※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

0歳児の保育園についてです。毎日のように熱が出てしまい、毎日のように…

0歳児の保育園についてです。

毎日のように熱が出てしまい、
毎日のようにお迎え要請が入った場合、
保育園側から
預かりは厳しいと言われることはあるでしょうか?

子供の身体的な不調により
預かりができないということはあるでしょうか??

コメント

チョコミント

例えば夕方に解熱した場合、次の日預けてしまってますか?
それとも、1日は様子見て平熱で過ごした後預けたらまたお熱でお迎え要請でしょうか?
まだまだ体力もないので、毎度毎度だとそのお迎えのときに、明日は休ませてね〜って言われる事もあるかと思います。そんなにお熱が出てしまうと心配ですね💦

• まむ

まむ

もともと平熱が高く37.0〜37.3くらいで、風邪とかの症状は一切ないんです。外の気温とかですぐ37.5度を超えてしまってその度にお迎え要請が入ります😂

• 5月9日
  • チョコミント

チョコミント

もともと高いなら、その旨伝えておけば例えば37.8まで様子見る、とかその子に合った対応が出来るのではないですかね?🤔

• 5月9日
  • まむ

まむ

できないみたいなんですよ…
    会社を辞めようと思ってて、そこをどう説明しようか悩んでて😂

• 5月9日
しーたん

娘が通ってる保育園の場合ですが、登園時に37.5度以上あればその時点で預かり不可になります!
また、それより低くても38.0度以上熱が出ればお迎えの連絡がきます!
熱が完全に下がりきってから登園再開させる事になると思うので、毎日お迎え要請が入るようならしばらく休ませて登園した方が良いと思いますよ!
保育園は病児保育は行なっていないので、体調不良であれば預かり不可になります!
どうしても自宅で看病する事が出来ない場合は、小児科でやっている病児保育もありますが料金かかります🥺

• まむ

まむ

もともと平熱が高く、風邪とかではなく37.5度を超えてしまいます。
    その場合は、やはり今後保育園に通うのは難しいでしょうか?😂

• 5月9日
  • しーたん

しーたん

なるほど...🤔これから保育園に通う予定ですか?
    それなら、事前に保育園に申告して理解してもらうしかないですよね...。
    その時に例えば医師の診断書などが必要であれば発行してもらい提出するとかですかね(T_T)
    平熱の診断書があるのかは不明ですが😭
    あくまで37.5度は一般的な熱の目安として提示していると思うので、平熱という事になれば話は変わってきますよね💦
    きっと平熱が高い子も居ると思うので、その辺は理解してくれるのではないでしょうか?
    ちなみに、娘も平熱が高くしょっちゅう37.2度とかいきますが、高めなんです〜と一度言ったきりで特に何も言われないです!

• 5月9日
  • まむ

まむ

今保育園に通ってます😊
    わたし自身、正社員で時短で働いてるのですが、通勤に2時間ほどかかるので、自宅の近くのパートに変えようとも思っています。娘のお迎えにもすぐ対応できるかなと思うので!
    産休のみで復帰したばかりで、うまく会社に説明するのに、どうしたらいいかなと😂

• 5月9日
  • しーたん

しーたん

2時間は遠いですね😭毎日ご苦労様です😭
    復帰したばかりだと気まづいですよね泣
    保育園の決まりで病児保育を行なっていないため、37.5度以上は預かり不可とそのまま伝えるしかない気がします💦
    職場にお子さんいらっしゃる方が居たら多少理解はしてくれるとは思いますが...。
    私も来週から新しい職場で働きますが、いつ呼び出されるかと不安です。
    こんな不安がある事自体おかしいと思いますし、つくづく働くお母さんに優しくない国だな〜と思います😅
    ワーママに理解のある会社が増える世の中にならないと少子化が進むばかりですよね〜。
    話が逸脱してしまい、すみません!

• 5月9日
  • まむ

まむ

来週からなんですね!!頑張ってください🧚🏻‍♀️
    わたしの会社、女性社員誰1人結婚してなくて、、
    建築関係なのでほとんど男性社員だし😂母親の働きにくさ、改善されてほしいですね😂
    会社を辞めてパートにしたくて、
    会社には、娘の体調が優れず、預かりが難しいと言われた旨を伝えて辞めたいんですが、これは正当な理由になりますかね?😵

• 5月9日
  • しーたん

しーたん

ありがとうございます😭
    おお...それは理解してもらうのに苦労しますね泣
    ちなみに、これまでお迎えなどで早退したりお休みした場合の社内の方の態度はどんな感じだったのですか🤔?

その言い回しですと、娘さんのように体調が優れないお子さんはそもそも保育園が預かりを認めていない=受け入れていないというように聞こえるので、
    娘さんが体が弱く保育園を休みがちなため、娘さんの負担を考慮して保育園を辞めて自宅で育児をしようと思っているので退職したいという事にした方が良いかなと思いました😊

• 5月9日
  • まむ

まむ

会社自体は寛容です。
    ただ、2時間かけて通勤して1時間もしないでお迎えだと働いている意味がないような😂

なるほど!そのように伝えればいいんですね😊ありがとうございます!

• 5月9日

「子育て・グッズ」に関する質問