※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママちかこ
妊娠・出産

初めての妊娠で分からないことや、不安なことだらけです。どうかアドバ…

初めての妊娠で分からないことや、不安なことだらけです。どうかアドバイスや経験談を教えてください。

生理予定日から10日待っても生理が来ず、熱っぽさや胸の張りがあり検査薬をして陽性。すぐに産婦人科へ行き胎嚢が確認できました。実は今、派遣のお仕事の兼ね合いで沖縄にいます。家族や旦那さんは関東にいます。仕事を辞めて関東に帰りたいのですが、飛行機は安定期入るまではダメと言われました。フェリーなどを使って帰ることも考えてます。早く心拍を確認して、病院に相談し帰りたいです。まだきて間もないため、ただでさえストレスが溜まる中、妊娠への不安でいっぱいいっぱいになってます。正直ここにいる方が赤ちゃんにも悪いのではと思ってます。。先生に相談してみようと思いますが、ダメと言われても帰りたいくらいです。。みなさん妊娠初期に長時間移動や飛行機に乗っていた方はいらっしゃいますか??また今のタイミングでは心拍はまだ確認できないでしょうか。

また初診から病院を変えられた方はいらっしゃいますか?
先生のタイプがなんとなく合わない気もして、素直にお話ができない感じがしてます。

まとまらない文書でごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

なな

妊娠6週ならまだ心拍確認できないかもです……7週ごろならできると思いま!
妊娠初期に新幹線乗って兵庫から東京まで旅行に行きましたよ☺️
あと、初診の先生が苦手で病院も変えました!

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます!
    そうですよね…。焦らずゆっくり成長を待ってあげなきゃいけないですね(^^)
    東京から兵庫の移動や病院の変更も経験されていらっしゃるんですね。
    ご意見伺えて大変安心しました!!!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
すみれ組

妊娠3ヶ月まで妊娠していることに気づかず、スノボーに行ったり、ディズニーランドに行ったり、宮城から千葉を車移動したりしてました笑
3ヶ月くらいまでは気づかない人もいるので、そんなに気にしなきゃダメかなぁ?とも思います。
が、一応何かあってからでは遅いのでお医者さんはそう言うのだと思います。

自己責任なので、もしなにかあったら嫌だと強く思うならやめた方が良いかもしれませんね…

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます。
    わたしは割と早い段階で妊娠に気づいたので、すみれ組さんのような方が平気だったら自分も大丈夫じゃないか…と思うこともあります。でもダメだよなぁ…と思いどうしたらいいのか、決められない状態でした。何をしても自己責任なんですもんね。。よく検討をして決めたいと思います。ご意見参考にさせていただきます。経験談を教えてくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 5月9日
とい

なんの回答にもならないかもですが、私は妊娠に気づかずに遊園地で1日中ほぼ絶叫系乗り回してました!
遊園地自体が空いていて…でも大丈夫でした!まぁ、真似はしたらダメですが…

• プレママちかこ

プレママちかこ

そういった方も多いですよね(^^)
    いろいろ気にするより、楽しいことやストレスを感じないのも初期の段階では必要なのかな…とも思います。なので、ひとりぼっちで不安な環境よりも、どうにかして帰ったほうがいいんじゃないか…と思ってます。自分の体と赤ちゃんの成長具合と相談ですよね!
    経験談を教えてくださりありがとうございました!みなさんのお話を聞くと、ホッとします。また困った時は助けてください!本当にありがとうございます。

• 5月9日

あまりにも先生と合わなくて病院変えましたよ〜!
最初行ってたところは、エコーも適当、悪阻が酷すぎて相談してもそういうもんだから。辛いと思うから辛いんだろ。と対処してくれないクソみたいな産科で即刻変更しました😂
変更してからはエコーも可愛いね😍と言いながらこれは足だよ〜手だよ〜って教えてくれるような優しい先生に出会えました😊
私は妊娠初期本当に悪阻が酷すぎて点滴の為に病院通いしてたくらいですが、4ヶ月入ったタイミングで車で5時間の移動しました🚘
あらかじめ病院側に相談してましたが、そればかりは自己責任だと言われました💦
悪阻があるようであれば控えた方がいいような…難しいところですね。

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます。
    すごく対応の悪い先生ですね!一緒に喜んだり、相談に乗ってくれる先生に出会えて、本当に良かったなと思いました!!病院変えるのもありなんですね…。合わないと思ってるのは自分だけかと思い、お話を伺えて安心しました!長時間移動もやはり一度は相談ですよね。つわりはなくて、眠いだけなのである程度楽な姿勢で寝れたら問題ないのでは…と思ってます。よく検討してみます!!emiさんの経験談を聞けてとても安心しました!!ありがとうございます😊

• 5月9日
こだ

心拍はまだ確認できないかもです!!

妊娠初期、長期移動はしていませんが、妊娠してるとは知らずに親の引越しを手伝ってしまいました!!これはオススメはしませんよ!(^^)でもそれでも元気ですよ、の一例として!笑

もちろん気をつけなければいけない時期ですが、準備をすれば国内の移動は可能だと思いますよ!

病院も変えていいんですよ!!
合わないなこの先生、て思うのはおかしくなんかないです!!

悩みや不安は愛情の裏返しです!!
だから赤ちゃんにもお母さんの愛情は伝わってますよ!
イライラモヤモヤした時は美味しいもの食べてほっこりしてくださいね、とても優しいお方だなと思って応援したくなり投稿しました!

