※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

朝、子供が泣いていたら授乳やオムツ交換、抱っこをしますか?泣かずに起きたらそのまま?部屋を明るくしたりリビングに行くタイミングは?身支度や朝ごはんはどうしますか?流れを教えてください。

朝起きてまず子供に何をしますか?
泣いてたら、授乳、オムツ、抱っこ?
泣かずにご機嫌に起きたらしばらくそのまま?泣いてなくても授乳など?
部屋を明るくしたり、リビングに連れて行くタイミングはオムツなどの前?後?
ご機嫌の時は自分の身支度や朝ごはんを先に済ましますか?
その時次第ってこともあるかと思いますが、流れを色々教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

MI*mama

今4ヶ月なんですけど、起きたら
カーテンあけたりして明るい部屋に行って
オムツかえてのど乾いとるかなって
思ってミルクやってます\( ^0^)/

  • ぴよ

    ぴよ

    先にカーテン開けてから泣かなくてもオムツ→授乳ですね。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
結mammy

2ヶ月くらいのときは泣いても泣かなくてもオムツ替えておっぱいだったと思います(^-^)
今も、オムツ替えてご飯です(#^.^#)

  • ぴよ

    ぴよ

    ご飯になっても慣れてその流れですんなり行きそうですね。朝私が眠くて、泣きながら起きたら添い乳して少し落ち着いてからオムツとかにしちゃう時がありますf^_^;

    • 3月7日
アニカ

明るい部屋に連れて行き、おむつ交換ですね☆
その後、授乳まで時間があるなら自分のことを勧めて良いと思います。

この時期メリーが大好きなのでメリーなど見せてあげると脳も活発化して良いと思います。
そのうち、手を伸ばし触ろうとしたりします。
そんな間も赤ちゃんは遊びの時間として楽しいと思うので、ご機嫌なら自分の時間に使いましょう☆

  • ぴよ

    ぴよ

    まずは移動派ですね!泣かなかったら先に自分の事していいのかなぁどうかなぁとか思うこともあって…。
    メリーは追視してます。まだ手は伸ばさず、たまたまバタバタしてる手パンチしてるって感じです。ありがとうございます。

    • 3月7日
na❁

起きたら顔拭いてあげます。
オムツ替えして、前回から時間経ってたら授乳もします。
自分の布団畳んで、一緒にリビングに移動して1日の始まりです( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
うちは起きるのが早いので(5時くらい)、7時くらいになってから朝ごはんにします。

  • ぴよ

    ぴよ

    そう!顔を拭くタイミングもバラバラで。ひと通りして移動派なんですね。ほんと朝早いですね〜バタバタならなそうでいいですね!ありがとうございます。

    • 3月7日
はなちゃ1277

わたしは2ヶ月の時はカーテン開けて オムツ変えて授乳でした。
いまは 起きても機嫌よくてなかないので抱っこして明るい部屋にいき オムツかえ。
もしくは、抱っこのまま家を歩き回ったりしてます笑
そのご オムツ 授乳です。

わたしが、かなりお腹空いてますが
まずは娘の授乳が先です。

  • ぴよ

    ぴよ

    朝から家を歩き回ってるんですか?笑。まずはしっかり起きてもらってからの…って感じですね。私、先に自分がご飯食べた方が栄養のあるおっぱいが飲ませられるかなぁと思って先に食べる事があります笑。

    • 3月7日
  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    歩き回るというか、寝室からリビング移動で、また歩いて居間に行くって感じです。家が広いので歩き回るってことは大変ですf^_^;) 笑

    • 3月7日
綾豆

同じくらいの月齢です!
朝起きて、オムツ替えからの添い乳、機嫌が良ければそのまま寝かせておきます。
その間に、お湯わかしたり、ゴミ捨てしたり、リビングを暖めて窓開けて…と準備したらお迎えに行って、抱っこしてリビングへ移動。そしてミルクです。抱っこでユラユラ〜落ち着かせてから自分のことをやりまーす!
ミルクよりの完母なのでこんな感じです(*^^*)

  • ぴよ

    ぴよ

    ほんと同じくらいですね!ひと通りしてから移動なんですね。寝室は部屋は暗いままですか?確かに暖めたリビングに連れて行きたいですもんねf^_^;

    • 3月7日
  • 綾豆

    綾豆

    雨戸閉めてないところがあるので、自然と明るくなります。なので徐々に起きる時間が早くなってます(・_・;寝てる時も豆電球なので真っ暗ではないです。

    • 3月7日
ぴよ

皆様回答ありがとうございます。
まだ朝はバラバラの順番で私自身もリズムが出来ないし、赤ちゃんも戸惑うのかなぁと思って。あれこれしてたら授乳やら朝ごはんの準備などが中途半端になることもあって。みなさんどんな順番でしてるのかなぁと気になって質問しました。
参考にさせて頂きます☆