※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の病院で悩んでます。メディカルパーク湘南、湘南レディースク…

不妊治療の病院で悩んでます。
メディカルパーク湘南、湘南レディースクリニック、山下湘南夢クリニックに通われている方いますか?通っていたけど、違うとこに変えた方でも良いので、病院の雰囲気や、先生との話しやすさなど、教えてください。

この3つ以外でも、おすすめがあれば、教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

メッテル。

山下湘南で2人授かりました。
その間に不妊原因が分かり、手術を受けた方がいいということで不妊治療ではないですがメディカルパークでもお世話になりました。

山下湘南は先生が常時2人以上います。院長は淡々としてドライな感じ、副院長はアットホームで穏やかな感じです。性格や状況によって好みが別れると思いますが、どちらの先生も、またそれ以外の先生も質問には丁寧に答えてくださいます。

私は医師が1人だけの横浜市内の不妊クリニックから山下湘南に転院しましたが、治療方法で迷ったときに複数の先生の意見をきけるのはありがたかったです(指名しない限り、毎回どの先生の診察になるかは診察室のドアを開けるまでわかりません😅)

あと極力薬を少なくし、自然に近い方法をとっているので身体の負担は楽でした。その分1回の(体外受精の場合)採卵個数が少なかったりするのですぐに妊娠に至らないと採卵を何度もしなければならずコストはかさみました。

待ち時間は少ない方だと思いますし、待合室には子ども連れの方もわりといます。看護師さんの私語は多めですが、それぞれ対応は悪くなかったです。卒業の時は花束をくれて揃ってお見送りしてくれます😊

メディカルパークは院長もその他の医師もこちらの質問にはあまり答えてくれず、終始考えを押し付けられた印象でした。しかもその考えが山下湘南と割れて揉め、手術時期が数ヶ月遅れました😅
腹腔鏡手術の名医ではありますが、その分手術好きで有名なので不妊原因が手術でどうこうなるものならまず妊娠のために要不要に関わらず手術を勧められると思います😓

こちらで不妊治療は受けてないの雰囲気はわかりませんが(説明会には行きました)、金額が高いというのはよく聞きます。実績は悪くないようですが…

• ママリ

ママリ

山下湘南は、指名もできるんですね✨待ち時間は、短いのは良いですね。

できるだけ薬を使いたくないので、身体に負担が少ないのはいいですね。
    体外受精は、自然周期でできますか?体外受精をして、陰性だった場合、次の体外受精はどれぐらい期間あけるかわかりますか?

メディカルパークは、手術好きですか💦名医なら、安心かもしれませんが、即手術も怖いですね。

ちなみに、山下湘南は費用1周期どれぐらいになりますか?

• 5月10日
  • メッテル。

メッテル。

山下湘南は基本的に低刺激なので1回の採卵で5個前後採ることを目指す感じですね。もちろん希望すれば自然周期も可能ですが、1回に1個の採卵になるので、ダメになるリスクと毎回採卵が必要になるリスクがちょっと高めです。ちなみに採卵は無麻酔なので多少痛みは伴います。

全く着床しなかった場合は毎周期採卵も移植もできます。多少hcgが出てると0になるまで待って再開だと思います。

費用は成功報酬制なので卵がたくさん採れて培養保存となるとその分高額になりますし、逆に1つ採卵したものがダメだった場合、採卵費用の数万万円程度で済みます。
    5個前後採卵~保存、移植して5~70万円程度だった気がします。HPに料金細かくでているので確認してみてください。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

自然周期も、リスクあるんですね。悩みます。無麻酔ですか…怖いですね💦

通うまでまだ時間があるので、もう少し調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月11日
  • メッテル。

メッテル。

無麻酔と聞くと怖そうに思いますが、重めの生理痛が1分前後くらいで、そのあとの安静も必要ないので私は楽でした!仕事の休み時間中に採卵して仕事に戻ったこともあったくらい(笑)

前の病院は全身麻酔で採卵中の痛みはないものの採卵後2時間は病院で安静…しかも翌日OHSSになり、痛み止めも効かない激痛が1週間続いて苦しんだので、一瞬の痛みで済む無麻酔採卵は夢のようでしたよ😅
    説明会もあると思うので行かれると良いと思います!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

麻酔があっても、デメリットもあるんですね💦そのまま仕事に行けるなら、頑張れそうです✨

不妊治療は、痛みが多いですね💦💦
    説明会も行ってみます😊

• 5月11日

「妊活」に関する質問