※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

保育士へ「気をつけていただいてますか」と声をかけた保護者への批判に…

保育士へ「気をつけていただいてますか」と声をかけた保護者への批判について

大津の事故を受け、ある保育士が保護者からそう声をかけられたそうです。

ツイッターでかなりRTされていて目にとまったのですが、返信欄は保護者への批判でいっぱいでした。
自己中な親だ、だったら預けるな、産むな、など。

もちろんあの事故に保育士の過失はないのは分かってます。
ただ、事故を知って不安になり、
保育士に念を押すことがそんなにいけないことなんでしょうか?

言わずもがな保育士のみなさんはさらに気を引き締めて保育にあたることとは思います。

保育士というのは素晴らしい仕事だし、
わたしも感謝しています。

が、他にもそのような職業はたくさんあります。

近年、保育士だけが過剰に持ち上げられている風潮にも違和感を感じます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

猫村

わかるけど、私は今、子供を引率して散歩に出る事自体が、ちょっと今は…非常に怖いです。

rei

私もちょっと思いました!
もちろん保育士が悪いとは思ってません。
ただその保護者の方はちょっと言葉足らずだったのかなーと。
もしかしたら責めるつもりで言ったんじゃなく、
念を押したかっただけなのかなと。
子どもが心配で、言わずにいられなかったのかもしれませんよね😢
捉え方にもよりますね😢

空色のーと

私も、皆さんと同じでその保護者の行動はどうかな…と思います‪‪💦‬

保育士さんは、みんなあの事故を見て、自ずと引き締まる思いをしたでしょうし、園長からもきっと一言あったかと思います。十分すぎるほど、プレッシャーを感じたはずです。

その上、保護者からも尚言われたら、そんなに不安なら預けるなよ!ってイラッとしたはずだろうなって。少なくとも私ならですけどね😅

とま

大津の事故は、保育士さんや子どもたちが気を付けていても防ぎようのない事故だったので、
その保護者を批判しているのかな?と感じました。
保育士さんだって安全に気を付け、子どもにルールを教えながら赤信号を歩道できちんと待っていた。そこに車が突っ込んできたらどうしようもないので・・・
1人の親が我が子1人の面倒を見るのだって大変なのに、たくさんの子どもを見る保育士さんにだって、限界あります。。
もう本当に、こんな事故は起きて欲しくないですね。。

• とま

とま

ごめんなさい、自分の回答を読み直したら上手く文章書けてなかったのでもう一言・・・。
    気をつけてください、とは、保育士さんに対してではなく、世の中のドライバーさんに向けて発信する言葉だと思いました。普段どんなにまじめに安全運転を心掛けていたとしても、ほんの一瞬、確認を怠った事でも今回のような悲しい事件になってしまうんだなと感じています。

• 5月9日
茶色いモンブラン

保育士も気を付けてても起きたと思います。昨日の場合は保育士には防ぎようがなかったかと。
私個人の意見では事故が多いところらしいらしいので、敢えてそこを選んで散歩に行く方に疑問です。もっといいルートは無かったのだろうかと。

さっちゃん

言い方ですよね結局。
気をつけてないかのようにも聞こえるし...。
心配なのは分かりますが毎朝「今日もよろしくお願いします」じゃだめだったのかな?と思います。
言い出したらキリがないし、何もできない、家からも出れなくなりますけどね。

はるまま

あの事故はいくら気をつけていたとしてと、防ぎようのなかった事故だと思うのでその保護者さんの言葉はいらなかったんじゃないかなって私は思いました。
仮に、自分が我が子を気をつけて散歩をしていたとしても、急に車に突っ込まれたらきっと防げないと思います。
それでなくても保育士さん、普段から人様の大事な命を預かり責任を持って子供たちを見ていると思います。そんな中で、その一言はきっとショックだったんじゃないかと思います。

まるこ

心配になる気持ちは分かりますが、圧力がある言葉かなぁと思います💦
もし自分と子供が散歩中に同じ事故が起こり、他の人に気をつけてたの?と言われたらどうでしょうか。。

M♡H♡S.mama

そんなことあったんですね💦
もちろん保護者の方がそういう気持ちになるのは当然だとは思いますがそれはちょっと…と読んでいて思いました。
今回の事故はどう考えても防ぎようがなかったと思います。
園児達、保育士の人達はちゃんと信号を守っていての出来事です。
その状況で気をつけて頂けてますかは少しありえないなと思いました。
今回のことで園の方達はだいぶシビアになっているはずです。それに追い打ちをかけるようなこと言うのはいくらなんでもやり過ぎかなと。その保護者に対して批判してる人達もどうかとは思いますが。

まち

私もその記事は読みました。
他の方のコメントにもありましたが、言い方なのかなって。
あれが保育士さんの過失の事故ならまだしも、そうでないのに気をつけてないかのような言い方で保育士さんたちを追い込んでも仕方ないじゃないか…と思いました。

保育士だけが過剰に持ち上げられてる、という言い方は私は変だなと思いますよ。
たしかに学校の先生や医師、看護師など命を預かったり責任を負わなきゃいけない職業はたくさんありますが、
どれも一般的に高給取りですよね。
お金だけではなくとも、生活が厳しいようなお給料であれだけ大変なお仕事をしてるのはすごいと思います。

