※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後3カ月になる娘がいます。日中、ミルクか抱っこ、1人で遊んでも5分も…

生後3カ月になる娘がいます。

日中、ミルクか抱っこ、1人で遊んでも5分もちません😭
普通、生後3カ月ぐらいだと、どれくらい1人で遊ぶ感じですか?
自分のやることも、家事もできず困ってます💦

また、寝かしつけるとき、抱っこでゆらゆらさせながら
寝かしつけ、ベビーベッドに置くには、
かなーーり慎重に置かないとまた泣きだします💦
寝かしつけるのに30分以上かかります💦

どのように寝かしつけるときいいですか?

教えて下さい😭

コメント

とぷ

どんなおもちゃで遊んでますか?うちはその頃ぷーさんのベビージムを買いました(^^)
あとは飽きないようにおもちゃは日替わりで変えたりしてます!面倒で変えない日もありますが…

その頃はうちも寝かしつけは抱っこでそーっとベッドに置いておきて泣いての繰り返しでした😭参考にならずすみません😭
おしゃぶりを習得してからはオルゴール鳴らしてトントンでも眠れることが増えましたよ!

みき

うちはメリーを眺めたり、オーボールを持ってみあたり、一人であーうー独り言?を言っていたり、10~15分程は一人遊びします。ただ、私が視界から離れると呼ばれることが多いです😅
寝かしつけは、赤ちゃんが居間、私たちは寝室ということもあり、お風呂でて授乳してから、部屋を暗くして「ねんねだよ」と声をかけて出る、というのですんなり寝てくれます。2ヶ月まではギャン泣きでしたが、15分くらい置いておいて寝るのを待つ、とやっていたら、自然と寝るようになってくれましたよ😄赤ちゃんの個性なので、参考になるかはわかりませんが…

あーか

同じく生後3ヶ月の娘がいます👶

うちの娘は朝起きてから朝寝のあとまでご機嫌なのでその間に、洗濯や夜ご飯の支度をします。
メリーがあるといいのかなと思いますが、なくても一人でキャッキャ言いながら遊んでます✨
朝起きてから1時間半くらい経つと眠くなるみたいでセルフねんねで朝寝です。

寝かしつけは、授乳が終わったら真っ暗の寝室に移動して今日も1日ありがとう。明日も楽しい日にしようね。だいすきだよ。おやすみなさいってぎゅーしながら伝えて、そのまま布団に寝かせてオルゴールをかけて私は寝室を出ます。
数分後に様子を見に行くと起きてたりするときもあるけど泣いてるわけじゃないのでそのまま寝室を出ます。

ちろろ

もうすぐ3ヶ月です!

私もつい最近まで起きてから寝るまで殆ど抱っこしてました(⌒-⌒; )
びっくりするくらいよく泣く子で、ついに腱鞘炎にもなってしまいました😭
しかし、ここ数日、1にちの中で20分✖️4.5回、ご機嫌で過ごせるようになってきました!まだオモチャを持ったり…ということは出来ないので、メリーをまわしたり、CDで童謡やクラシック流したり、あとは私も喃語で返事したり、絵本読んだりしてやりとり遊びしてます☺️
ぐっすりと眠った後は機嫌よく遊んでます★

しかし、寝かしつけに対してはかなり苦戦してます。夜は1時間未満で眠るようになったのですが、昼間はどーにもこーにも布団へおろせません。
一番いい方法は、一緒に横になって腕枕で添い寝ですが、これも、最長で30分とかです(⌒-⌒; )
あとは、コアラ抱きも試しましたが、こちらも30分ほどで起きましたw

「子育て・グッズ」に関する質問