※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキーらぶ
家族・旦那

夫が、2人目は要らないって言います。私は、きょうだいがいたらいいな…

夫が、2人目は要らないって言います。
私は、きょうだいがいたらいいなと思ってます。

家族が増えると笑顔が増えるよ、大変も増えるけど、きっと楽しいももっと増えるよ!と言っても、
上の子がさびしい思いをするから要らない、とのこと。

夫を説得できない私の力不足なんですが、
きょうだいのお子さんお持ちの方で、
こんないいことあったよー!ってことがあれば教えてください!

2人いるとこんなにいいよ!って、
もっといろんなメリットを伝えたら、考えが変わってくれるかな、なんて、思ってます。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Yun.

逆にわたしは一人っ子で育ちました。一人っ子だと、息子は従兄弟がいないので可哀想だなって思ってます😢あと、わたしの場合は中学の頃に父親を亡くしたので、それから結婚するまで母とずっと2人で毎日寂しくて死にそうでした。なので何が何でも息子には兄弟を作ってあげようと思ってます!

おりんさん。

ポッキーらぶさんの仰る通り毎日が楽しいですよー😊😊。
怒ることも増えますが、笑うことはもーっと増えます。
うちは4人ですが、旦那は最高に幸せだと言ってます。笑
私も旦那もワチャワチャしてるのが好きなのでそうなるのかもしれませんが...

ゆう☆そうママ

最近思うのは、大分先の話ですが、親が高齢、要介護などなったとき、兄弟いないとその子が一人で背負わないといけなくなるっていうのが、リスクだと思います。
勿論今は親が備えていれば、施設に入ったり色々サービスを受けたりも出来ますが、それでも各種手続き、通院のサポート、施設にいても着替えを用意したり。
亡くなった後のお葬式、相続手続き、実家の家をどうするのか等、やることは沢山あります。
私自身父が亡くなって、まだ母も元気、姉もいたから良かったですが、こういうのを一人でやるってなると、かなりの負担だったと思います。
すみません、何か暗い話ですが、実際に父が亡くなった時にお葬式だけでもやはり大変で、これから先遠方で母一人暮らしてるのも今後どうするか、姉と相談出来て、やはり兄弟がいて心強いと思えたので。
ちなみに、うちの子達見てても、毎日家で楽しく遊んでますよ!
勿論喧嘩も沢山ですが、やはり二人とも一人いないときは物足りなさそうで、何やかんやなくてはならない存在みたいですよ!

みゅーまま

私自身が13歳まで一人っ子で育ち、子どもたちは2歳差姉妹。

私から見て姉妹いいなーと思うことは、一緒に遊べる人がいる、喧嘩もするけどどうして喧嘩することになったのか学べる(友達との揉め事が減る?)
大きくなったら一緒にお出かけ出来るし、親には言えない相談事も出来る(友人談)。

今下の子がおしゃべりができるようになり、上の子が「うんうん」と優しく聞いてあげてる姿がすごく可愛いです💕

私は娘たちをみて…揃いの服が着れることがすごく羨ましいし、二人重ね合って寝る姿もすごく羨ましいです。

♡♡♡♡♡

兄弟で喧嘩とかすると、相手が怒ったり泣いたりするから、どうやったらそうなるっていうのが身をもって経験できて、それをお友達にはやらなくなったりしますよ。
良いことはやりますけどね。
貸して、ありがとう、ごめんねは毎日の事なので当たり前にできるようになります。
あくまで私の周りのですけど、ひとりっ子の子どもは貸してやごめんが出来ない子が多いです。

アスティー

うちは下の子がまだ小さいですけど、上の子が下の子をあやして下の子が笑うととっても嬉しそうにしたり、お兄ちゃんぶって「お片付けしないとダメやねんで!」と下の子に言ったりしている姿がとっても微笑ましくて幸せです☺️
あとは上の子の保育園にお迎えに行くと、お友達が下の子触ってきたりするのですがその時に「優しくやで!」と弟を守ろうとしてくれていたりするのもとってもキュンとします。
上の子に兄弟を作ってあげられて良かったなぁと思っています。
もちろん少なからず赤ちゃん返りもあると思いますが、それ以上に家族が増えるというのは子供にとっても嬉し事なんだと思います。

「家族・旦那」に関する質問