※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
ココロ・悩み

旦那の実家でタバコの匂いが気になる。旦那や義理家族に直接言えず悩んでいる。帰りたい。

訳あって旦那の実家暮らしです。
お義父さんと義理兄がタバコを吸うのですが、においもタバコ自体も気になるしほんとやめてほしいです。
住む前からお義母さんにも、タバコやめて。と言われててさすがに住むころにはー、、、って思っていたものの、まさかの部屋で吸ってるのを目撃しました。
今いる部屋にも匂いがくるってことは煙も届きますよね?💦
せめてベランダに出て欲しい😢
でも直接言える訳ないし、旦那も何回も言ってくれてるけど直らず。。
実家に帰りたい😢
実家はだれもタバコ吸わないし!!
一緒に洗濯されるのも気になって仕方ない!!

コメント

ままり

一緒に住まないとダメな理由とかあるんですか?😢

• ぶーぶ

ぶーぶ

若くして妊娠したため、あと少し貯金出来るまでは旦那の実家にお世話になってます😥
    別に私の実家でもいいんですが、旦那の職場が遠くなるため旦那とは別に暮らすことになります💦
    旦那のサポートもありがたいので簡単に決めれなくて😥💦
    でもそんなことより赤ちゃんのためを考えると実家に戻った方がいいですよね😌

• 5月7日
  • ままり

ままり

私も妊婦なのでラーラさんがタバコを嫌がる気持ちもとてもよくわかります、、

ですがその理由でしたら義父や義兄からしたら、自分の都合で勝手に転がり込んできて勝手に文句言われて生活リズム変えろってなんだ?

って思うと思います。

なのでラーラさんがご実家に帰られるのが一番ですし、それによって義父や義兄の事を悪く言ったり思ったりするのは違うかな、、

不快な思いはとても分かりますが💦

• 5月7日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

そうなんですよね😥
    でも逆にお義父さんの方が、私にここに住んでほしい!というようなことを言ってきて、住む!と決める前から歯ブラシを用意してくれてたり、居心地よくするために部屋をわざわざ旦那に改造させたり、椅子を買ってくれたり、色々良くしてもらってて💦
    そしたら尚更断れなくて、、私自身旦那の実家に住みたいとは思いませんでした。
    だから悪くは思いたくないんですが我慢できなくて😭

• 5月7日
  • ままり

ままり

え!それなら義父よ、おかしいわ!笑

ラーラさんごめんなさい!😭

それなら義父達がおかしいです!
    もっと強めに言いましょう!

そんなウェルカム状態なら
    もっと気を使うべきですよね😡😡😡

• 5月7日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

いえいえ!説明不足で💦
    一度両家両親と食事会した時に、タバコをやめるみたいな事を言ってたので大丈夫だろうと思ったらダメでした😅
    旦那に言ってもらうか、もうその前に実家に戻ろうか考えときます😂

• 5月7日
  • ままり

ままり

旦那さんと離れるのは寂しいですしね😢やめるといったならやめろって思いますね、できないこと言う方が悪い😤

実は私も今24週で旦那と別ですよ(^^)
    うちは仕事でほとんどいない為
    早めに里帰り中ですが、やはり妊婦なのでなにかと実家だと幸福感もあり良いかもしれません(^^)

• 5月7日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

できてから言ってほしいです😂
    そうなんですね!!
    たしかに私も日中は旦那が仕事なので実家の方がくつろげます😌

• 5月7日
ゆとりのママたん

うちもでした!
私は旦那の実家同居で、
義母、義兄、義姉、旦那とみんな喫煙者なのでみんな外に出てとも言えないし、私も元々喫煙者だったので何も強くは言えず、みんな気にはしてくれるけど気にするだけで吸ってるしその場で吸うし…
みんながタバコに火をつけようとしたら寝室に行ってました!
タバコ吸ってたから辞められないのは分かるけど!!
でもお腹の子にも良くないし、ニオイで気持ち悪くもなるし、その辺どう思ってるんだろう?と思いました(笑)
ベランダで吸っても化学物質などの害のあるものが結局喫煙者の息や服などにも残ってるので実際意味はないらしです。゚(゚´ω`゚)゚。
義理の家族が喫煙者の場合、しかもいっしょに暮らしているとなるとどう言えば良いんだか困りますよね…。
いや本当ならみんな辞めるか、外で吸ってくれるべきなんですけどね…
私が旦那の立場だったらもっと強く言うし、義理の家族の立場なら家では吸わないようにすると思うんですがね🤔

• ぶーぶ

ぶーぶ

そうなんですね😥
    困りますよね💦
    シーミー(沖縄の御墓参り)のとき目の前でタバコに火をつけて吸い出して衝撃的でした😵
    妊婦ということ忘れてるのか?と思いましたが、旦那が強く注意してくれました😅
    やはり外でても意味ないんですね。。
    もうすこし考えてほしいです。

• 5月7日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

目の前で吸う人の神経が理解できませんよね!!
    その煙でこの子に何かあったら貴方どうしてくれる??って。
    あの人は大丈夫だったらしいよ。とか、私は大丈夫だったよー。とか言われても、私はあの人でも貴方でもないんだから、大丈夫っていう保証は無いんだからね!!!
    って感じですよね!!

• 5月7日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

おかしいです😵
    他人事のようにしないで協力してほしいですよね😥

• 5月7日
こみこみ

タバコは外で吸おうが害は変わらないらしいのでお義母さんに相談して再度注意してもらってみてはどうでしょうか?
それでもダメならラーラさんの実家に帰るしかないと思います!

• ぶーぶ

ぶーぶ

やはりそうなんですね😥
    未だに言ってもなおらないのでムリかと😢
    もう帰るしかないですね😂

• 5月7日

病院に相談して、赤ちゃんの気管支のため禁煙が必要とか診断書書いてもらえないですかね。医者からならとやめてくれるまではなくても外で吸ってくれるようになればいいんですが💦

• ぶーぶ

ぶーぶ

診断書書いてもらえますかね?
    明後日検診なので相談してみたいと思います💦

• 5月7日