※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

4月に4回も中耳炎で熱が出て、昨日も再発。薬や点耳薬を使っているが、再発。こんなに何回も中耳炎になることはありますか?

4月の間に4個も中耳炎で熱が出ました。1回だけ切開してあとは薬で落ち着きました。昨日からまた高い熱が出て救急かかると中耳炎でした。耳鼻科からもらった薬も飲んで点耳薬もしてました。なのにまた中耳炎。明日から仕事また行けない。こんなに何回も中耳炎なる子いますか?また薬飲んでてもなる子いますか?

コメント

わっちゃん

うちも中耳炎にすごーくなりやすいです。どんなに気をつけていても…。
耳鼻科の先生から3歳過ぎれば落ち着くからと言われていましたが、週2〜3回の病院通いがなくなるはずがないも思っていました。3歳すぎてピタっととはいきませんでしたが、段々と少なくなり、本当にほとんどならなくなり、熱もほとんど出しません!

• たすママ

たすママ

やっぱりなりやすい子っているんですね( ; ; )早く3歳になりたいです( ; ; )

• 5月6日
  • わっちゃん

わっちゃん

月曜日に耳鼻科受診して、やっと完治したね!と言われた水曜に発熱→中耳炎とかありました。
    子どもも辛いけど、ママも大変ですよね…

• 5月6日
  • たすママ

たすママ

うちだけじゃないとわかったら安心しました( ; ; )色々頑張ります!

• 5月6日
ポッキー

なりやすい子なのかな?
うちの子は多くて月2回で月1にはなってました
そんなにかかるとお子さんもきついですね
うちの子は言葉や感情を伝えるのが遅いので
気づいた時には酷くなってて切開なので
チューブつけてもらいました
それ以来なってません
もし次なった時は相談してみるといいかもしれません
付けるのも医療証でおさまりますし
麻酔は耳だけだったのでつけるのは10分で終わりました

• たすママ

たすママ

チューブとかあるんですか?😳始めて聞きました。明日耳鼻科行くので相談してみます!

• 5月6日
  • たすママ

たすママ

何度もすみません、手術は何歳の時にしたんですか?また大きい病院でしましたか?

• 5月6日
  • ポッキー

ポッキー

3歳なる前です
    耳鼻咽喉科です
    何度もなるのでその度に押さえつけて切開だったので
    先生からチューブの話がでました
    すぐ終わるからと言われその場でしてもらいました

• 5月6日
  • たすママ

たすママ

ありがとうござます!

• 5月6日
かな

わかります。
うちの子も4月に保育園入り、5月に2回、6月に三回、7月は毎週…と繰り返し、8月には発熱もなく鼓膜が破れてしまうようになり、両耳にチューブいれる手術をしました。

中耳炎だとずっと抗生剤だし、心配と仕事いけないもどかしさで本当にモヤモヤしますよね。
チューブいれるかどうかはもう少し経過観察必要だとは思いますが、可能性のひとつとしてありだと思います。

チューブいれてからうちの子は一回も中耳炎してないですよ!

• たすママ

たすママ

チューブとかあるんですね!全然無知で…明日病院の先生に聞いてみます!

• 5月6日
  • かな

かな

甥っ子が同じように中耳炎繰り返し、チューブ入れてたので知識としてありましたが、実際入れてもらえるまで結構時間かかりました。
    やっぱり、先生によって肯定反対があるみたいで…信頼できるお医者さんと出会えるといいですね!

• 5月6日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます。チューブって大きい病院で入院とかしていれてもらう感じですかね?なき

• 5月6日
  • かな

かな

そうですね、うちのこの場合は一歳での手術だったので、全身麻酔でってこともあり、総合病院の耳鼻科に0泊2日の入院扱いで手術でした!
    総合病院行く前に、行きつけの耳鼻科に紹介状書いてもらうとスムーズですよ!

• 5月6日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね。ありがとうございます😭

• 5月6日