししていましたよ🙆‍♀️
経験談でなく申し訳ありません💦
地域にもよるかと思いますが、私は市内で最も激戦の相模大野での保活でしたが相模大野でもそんな感じで言われました😊

この4月入園の結果がたくさんママリにも投稿されていましたが、1歳フルタイム育休明けでも落ちた方たくさんいたようです😭
なので小規模園に絞って保活されるのは賢明だと思います!!

• 和也まま

和也まま

コメントありがとうございます😊
    いえいえ💦!教えてくださってありがとうございます!
    卒園後の心配がなければ積極的に小規模に入れたいのですが、やはり卒園後がとても心配で😭😭
    いいなと思っている小規模園は連携園があるのですが、その連携先がとても人気があるところなので、小規模狙うなら他の方もここなのかなーって思うと入れるか心配です😅
    連携園がなくても転園がスムーズにいくなら安心できます✨

• 5月10日
だうにー

相模大野駅前の小規模園に見学に行った際、連携園はどこなのかを先生に質問したのですが人気の園が連携園ということがわかりました!(その人気園も相模大野駅から近いのと、園の内容でこのあたりでは人気みたいなんです)
連携園へ入れる枠は1名とのことで、小規模から移る子は他に何人もいる中でたった1名の枠を争うのは入れない人はどうなるんですか?💦とお聞きしたのですが、3歳になって全員が保育園に行くわけではないし幼稚園に入れて働くママもいるとか、他の自分が行きたい園に入れる等でこれまでその人気の連携園に入った人は1人もいませんと言われて驚きました😳😳
こんな例もあるので、希望はあるのではと思いますよ♡

• 和也まま

和也まま

え😱😱そんな感じなんですか👀💦人気園なのにそんなことあるなんてビックリです!!
    実は0歳4月で入れようと思って去年保活しまして、(でも結局、まだ子どもと一緒にいたいという気持ちが大きくなり、申し込みしなかった為また今年も保活します💦)いいなと思った園は全員連携の幼稚園に入れるとのことでした😊小学校入る前はなんとなく、幼稚園がいいかなーって思っていたので、ぜひそこに入りたい!って思っています😊
    そこに入れなかったとしても1歳児クラスは贅沢言ってられないので、他の小規模園でもどこか認可入れればとりあえずはいいかなって最近は思ってます🤔連携園なくても卒園後はそんなに心配しなくても大丈夫そうなので、安心しました✨ありがとうございます😊

• 5月10日
さばとら

引っ越しなどで保育園を二回転園した経験があります。
保育園の見学は有給を使い回してやりくりしました。
二年前の見学履歴が有効にならないので、最初から見学やり直しなのが大変ですね。。

やはり、南区での保活ですか??
中央、緑区なら提携園そのまま申し込んでも大丈夫そうな気もしますが。。

• 和也まま

和也まま

コメントありがとうございます😊
    転園された方のお話を聞ける機会がなかなかないのでありがたいです。やはり有給使って見学なんですね💦覚悟しておきます😣

私は特に激戦の噂があまりない中央区です!が、家の周りに同世代のお子さんがたくさんいるので、そのうち激戦になるんじゃないかってちょっと最近焦っています💦相模大野はそんなもんじゃないですよね😣💦大丈夫だといいのですが…

• 5月10日
  • さばとら

さばとら

中央区であれば、一歳児の4月申し込みの時に単純に入りたい順で希望かいてもいいと思いますよ。
    相模原って、意外にフルタイム、育休明け少ないので。。
    川崎ほど激戦ではないんですよ。

あとは、年によって縁もあるので。。
    昨年度入園しましたが、この年は御新規さんがすごく多い年でしたが、今年度は下のきょうだいの入園ラッシュだったみたいで、0歳児でも兄弟で同じ保育園入れなかった人もいたみたいです。。

• 5月10日
  • 和也まま

和也まま

そうなんですね!
    相模大野がフルタイム育休明けでも1歳児落ちることあるとのことなので、他の地域でもその状況の人が多いんだと思っていました😣💦
    作戦とかではなく、本当に小規模保育園がいいなと思っているので、純粋に入りたい順に希望書こうと思います😊

その年によりますよね💦5歳児まで行ける近くの超人気園は、0歳児きょうだいがめっちゃいっぱいいるらしいです😱きょうだい同じ園に入れないのは大変ですよね💦

• 5月10日
  • さばとら

さばとら

なるほど。。確かに幼稚園提携園は気になりますね!!!
    ちなみに周りの小規模認可保育園に入れた子は、問題なく希望した提携園に入れているみたいですよ。

ただ、フルタイム勤務だと、三歳以降幼稚園だと結構キツイこともあるかもしれないので、いまのうちにそのあたりのリサーチもしてみてもいいかもしれません。

(本当に、相模原って、思ったよりもフルタイム勤務って少なくて、保育園でも18時以降残っている子は想像以上に少なかったりします。。(駅前で20時以降までやっている保育園はそういうことはないと思いますが。。))

• 5月10日
  • 和也まま

和也まま

あ…そうですよね😭😭入れるか入れないかばかり気にしてましたが、卒園後のこと見越して幼稚園のことも調べないとですね💦
    たしかに16〜17時頃お迎えに行っている人が多いですね!どこの園行っても延長する人はほとんどいないって言ってました💦

• 5月10日
ぱぴぷ

もうだいぶ色んなコメントが出ている中失礼します。。

今年の4月から小規模1歳クラスに通っています。
第1希望ではないもののどこかしらに転園はできて、市内で転園待機(?)になっている人はいないそうです。
うちの園では2歳クラス上がった4月から月1くらいで計画的に見学行くよう言われています!

小規模入って1ヶ月半ですが、子どもの人数の割に先生が多くアットホームな雰囲気で手厚く見てもらえているので、ここで良かったと思っています✨

転園自体にあまり不安は無いですが、転園後また仕事をしながら一から慣らし保育をするのがやや不安ではあります。。

長々と失礼しました!

• 和也まま

和也まま

いえいえいえいえ!コメントありがとうございます😊助かります✨
    2才クラス上がった4月から…😱ということは入園して1年後ということですね😭忙しいですね💦
    去年はいつでも見学行ける身だったので秋に見学詰め込みましたがそういうわけにいかないですね💦仕事しながら見学なので4月からちょっとずつ行った方がいいということですよね。

転園後の慣らしなんて全っ然頭にありませんでした😣それはとても不安ですね😭うまくいくといいですね💦

私も手厚い保育に魅力を感じて小規模保育園がいいなって思っています😊✨申し込みまではあと半年あるのでじっくり検討しようと思います😊

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問