※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
商社マン
ココロ・悩み

先月重度の鬱病と診断されました。現在回復傾向にはあるのですが、最近…

先月重度の鬱病と診断されました。現在回復傾向にはあるのですが、最近は3日に1度くらいだるくて身体が動かなくなって恐ろしいくらい横になりたい時が半日くらいあります。これは回復してる証拠なのでしょうか?みんなが通る道なのでしょうか?同じ病気の経験者の方、お話お伺いしたいです。。。

コメント

ピグミー

私、重度の鬱で現在は寛解しています。最悪の時期はほぼ寝たきり→その後回復までは、商社マンさんと同じように調子が良い時もあれば、ドーンと動けなくなる日もあり、天気のようにコロコロ変わる感じでした。だんだん調子が悪い日が少なくなり、動ける日が多くなっていった感じです。確実に回復に向かっていると思いますよ!
お辛いかと思いますが、辛い日は無理せずゆっくりしてくださいね。

• 凛

横からすみません。

だいぶ前のトピにごめんなさい。
    私は二人目妊娠中で妊娠中に鬱を発症しました。

ピークの時の症状は

・気分の落ち込み
    ・不眠
    ・無気力
    ・何に対しても感情がない
    ・子供が他人の子供に見える
    ・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
    ・起き上がれない
    ・外に出るのが怖い
    ・お風呂に入れない
    ・不安感
    ・情緒不安定
    ・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる
    ・家事が全く出来ない
    ・過呼吸

です。

発症のきっかけは、過呼吸を起こしたことで出産に対する不安が異常なまでに膨らんでしまったことです。

薬を服用して1ヶ月(サインバルタ60)
    ですが、ピークの時からは徐々に回復してる気はしますが、まだ絶望感、寝起きの不安感、憂鬱感、不眠、疲れやすい

などがあります。

うつ病という病気になったのは初めてで、とても不安です。
    2歳の子を育児しながら、妊娠中のストレスも重なりどうにかなりそうです。

息子や生まれた子供に虐待してしまうのではないかという加害恐怖もあります。
    実際には手を出したことは全くありません。

もしよろしければお返事いただけないでしょうか?

重度のうつ経験者の方のお話がききたいです。症状や治療など。
    お時間あるときにでもお願いします。

• 7月24日
  • ピグミー

ピグミー

こんばんは😃お返事遅くなり申し訳ありません🙏💦今見ました。
    今、うつで苦しんでおられるのですね。私も2歳10カ月の息子がいますが、その子を育てる中、本当に辛く不安で大変なことと思います😔

私もサインバルタ飲んでたことがあります。(その後パキシルになりました)
    症状は、かこさんと全く一緒でした。
    ただ、私は原因がはっきりしていて、それから離れることができたことと、当時独身で、仕事を辞めて半年ほど静養していたため、かこさんの状況とは違うかもしれません。

私は投薬の他に、カウンセリングで認知行動療法も併用していました。
    私とかこさんでは状況が違うので、治療については何も言えずすみません🙏担当医の先生とよく相談することが一番良いと思います。

不安に思われていることかと思いますが、私は7年ほど前に寛解し、そこからは薬なしで仕事したり出産したりしているので、かこさんも良くなりますよ😃
    症状を伺ったところ、まだまだシンドイと思います💦とにかく頑張らないこと、ゴロゴロして美味しいものたべたり漫画読んだりテレビ見たりすることが最大の治療法だと思います🌸
    子供への加害はしていないとのことで、もししてしまったら担当医やご家族に相談してみたら良いと思います。

• 7月27日
りんりん

私がドン底の時は、、、
1日中寝た切りが数ヶ月続いていました。

3日に1度のペースなら、回復しているのでは?

鬱は、上がったり下がったり、、、そうやって少しずつ回復して行く病気だと思います🌈

凛

さゅさん、ぽこそんさん。

だいぶ前のトピにごめんなさい。
私は二人目妊娠中で妊娠中に鬱を発症しました。

ピークの時の症状は

・気分の落ち込み
・不眠
・無気力
・何に対しても感情がない
・子供が他人の子供に見える
・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
・起き上がれない
・外に出るのが怖い
・お風呂に入れない
・不安感
・情緒不安定
・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる
・家事が全く出来ない
・過呼吸

です。

発症のきっかけは、過呼吸を起こしたことで出産に対する不安が異常なまでに膨らんでしまったことです。

薬を服用して1ヶ月(サインバルタ60)
ですが、ピークの時からは徐々に回復してる気はしますが、まだ絶望感、寝起きの不安感、憂鬱感、不眠、疲れやすい

などがあります。

うつ病という病気になったのは初めてで、とても不安です。
2歳の子を育児しながら、妊娠中のストレスも重なりどうにかなりそうです。

息子や生まれた子供に虐待してしまうのではないかという加害恐怖もあります。
実際には手を出したことは全くありません。

商社マンさんは症状はこんな感じでしたでしょうか?
育児などはどうされてますか?

現在進行形で治療中の身ですが、不安です。交流してくれたら嬉しいです。

• 凛

最初の2行は打ち間違えです。ごめんなさい。

• 7月24日

「ココロ・悩み」に関する質問