※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
産婦人科・小児科

先日、実家に遊びに行った際に夜、父が子供をお風呂に入れてくれるとの…

先日、実家に遊びに行った際に夜、父が子供をお風呂に入れてくれるとのこと。
いつものことなので、生後4ヶ月になろうとする娘の服を脱がし、そのままお風呂に入れてもらったのですが…
父がで起きた時にビックリしたのですが、
胸から脇を通って背中まである湿疹というか…結局病院に行って診断されたのが帯状疱疹。

うつりますよね⁈
てか、なんで黙ってた⁈⁈
水疱瘡の予防接種なんて打ててないよ⁈
と、内心焦ってます。

生後4ヶ月の我が子…水疱瘡になる確率が上がりました。
潜伏期間が2週間とのことで、それまで体の隅々を着替えやオムツ替えの時に注意してみていますが…
いまはなんともありません。
もうさ…しばらく実家にはいかない(; ̄^ ̄)
完治するまでは行かないから!!とも伝えてはありますが…

一つでもポツってしてたらすぐに小児科に行きます。
母の「入院すれば安心だけどね!」の意味がわかりません。

この2週間、落ち着きません。不安ばかりです。
ちなみに、2週間後に予防接種があるのですが…前もって聞いておいたほうがいいんですかね?

コメント

ちょろみー

私の祖母(娘から見るとひいおばあちゃん)も今帯状疱疹なってますが、娘を抱っこしたり触ったりしてもうつったりしてないです!
6ヶ月まではママの免疫を持ってるから大丈夫と聞きましたが…どうなんでしょう?気になりますよね💦

• なちゃ

なちゃ

服の上からだとまた違うんですかね?

まだうつったかどうかはわかりませんが、同じ湯船に浸かっていたというのが心配です。

• 5月9日
りっくん

うつってないといいですね💦💦たまにある親世代の大丈夫大丈夫は、なんの根拠があって言ってるの?ってイラってします😓

• なちゃ

なちゃ

たまに母の言葉にイラっとしてしまうこともあります💦

• 5月9日
桜桃🍒

祖母が帯状疱疹で入院したのでお見舞いに行った時に、私は気にしていなかったのですが父が看護師さんに「帯状疱疹ってうつりますか❓」と聞いたら「うつりません。苦笑。」と言われましたよ〜

• なちゃ

なちゃ

えー⁈
    そうなんですか⁈

• 5月10日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

気になって調べたら、水ぼうそうとしてうつる可能性がある、とありました💦看護師さんはうつらない、と断言してましたけど。でも抱っことかはしてないので大丈夫だと思います😅

• 5月10日
  • なちゃ

なちゃ

うちの子は、一緒にお風呂に入ってしまったからアウトかもです(´pωq`)

• 5月10日
レイア

私も帯状疱疹はうつらないときいていました💦

• なちゃ

なちゃ

そうなんですね!
    なら安心です(^д^;)

• 5月11日