※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

保育園になかなか慣れない娘…。気分を切り替えたいので、保育園に行かせ…

保育園になかなか慣れない娘…。
気分を切り替えたいので、保育園に行かせて良かった!と思うことを何でもいいので教えてください!😭💕

コメント

りり

ご飯を食べる時自分でスプーンやフォークをもって食べる事です♡
入れる前は自分では中々難しかったのが出来るようになってました😂コップでも自分で上手に飲めたりします♡失敗はよくしてますが笑
そういう成長を見たら保育園に預けて良かった♡と思います😊
あと、迎えに行った時に先生から1日の様子など教えてくれるのですが、
給食たくさん食べました!おままごとで楽しく遊んでました!お外で遊びました!って聞いて楽しく通えてるの知り良かったって思ってます♡

• ゆんゆん

ゆんゆん

わー😭😭😭
    長文ありがとうございます!😭💕✨✨
    娘さん、たくさん保育園で成長されたんですね❤️❤️❤️コップ飲み!!😍😍スゴイですー!💕✨✨

• 5月9日
まどか

うちの子は運動発達がゆっくりさんなんですが、保育園に行き始めてから活発になって、できることが増えましたよ♡!
娘さん、早く慣れてくれたらいいですね^_^

• ゆんゆん

ゆんゆん

活発になられたんですね😍✨✨すごーい!💕✨✨✨お友達がいると刺激があって良いのかもですね❤️❤️
    うちの子も少しは遊ぶようになつまてくれるといいなぁ☘️

• 5月9日
あきほ

保育所に娘を今年の4月から預けている母親です!
保育所に預けて良かったことは人見知りが完全にではないですがなくなってきたことです!
それから先生に抱っこされてではありますがたくさん遊ぶようになりました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

人見知りなくなってくるんですね!😍💕✨✨✨初めて聞きました❤️❤️
    コメントありがとうございます♡

• 5月9日
ねこ

最初はめっちゃ泣きますが、慣れれば
今日はなにしたんー?て聞くと、
先生とー遊んだ!まんま食べた!美味しかった!とか感想言うてくれるようになります 笑
あとはご飯が自分でちゃんと食べれるようになったりお友達と楽しく遊んだりお着替えやトイレにいけたりと通ってない子よりも成長は早くなります!

• ゆんゆん

ゆんゆん

4月から預けてるんですが、未だにまったく遊ばず泣き続けてるらしく😂😂😂
    感想言ってくれるようになると嬉しくなりますね😍💕✨✨ご飯ちゃんと食べれるようになったり、お着替えやトイレができるようになる日が来るのを楽しみに頑張ります!💕✨✨

• 5月9日
ママ

うちは体調不良が多かったので、慣れたと思ったら休んでまた振り出しに、、とか。でも私がいなくなったら毎回けろっと忘れて遊んでるらしいんです。保育園通って半年後、食事の美味しさを知ったのか食事を集中して食べるようになり、保育士さんにトイレトレーニングもやってもらい、自分で着替えをする、など、ずいぶんできることが増えましたし、なにより仲良くなるお友達ができて、遊び方など、息子の知らない一面を知ることができました。
年上の子の後ろをついていっていただけの息子が、一年後には息子のあとに一歳児の子たちがついてくる、、とか、なんだか通じあっている一歳女児がいる、とか、お友達の名前を言えたり、和むエピソードがあったりで、私と二人ではきっと知ることがなかった息子の一面が知れて楽しいです。

今はつらくて大変だと思います。
私もはじめは保育園に通わせたのは間違いだったのかとずいぶん心を痛め、悩みましたが、今は通わせたことは良かったと思ってます。

2歳で保育園入るまでは言葉も少なく人見知りもあり私にべったりで、食事も偏食でだいぶと心配でしたが、今は言葉どころか歌やダンスが大好きで、人見知りはありますが慣れたら遊べますし食事も保育園ではしっかり食べていて家でもある程度食べてくれるようになりました。
なにより私の時間ができたこと、育児の不安を保育士さんに相談できること、他者が自分の子どもに関わっていることは、孤独感からも救ってくれます。
離れているとより子どもを大切に思うことができました。
私は行かせて良かったと感じてますよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます。
    読んでいたら涙が止まらなくなりました。
    今だけの状況ばかりにとらわれないようにします。たくさんの優しいお言葉、感謝してもしきれません。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月9日
  • ママ

ママ

まだ0歳ですから不安に思うのは当然ですよ。2歳の息子ですら毎日泣いてましたから。

うちは小規模保育園なので0~3歳が一緒に同じスペースで保育されてます。
    0歳さんは少ないのでやはり目立つのもありこちらも見てますが、まだまだ泣いてる様子です。ですが、しばらくしてその子が一歳になったと聞いてたまたお迎えのときに見たら、年上の子の行動を真似して自分でズボンを脱ごうとしたり、他の子や親にも人見知りせず接していたり、子どもって本当にすごい!と思いました!
    うちの息子は2歳でも自分でズボンを脱ぐなんて考えられなかったですし、大人がやって、というより、やはり子どもは子どもの行動を見て自然に出来るようになるのが、子どもも大人も楽で理想的だと思いました。今は言葉が話せず泣くことしかできないと思います、それが必ずしも悲しくて寂しくて泣いてるとは限りません。
    やはり家にいるよりは刺激がありますからそういうことで泣いてるとしかこちらは見えませんよね。

親子どちらか体調が悪いときはおやすみさせたりするのが良いと思いますし、実際どうにも嫌がって登園できず、休むことはありました。

ただ、まだ0歳なので慣れていかれたらスムーズに登園する生活リズムがつくかもしれません。

保育士さんはみんなそういう経験があるのでゆんゆんさんのお子さんだけが、とかは思ってないですよ。

いつかは慣れるだろうとゆったり構えてると思います。

親子ともに体調不良じゃない限りはとりあえず連れていき、保育士さんに相談していくとママさんも気持ちが晴れると思います。

うちなんて、入園1週間後に肺炎で入院し1ヶ月後に登園してまた1から慣らし保育でしたし、しばらくは午前だけの日もあり、保育園にはかなり配慮していただきました。
    そのあとも1週間行っては休み、二週間行っては休み、、、登園したらまた泣いて、、保育園2年目なのに連休あけに新入児にまぎれて泣いてました(笑)
    2歳なのにそんなんですから、0歳で預けておられるゆんゆんさんの心配は当たり前ですよね。

保育士さんからは、親が心配して、保育園に行ったり行かなかったりすると、行ったときに子どものショックが大きく、いつまでも慣れないのでとりあえず体調不良なければ連れてきて、と言われました。

1ヶ月も行けたらだいぶ変わりますよ!連休もありましたからまた1からになりますし、仕方ないですよね。

お子さんは保育士さんに任せて、ママさん、少し気分転換してくださいね。
    保育士さんは保育のプロですから。

• 5月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます。
    昨日は保育園から『ずっと泣いていて、何も食べない・飲まない・寝ないので今日明日は仕事を休んで家でゆっくり過ごさせてあげてください』と連絡が来ました😂😂😂
    いつか…慣れてくれると信じて頑張ります😭🖐️✨✨

• 5月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね、それさママさんもお辛いですね。
    保育士さんに相談しながらですね。。
    お子さんのペースがあるので、ママさんは辛いですが、気長にいきましょう。。

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問