※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
サプリ・健康

先程、歯科医院に行ったら、検査の結果を聞いたら、全体的に歯周病進ん…

先程、歯科医院に行ったら、
検査の結果を聞いたら、全体的に歯周病進んでますね。定期的に通って、治すことは出来ないんですが、現状維持をしましょうと言われました。
歯科衛生士を昔していただけあって、ショックになりました。歯周ポケットはあまり進行していないと思った。さすがに動揺している歯はないですが、何ミリなのかも聞けばよかった。
歯科衛生士さん、お口の健康状態はやはり良好ですか?私は三十代前半で、もう少しで半ばになります。
歯科衛生士さんじゃない方、定期的に検診行かれてますか?お口の状態はいかがですか?みなさんの平均的なお口の状態が知りたいので沢山の回答を得たいです。

コメント

ぼーん

現役歯科衛生士で30代前半です!ショックですよね💦私の医院では細菌を顕微鏡で見れるんですが、いない方がいい菌が沢山いてショックでした、、しかも根が全部短いので。去年は初めて1本抜髄しました。今まではたま~に時間あるときにスタッフの子に掃除してもらってましたが、やはり3ヶ月に一回は掃除してもらうのを徹底するようにしました😭

• みーこ

みーこ

やはり、この年齢になってくると、三ヶ月に一回は掃除してもらった方がいいですよね!私も初めて抜髄になりそうな歯がありましたが、抗生物質飲んだら傷みが引いたので、様子見でまた痛くなったら治療開始しましょうということになりました。😅出来れば傷みが出てほしくないです。
    これからは、歯間のお掃除も週一は必ずしようと思いました。😓

• 5月9日
ぽん

衛生士ではありませんが💦
矯正をしていたので、大学時代から装置着用時は月1、終わっても2~3ヵ月に一回くらいはプロケア受けています。(矯正自体は5年前に終わりました)
奥歯が若干黒ずんではいますが、治療するほどでもなく、歯茎も良好と言われています。
とは言え、気をつけて歯磨きしていても、やはり歯石はついてきちゃいますね……。そこは衛生士さん頼みです😂

• みーこ

みーこ

そうなんですね!やはり、歯科医院、定期的に通うしかないですね。歯茎良好、羨ましいです。😍私は昔歯科衛生士してたのにお恥ずかしい限りです。😫それに自分では腫れもないし、健康と思っていた。😓これから、自分の歯を失うことがないように歯間のお掃除など、頑張ろうと思いました。

• 5月9日
  • ぽん

ぽん

私は矯正装置のせいで磨けていないところがあって、虫歯になりかけたので、気をつかうようになりました💦
    あと、人にお手入れされると保ちたいなって気分になります!
    フロスも数日に一回はやりますよ。あれめっちゃとれますね……笑
    夫の家系が父母どちらの家族もみんな歯科医なのですが、確かに自分の歯は疎かになるって言っていました😂
    お互い頑張りましょう🙋

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

歯間はすごく汚れ取れますよね!😆
    頑張って今の状態のまま進まないように努力しようと、思いました。
    たしかにお手入れしてもらうとモチベーションに繋がります。😄
    歯科医院の先生ですか?凄いですね!自分の歯は、治療できないですもんね。😫

• 5月9日

「サプリ・健康」に関する質問