※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

予定帝王切開の両親面会について質問させて頂きます。5/31に36w0dで双子…

予定帝王切開の両親面会について質問させて頂きます。

5/31に36w0dで双子を出産予定です。

帝王切開での出産は親戚の中でも初めてで、両家両親ともに当日から、少なくとも翌日には面会可能だろうと思われているのですが、帝王切開経験者からいろいろ話を聞くと、当日〜術後2日間は本当に辛いと聞き、その期間の面会、付き添いは旦那だけにしてもらおうと考えています。
(一応里帰り出産ですが、私自身、実両親のこと好きではないです。)

両家ともに待望の初孫で、1日も早く会いたい気持ちがひしひしと伝わって心苦しさもあるのですが、自分の体調を一番優先したいと考えてしまいます。

帝王切開で私のようなケースは稀でしょうか?
同じような出産をされた方がいたら嬉しいです。

コメント

ひよこ

面会は旦那さんだけで、
新生児室にだけ会いに行って
もらったらどうでしょうか?😊
うちはそれで円満でした!
私は緊急帝王切開でしんどくて
動けないし導尿してるから嫌って
言って断ってもらいました😫

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    実はうちの父の性格に難ありで、あまり私のいないところで旦那と接触してもらいたくないんです😥
    一般的な常識を持った父なら良かったんですが😭
    やっぱり術後はしんどいんですね😢ひよこさんも大変でしたね😭
    事情を話して私が回復するまで面会は待ってもらうようにします☺️

• 5月9日
あーちゃん

妹が緊急帝王切開でしたが
義両親は来てなかったです。
退院し1ヶ月程してから
会ったそうですが…

実両親は、当日いました!!
未成年だったので…

• ままり

ままり

退院1ヶ月後であれば、お宮参りの時期ですし、一石二鳥でいいですよね☺️
    うちは義両親が車で5時間ほどかかる遠方に住んでいるので、私も1ヶ月後くらいに来てもらえるよう旦那から話してもらいます☺️

• 5月9日
kumi

2日間くらいはほんと辛いです!
でも里帰りもあるので義母も入院中は毎日来たいと言ってたので義母だけは許してました(笑)
旦那の親戚とかは退院の前日くらいに来てもらいました!

• ままり

ままり

やはりそうでしたか。。kumiさんも大変な思いをされましたね😭
    入院中毎日!!!私だったら無理なので尊敬します😭💕
    私の場合、親戚まで来るかは分かりませんが、義両親には退院後落ち着いてから、実両親にも入院中体調が落ち着いてから来てもらうようにお願いしてみます☺️

• 5月9日
あい

私の場合は他の帝王切開の方より回復が早かったようですが、それでも術後2日間は辛かったです。下半身不随みたいな生活でした。
手術の翌日午前中には尿管を外してトイレ行く練習をしなきゃいけないのですが、多分まともに歩けないし自分の世話もまともにできないと思います。それからまともに歩けない中、昼夜問わず赤ちゃんが泣けば母乳あげに新生児室へ歩いて行くことになるでしょう。
なので術後早めに呼ぶということは術後の回復以前に寝られないし、お腹痛いしでぐちゃぐちゃな身嗜みの中面会にくる状況になりますよ。もしかしたら精神的にも疲れててグッタリしてるかもしれませんね。
そんな中面会に来られても迷惑と思ってしまうと思います。

流石にそこまで非常識じゃないと思いますが、うちの義母と義祖母は2人とも帝王切開で慣れてるからでしょうか?手術の翌日午前中、病棟で一斉に処置してる時間帯に看護師さんにケンカ売ってゴネて入ってきました。(総合病院の産婦人科病棟ですからカーテンして処置してる時に勝手に開けて入ってくる状況です😱)
産後すぐあったことは今後の育児でも同じようなことが起こります。ここでの対応がかなり左右されますよ。
よく考えて対応されると良いと思います。

• ままり

ままり

相当お辛い経験でしたね😭私もそうなるかもしれないので覚悟します😢

うちの場合、義両親は常識人で、実両親が非常識なので、軽い考えで、行っても大丈夫だろうと思われないよう、しっかり説明して面会は落ち着いてからにしてもらいます😢
    実家での育児も相当ストレス溜まりそうなので、入院中くらいゆっくりさせてもらうようにします☺️

• 5月9日
星屑

双子母です。
朝イチで帝王切開して翌日には歩行出来るほどに回復しましたが、私にとって何より辛かったのが双子の授乳です😭
出産した病院の方針にもよりますが、母乳推進の病院だった為、四六時中順番に授乳して全く寝られず心が折れてしまい看護師さんに隠れてしょっちゅう泣いていました。
上の子の時も飲みが悪くて大変でしたが、新生児が2人となると桁違いのしんどさでした💦(脅かしてしまったらすみません🙇‍♂️)
単胎児のママさん達と比べまくって、入院中は完全にやさぐれてしまってました😅

なので面会は産後の調子を見てからが良いんじゃないかなと思います。翌日であればおしっこの管も外れていないかもしれませんし💦

• ままり

ままり

双子の授乳問題、私もすごく心配しています😭
    うちの病院は母乳の様子を見ながらミルクもウェルカムで、母子同室になった場合も1人ずつ部屋に連れて来てもらえると聞いているので少し油断していますが、、💦
    そんな簡単なものじゃないですもんね😥
    術後の経過だけではなく、そういったことも考えながら面会時期を相談していきます☺️

• 5月9日
たそ

帝王切開の翌日実母が面会に来る予定でしたが、あまりのしんどさに断りました😢
私の場合貧血もあり、カテーテルは2日目まで外してもらえなかったです💧

36週の出産であれば赤ちゃんたちはNICUじゃないですか?
新生児室にも来てないような…🤔
赤ちゃんたちの顔見てあげて欲しいから少し経ってから面会来て欲しいな!とかでもいいと思います😊!

• ままり

ままり

やはり術後は想像以上に辛いのですね😭
    正直、実両親と仲良くはなく、私一方的に心を開いてないので、そんな辛い中来られても余計にストレスに感じそうです😥
    そして、おっしゃる通り、NICUに行く可能性も高く、来てもらっても、私たち夫婦しか面会できないので、あんまり意味ないかなーと😂
    そういったことも説明しながら面会時期を相談してみます☺️

• 5月9日

「妊娠・出産」に関する質問