※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

すごくモヤモヤして吐き出すところがないので、書かせてください。地域…

すごくモヤモヤして吐き出すところがないので、書かせてください。

地域の広場で、息子が5歳ぐらいの男の子にいきなり顔に向かって思いっきり唾をかけられました。
広場の先生と息子がすべり台の近くに居て、男の子がすべり台から降りてきたときに、息子に向かって急にされました。私は近くで見ていて、息子はその男の子に何もしていませんでした。いきなりのことで驚きすぎて、顔をふいてあげることしかできませんでした。とっさに塞げなかったことをすごく後悔しています。

男の子に唾をかけられたときに、先生が駄目だよとすぐに注意したのですが、その男の子のおばあさんが「この子は自閉症だから」と言いました。そしたら、先生もそのおばあさんもその子が自閉症だからいろいろすごく大変で、、、みたいな感じで世間話になり、じゃあ仕方ないねってことで話が終わりました。唾をかけたことに関して謝ってももらえませんでした。

自閉症だからって、悪いことしても謝らなくていいのは違うと思うのはおかしいことですか? その子が謝れなくてもおばあさんが謝るとか人に迷惑をかけたら、謝るのは普通ではないの?とすごく思いましたが、周りにもお母さん方がたくさんいて、見られていたのと何か言ったらあまりにも怒ってしまいそうだったので、何も言えずに帰りました。

以前自閉症の子と関わっていたこともあるので、大変なのはわかっているつもりです。でも、それとこれは別で悪い事をしたらきちんと謝る必要があると思うんです、その子の為にも。

気持ちのままに書いたので、これを読んで気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

自閉症だから唾をかけても悪くないはおかしいですよね。私ならはっきり言っちゃいますけどね😠

• ぴぴ

ぴぴ

本当にはっきり言ってやったらよかったです😥 あまりの驚きで息子の為に何もしてあげられなかったのを本当に後悔しています。

• 5月9日
ボーカル

いやいや、先ずは謝りましょうよですよね💦自閉症は大変かもしれないけど、それよりも先ずは謝るべきだと思います!!なんでも許される訳ないですよ💦

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね😭 悪い事をしたら謝るのは当たり前のことで人として大切なことなのに、仕方ないで済まされて本当に驚きと呆れて何も言えませんでした。

• 5月9日
パピコちゃん

わ〜…😰とても嫌な思いされましたね。息子さんもぶらうんさんも可哀想でしたね😢
自閉症だから何やってもいいんですかね?この先大きくなってもっと大きな過ち犯してしまっても「この子は自閉症だから」で片付けるつもりなんですかねそのおばあさん😅?
本人が謝れないのであれば保護者が謝るべきだと思います。その男の子とおばあさんの家庭はどうかしてます😰💦読んでて私まで腹立ってきました😡
気にしないでくださいと言ってもなかなか難しいと思いますが、ぶらうんさんの感じた事間違っていませんよ!もうこんな嫌な思いされませんように😖🙏🏻

• ぴぴ

ぴぴ

息子に可哀想な思いをさせてしまって、本当に後悔しています。😥
    びっくりしました。一言も謝らずに自分たちがいかに大変なのかを話はじめて、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭 吐き出したことで少しはスッキリできました。😭🙏🏻

• 5月9日

「ココロ・悩み」に関する質問