ちろろ

保育士をしておりました。
今は退職してしまった身ですが、
大津の事故のあと、きっと私の
勤めていた園では会議が開かれ
事故が起きないためにすべきこと、
事故が起きてしまったときの対応など
いろいろ話し合ってると思います。

もちろん、今までも
事故が起きないために
地震が起きたら
火事が起きたら
不審者が侵入したら
などなど

いろいろな妄想をしては
話し合いを密に行い、
そうなった場合の対応を
実際にシュミレーションして
行ってきたりもしました。

それをしてきても、
やっぱり日々のニュースを見ていると避けきれないことも多いのではないかと思います。

私は今回の事故に関して、保育園側は一切落ち度がないと思っています。
ですが、保護者の方の言葉も、仕方ないのかなぁと思ってしまいました…
だって、怒りや悲しみの矛先が、保育園にしか向けられないから…。
加害者にむけたくたって、それができなかったら、保育園に向いてしまうんだろうなぁと…

でも、今回の事故、保育士さん園長先生は、一生忘れられない悲しい出来事だと思います。親と同じくらい悲しみを背負って人生を歩んでいくことになります。
そう思うと、保育士びいきじゃないですけど、私は保育園を閉鎖しないで、保育士を辞めないで…保育士さんの心のケアをしてあげて、、と心から願うばかりです。

mama

私は保育士をしています。母親としても保育士としても、どちらの立場でもあります。
保育士だけ過剰に持ち上げられているとのお言葉。ショックしかないです。

• ルナ

ルナ

横入りすみません。
    私も同じ立場です。
    保育士だけ過剰に〜と思われているんだなと思うと、私もすごくショックで、書き込んでしまいました。

• 5月11日
ちぃ

大津のはきちんと並んでいた園児と保育士の列にある程度スピード出してた車が勝手に突っ込んできた事件ですよね。
保育園には落ち度はないと思いました。保育士でなくても絶対に防げない事故だったと思いました。

言い方ってあるよねー
って感じました。

あの事故こわかったね、気をつけようね。って保育士は感じただろうし私も2才の娘と出歩く時にはもっと注意しなきゃと考えるようになりました。
そういう前置きや雑談があって、先生も毎日大変でしょうけど自宅でも訓練するようにするしみんなで気をつけていきましょう、園ではどういう工夫をしてますかってことならセーフかな。

単に気をつけてますか❓ってのは…感じ悪い。言われたらこちらを疑ってるみたいに感じる。
どこにでもいるんですよね、そういう人。

このタイミングでそういう安直な言葉は失礼だと思う。言葉って時には凶器になることを自覚すべき。自分だけで世界が成り立ってるわけじゃないんだから。

ラッコ

私も批判しなくていい、という点ではぽんすけさんと同意見です。
(保育士さんが持ち上げられている、という意見に関してはあまり思い当たりませんが。)

今回の事故は保育士の方に責任はなく、右折ドライバーの方の不注意によるものですよね。

ただ、保育園に預けている身としてはやはり心配になりました。

なぜなら、保育士の方々は大切な命を預かっているという意識を持って頂いている事は分かりますが、保育園の現場は知らないので具体的にどのような対策を取っているかなど知らないからです。
その内容を聞いたり、大丈夫だという一言をもらって安心したかっただけではないのかなぁ、と私は想像しました。

子供を大切に思っている故の行動なので、普通じゃないですかね。
もし保育士の方が不快に感じたのであれば、言い方に問題があったかもしれませんね。

らん

近年働く母親が増えて、保育園の問題が浮き彫りになった事や、保育士や介護士の様に命に関わる仕事に対しての処遇の悪さがようやく世間が認知してきたでは無いでしょうか。あのツイートに関しては、私も言い方だと思いました。ですが心配からくる言動だったと思いますし、保護者を批判するのは違うと思います。ただ、プロに分かっている事を重ね、気を付けて無いと感じるくらい信用のない園に通わせているのであれば、親としての安全対策は、室内だけの遊びをしている所に転園させたりすれば良い事だと思いました。大事な子供を預ける訳ですし、信頼関係も大切なので言葉選びはお互いに、必須だと思います。

結心ママ

私も産休中ですが、保育士してます。
私の勤務している保育園も、企業主導型の園庭の無い保育園ですので、
雨や、高気温じゃない限りは毎日お散歩に出かけております。

もちろん、お散歩の際は保育士の配置やルートには当たり前ですが凄く気を遣い、尚且つ信号などを渡る時も車等の確認も凄く行っております。

今回は大津市で起きた事故、
確かに保護者の方からしたら、気をつけて頂いてるか心配にはなると思います。
ですが、全国の保育園で必ず緊急の会議でお散歩ルートを再確認しております。

心配も分かりますが、言い方かなぁと個人的には思いました。
念を押して頂いても構いませんが、お散歩を廃止したらしたで、なぜ?と言って来られる方、お散歩廃止してと言って来られる方の間に挟まれるのは目に見えてます。保育士が足りていれば様々な声に対応出来ますが、現状そうも出来ません。

そして、保育士が過剰に持ち上げられてるというお言葉に正直、ショックです。