※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

秋や冬頃から満3歳児入園で幼稚園に入園された方いますか?出産が落ち着…

秋や冬頃から満3歳児入園で幼稚園に入園された方いますか??出産が落ち着いたら、幼稚園のプレに通う予定です!1歳から今年の3月末まで保育園に行っていたのですが、旦那の転勤があり、退園になりました😭
私は引っ越し先にも系列の会社があるため、このまま産休と育休に入りました。育休は保育園の合否によってマックス2年までとれます。(お腹の子が5月産まれなので、来年4月入園を狙って復職か、再来年の4月入園での復職になります。途中入園は待機児童がいるため厳しいです)

引っ越してから保育園探しもしましたが、待機児童がいるため、4月入園を狙っても上の子と下の子が同じ保育園に入園出来る保証はないと言われました。上の子は今年3歳になるため、3歳で行かせる場所がない状況は避けたくて、近くに幼稚園型の認定こども園があったため、幼稚園にも見学に行きました。
その認定こども園は保育園と同じ時間預かり保育もあり、長期休暇も預かり保育あり、給食もあり、働くママさんもいるような状況だったので、保育園に入れるか入れないか悩むよりは上の子は幼稚園に入園させる方向で考え、下の子は復職する時に幼稚園近くの保育園に預けようと思っています。
見学に行った時に満3歳児入園もあるため、子どもの状況にもよりますが、3歳の誕生日から入園させても大丈夫ですよと園側から説明を受けました。

私自身、保育園に通わせたことで子どもの成長が凄くみれたと感じていることや、今私が妊婦なのもありますが、娘の相手も十分に出来ず、何より今まで園に通ってたくさん遊んでいた分、子どもも退屈そうにしているようにみえます💦生まれてからも下の子がいるので、十分に遊んであげれない部分もあると思うので、満3歳児入園がOKなら早めに通わせたいなと思っています。
12月産まれなので、3ヶ月〜4ヶ月程一つ上の年少さんと過ごすことになり、4月から正式に入園式を行い、年少さんスタートの流れになるそうです。

ですが、冬からということはお友達同士も慣れている環境の中で入園することになりますし、慣れれば大丈夫ですが娘は人見知りなので、一つ上の子達と過ごすのは大丈夫かなという不安もあります。また、幼稚園にもよると思いますが、保護者の方の役員や付き合いも多くあると聞きます。満3歳児入園で冬からの入園で役員をやることもあるのでしょうか?
実際に途中入園させた方のお話を聞きたいです。

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問