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます。
    周りにも気軽に相談できる人もいないし、不安だし、でも仕事しなきゃだし…。と思い続けて無理やり元気でいましたが、気持ちがパンクしてしまい、今日はたくさん泣いてしまいました…。ですが、こださんのコメントをみて安心もしましたし、嬉しかったです。ひとりぼっちで寂しいけど、お腹の子を守らなきゃ!と意気込み過ぎてしまいました。気分転換も上手にして、頑張ります!!応援してくださってありがとうございました。また困った時は助けて頂けますと幸いです!!!

• 5月9日
ママリ

私はつわりの時期と妊娠後期は飛行機を控えました✈️
つわりが来る前の妊娠初期は旅行してました。つわりが終わり安定期のうちに里帰り(飛行機2時間)し、妊娠後期は安静にしていました。

私は心拍は7wで聞けました!
うわー命があるんだ…と泣きそうになりました。😅
若干の計算のズレや成長スピード次第では、6wでも聞けるかもしれませんが、安パイを取るなら7wかな?と思います😊

病院については、里帰りしたのと、後期でハイリスク出産が発覚したのが理由で二回病院を変えました。
正直、先生が違うだけで出産も安心感もめちゃくちゃ変わると思いました…
エコー見るときも先生が違うだけで、説明や視認の丁寧さや、私自身や赤ちゃんのことをどれだけしっかり見ようとしてくれてるか…ホントに変わってきます…
合わないと感じたら、変えるのが吉かと😂✨

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます!
    まだつわりが来てないので、今がチャンス!と思っていますが…。旦那さんや家族のいる場所に早く帰りたくて仕方ないです😭

やはりそうですよね。私だけ焦ってしまって、赤ちゃんに可哀想なことをしてしまいました…。ゆっくり成長を見守りたいとおもいます(^^)

初めてのことですから、先生からの反応や話し方でこちらの気持ちもだいぶ変わりますよね!!変えることも考えてみます!!!
    貴重なお話をありがとうございました。
    とても安心して、ホッとしてます!!

• 5月9日
はち

参考になるかわかりませんが私の場合、前撮り&結婚式を控え妊娠しました💦
関東在住なのですが、実家が九州😭
なので、前撮りのとき3ヶ月入ったばかりで関東から九州まで飛行機に乗りましたし、前撮り後もゲロゲロをなんとか我慢しつつ飛行機で戻りましたよ✈️
一応飛行機乗る前に、産婦人科の先生には飛行機OKと許可ありました~😃
結婚式まえにも飛行機乗ってますが、今のところ赤ちゃんに影響はないですよ❤️

自分にあう先生と相談して帰る時期を決めれるといいですね❤️

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます。
    そうだったんですね(^^)お祝い事がたくさんで嬉しい反面、大変な思いもされたんですね。ちなみになんですが、産婦人科の先生は赤ちゃんの成長具合などで、飛行機に乗ることを許可してくださったのでしょうか?もし、覚えていらっしゃったら教えて欲しいです!!はちさんもこれから出産されるんですね!!お互い体を大切に頑張りましょう✨ご意見伺えて大変嬉しかったです!ありがとうございます!!

• 5月10日
  • はち

はち

すみません💦詳しく先生に、どぅ判断されたのか聞いていないので詳細なことはわからないです😭
    しかし、飛行機に乗る前には心拍も確認できており、特に何も異常は無かったです😊

無事に赤ちゃんと一緒に関東に戻れることを祈っていますよ❤️

• 5月10日
  • プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます!
    次の健診で見てもらって何事もないことを祈るしかないですね(^^)
    いろいろとアドバイスありがとうございました!とても心強かったです!

• 5月10日
マルタ

心拍確認前に飛行機乗りました(^^)
沖縄→愛知です。
今後9週あたりで愛知→沖縄と飛行機に乗る予定です!
初期流産の多くは赤ちゃんに問題があるので、流れても仕方ないって割り切ってます。
母胎側に問題があり流産が始まる12週以降より、今移動する方が安心かなぁって思い、私は飛行機乗りました(^^)

転院先に他院で胎嚢確認済みと伝えたらスムーズに見てもらえますよ(^^)

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます!!
    経験談を聞けて安心しました。
    ストレスを感じる場に長くいるなら、ささっと移動してストレスないところに戻ったほうが安心だし、体にも悪くないですよね。つわりのない今がチャンスですし…。
    病院も変えるかよくよく検討してみます!
    スムーズにいく方法も教えてくださり、ありがとうございます!!

• 5月10日
ルキー

私は沖縄在住の関東出身で、妊娠2ヶ月か3ヶ月の初期の時に1回飛行機乗りましたよ‼️年末に帰る予定でいたので、先生に聞いたら絶対にダメとかはないけど、体調悪くなったりしたら無理は絶対にしないようにって!自己責任ですよ〜って言われました。
赤ちゃんに飛行機乗って何か影響があるとかは無いからと言われましたよ‼️

先生は変えたことないのでよくわからないけど、合わない先生なら変えても良いんではないでしょうか😄ストレスになってもダメですし‼️
私は出産した産院の先生が穏やかで優しい方だったので良かったです。

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます!!
    私が行った病院の先生は割と絶対ダメに近い言い方でとても不安になってしまいました。
    自分の体調とも相談して決めたいと思います!

やはりストレスになるようなことはだめですよね!私も自分に合う先生に会えることを信じて頑張ります!!
    経験談を教えてくださりありがとうございました!!嬉しかったです☆

• 5月10日
ママ

私は7週から8週のころ飛行機乗りましたよ。病院でも相談しましたが、飛行機は問題ないとのことでしたよ。

• プレママちかこ

プレママちかこ

ありがとうございます。
    病院や先生によって全然違いますね…
    みなさんのお話を聞いていると、自己責任であっても、乗ってる方も多くてなんだか安心しました。また病院行って聞いてみます!!ご意見誠にありがとうございました!

• 5月10日

「妊娠・出産」に関する質問