※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

卵巣が腫れているが悪性ではない。再診は5月15日。毎日痛みあり。予約がいっぱいで早められず、急患でも2、3時間待ち。仕事の都合で休みが取れず悩んでいる。どうすべきか。

2週間前に卵巣が少しズキズキと痛み産婦人科に行きました。5センチほど卵巣が腫れていると言われましたが脂肪が固まった?感じに見えるから、悪性や緊急を要するものではないもの思うのでまた5月の15日に再診します。と言われ様子見になりました。がその後も毎日ふとした時にズキズキと痛みます。痛くて寝込むとか寝れないとかはありません。出血も変なオリモノもありません。が痛みが毎日数回あります。気になって仕方ありませんが、15日まで約1週間、様子見ていいですかね?
病院に連絡したら予約はもぉいっぱいで早めることが出来ないと言われました💦本当に悪いときは急患できてもらうしかないけどそれでも待ち時間は2、3時間と思ってて。と言われました。仕事の都合上休みがなかなか取れないので、悩んでます💦
みなさんならどうしますか?

コメント

えりもも

以前、卵巣嚢腫で手術しました。

受診してから再診まで3ヶ月様子見になり、ふとした時に「痛いかも?」とか思ったりして不安でしたが…たぶん意識し過ぎてるからだろうなーとも思ってました😂
で、3ヶ月特に何にも無かったです。

職場には早めに報告、相談して、1週間待っても良いのではないでしょうか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

卵巣嚢腫が見つかって手術までどのくらいの期間ありましたか?

たしかに日中すこしゆっくりする時間があれば卵巣のことばかり考えてるのでそれも原因かもしれませんね💦

• 5月8日
  • えりもも

えりもも

3ヶ月後の再診で紹介状もらいました。
    MRI、子宮鏡検査など、ひと通り検査し、そこから半年、リュープリンというホルモンの注射をして排卵?生理?を止めて手術しました〜
    私の場合、子宮筋腫もあり同時に手術したので参考になるかわかりませんが…

1週間入院して、退院後3週間仕事を休みました。(診断書貰いました)

• 5月8日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

それじゃ、手術までかなり期間がありましたね💦
    最初卵巣が腫れていると言われたときは何センチでしたが🙄?

すみません、色々と質問してしまって💦

• 5月9日
  • えりもも

えりもも

卵巣は3〜4センチ、子宮筋腫は5センチぐらいだったと思います。
    ホルモンの注射で生理や排卵を止めることで卵巣の腫れや筋腫が小さくなるのを待ってからの手術となりました。
    子宮筋腫の手術で子宮にメスを入れると出産が帝王切開になるので、普通分娩できるような手術法にチャレンジしようとしたので…
    でも、思うように小さくならず結局、ダメでした。

同じ病室の卵巣嚢腫で手術した人は、ホルモン注射はしなかったそうです。
    別の子宮筋腫の手術した人は、ホルモンの注射をしたって言ってました。
    なので卵巣の手術だけだったらホルモンの注射はしないのかもしれませんね〜

当時は不安でネットで検索しまくりました(T_T)

• 5月9日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

おはようございます。今日休みを取って受診したら、腫れは治っていました😌気にしすぎも良くなかったのでしょうね💦
    でも親身になってコメントくださってありがとうございました😢💖

• 5月10日