※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

熱が続いている子供に座薬を使うべきか悩んでいます。皆さんは熱が下がるまで様子を見ますか、それとも座薬を使いますか?

皆さんなら座薬しますか?

昨日(7日)の夜中から最高で40度の熱が出て、今日病院に連れて行ってきました。突発性発疹だろうとの事でした。
昼間は38度後半から39度前半だったのですが、夕方からは39度後半のお熱が続いています。

幸い寝てはくれていますが、熱のせいか眠りも浅く起きることも多くて💦

座薬は処方されていますが、いつも「水分が摂れない、眠れてない、苦しそう、グッタリしてる時に使用してください、熱が高くても元気なら使わなくても良い」と言われています。

元気いっぱいとまではいきませんが、おしっこも出てたり水分も自分から摂ったりしてるので座薬を使用するほどでもないのかもしれませんが、昨日の夜から下がることなく熱が続いているので心配で…

皆さんなら座薬使って一度熱下げますか?
それともそのまま様子をみますか?

コメント

あたん

泣きまくって寝れなかったりとかでしたら
最悪の手として使った方が良いと思います(´・ω・`)
無理に下げるのもやはりよくないと思うので、、、
何度も起きちゃうけど、寝れるようならわたしはまだ使用しないです!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    無理に下げるのは良くないと前に座薬処方されたときにも言われたので悩んじゃって💦
    昨日の夜から寝たり起きたりでグッスリ眠れてないみたいなのでちょっと考えてしまいます😖

• 5月7日
とうあ

わたしが同じ状況なら、一度使ってぐっすり寝かせます!

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    昨日の夜からグッスリ眠れてないので悩んでしまって😣
    ゆっくり寝かせてあげたいですよね💦

• 5月7日
ぼー

グッタリじゃなくても39度なら座薬入れます💦

私は眠りが浅いなら寝る前に入れてあげたいですね!

お大事にしてください。

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    39度なら使用されてるんですね💦
    いつも看護師さんや医師から39度超えてても元気なら大丈夫と言われて、そのまま様子みてました😅
    もう少し様子みて眠りにくそうなら使ってみるのもアリですよね💡

• 5月7日
e315

お子さんが熱が高いと心配ですよね。連休中にうちも息子が高熱出して、救急にかかり、坐薬の解熱剤処方されました。同じようにお医者さんに言われました。うちも水分は自分で取れてたしオシッコも出てました。お喋りしたりは出来てましたがほんとに本調子ではなくキツそうなのはキツそうだったので夜にしっかり眠れるようにと思って坐薬をして一時的に熱を下げましたよー。少しでも睡眠しっかりとれると回復も早いと思います。
お大事にしてくださいね。

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    お喋りしたり好物にテンション上がったりはしますが、確かに目もしんどそうな感じです💦
    夜ゆっくり寝かせてあげる為にも使ってみても良いかなと思いました!

• 5月7日
しまじろう♡

ぐったりしてなくても夜寝かせてあげたいから座薬さしちゃいますよ😃
高熱続いて頭に上がっても嫌なので💦
早く良くなるといいですね✨

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    高熱って頭に何か影響しないかなとか心配なりますよね💦
    夜寝かせてあげたいので、次に起きてきたタイミングで使ってみようと思います👌

• 5月7日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私元々脳外科で働いてたんですが、頭に上がってしまう人も稀に居たので怖くて😭
    突発なら座薬さしてもまた上がってきちゃうかもしれないですが、大人だって熱あったらダルいし少しでも寝れるように😃✨

• 5月7日

2kids♡mama.

脳外科でお勤めの方にお話伺えて心強いです!
    私も頭に上がってしまうのが心配で…どうしようかと悩んでしまってたので、悩むくらいなら使った方が良いですよね💦

• 5月7日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

もし突発だったら数日で熱下がりますし、大量に使うわけじゃないので大丈夫ですよ✨

• 5月7日
☆+

私なら使います。元気なら使わなくても良いと言われますが、私は38度以上なら使います。熱性痙攣も怖いので、予防投与が一番です。

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    熱性けいれんもありますもんね、予防の為にも次に起きて来た時に使おうと思います!

• 5月7日
はじめてのママ

38.5℃超えたら座薬します。
私は子どもが寝ているときに入れます。早く良くなりますように!

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    私が子供の頃は38.5超えたら座薬のイメージだったのですが、今は違うんだなーとギャップがあって本当に大丈夫なのかと余計心配で💦
    寝てる時に触ると泣いて怒るので、起きてきたタイミングで寝ぼけてる間に使おうと思います💦

• 5月7日
ママリ

39度以上あって、眠りが浅くて5〜10分毎に起きたり、抱っこでしか寝ない状況なら座薬使ってます😊

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    昼間抱っこでしか寝なかったので、もっと早く使ってあげればと後悔です😖
    先生や看護師さんの指導に忠実過ぎました😣
    起きてきたので座薬使いました!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

先月うちも39度超えが何日も続きました!可哀想だし心配になりますよね😭😭
    昼間も抱っこで寝てくれたなら、そんなに後悔しなくて大丈夫だと思いますよ!熱にも理由もありますし!
    お子さんお熱で頑張ってウイルスと戦ってる中、ママの抱っこなら安心して寝てられたのなら1番良いと思います❤️
    しばらく大変ですよね😭
    陰ながら応援してます💪💪💗
    早く良くなりますように…✨

• 5月7日

2kids♡mama.

お気遣いありがとうございます😣💕
    座薬してみましたが、まだもう少し下がるまでに時間かかるのか起きたり寝たりを繰り返してます😣
    早く治ることを願います🙏💦

• 5月8日

うちもこないだ夜39.4度でました😭
本人は機嫌も良く元気でしたが…
ぐっすり眠れてたので使いませんでしたが、眠れないようなら座薬入れようと思ってました!!!
ぐっすり寝るのが一番回復早いと思うので😭
お大事にしてください😭😭

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    高熱心配ですよね💦
    うちも寝れてはいますが、1時間続けては寝れないみたいなので今座薬使いました💡
    ゆっくり寝て回復してくれる事を願います🙏💦

• 5月7日
れな

こんばんは。うちも今、息子が高熱中です(T-T)夕方から高熱で多分、突発だろうって先生に言われました。座薬を20時に入れたんですが一時的に元気になったけど眠りが浅くまた今、高熱が出て来て2時に座薬を又、入れます!座薬のタイミング悩みますよね。今日、薬局で、しんどそうだったら夜中に2回ぐらい使ってあげてねと言われ、かなりぐずぐずなので座薬を使って身体を休めてあげようと思ってます。看病頑張りましょう(^o^)

2kids♡mama.

うちも23時頃に使いましたが、熱が下がりきらないのか眠りがかなり浅くて😖
    6時間空けないとダメでしたよね😣うちは次朝方ですが、朝になると多少熱が引くのでほんとタイミング悩みますよね💔

ほんと看病する側も心配で寝れませんよね💦お互い体調崩さないよう頑張りましょう💪

• 5月8日